[KATARIBE 17996] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き

Date: Sun, 13 Feb 2000 17:32:18 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17996] Re: [HA06P]: 『過去探し』発掘続き
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 ということで、[17966]につなげつつ、まとめてレスします。
 ソードさん、遅くなって済みませんでした。m(_ _)m
 少しだけ続けていますので、E.Rさんもチェックをお願いいたします。

> ****************************

> 閉店寸前の連絡
> --------------
(略)
>  祐司     :「はい、堀川です」
>  英一     :「夜分遅くに申し訳ありません。書店、瑞鶴ですが」
>  祐司     :「ああ、いつもお世話になってます」

→(変更)
 祐司     :「ああ、私です。いつもお世話になってます」
 (※ごんべ註……一人暮らしではないもんですから(^^;)

>  英一     :「以前、ご注文になった、『吹利史』ですが……」
>  祐司     :「え? 見つかったのですか!」

→(変更)
 祐司     :「え? 見つかったんですか!」

>  英一     :「はい、ですが、少し事情が込み入っておりますので、別
>         :途時間を取らせていただきたいと思いまして」
>  祐司     :「事情?(なんやろ……なんかあったんかな?)」

  (※ごんべ註……ここで、「何かあったんですか?」と聞きたい気もします。
          とすると、下記のようなセリフを挟むのはどうでしょうか?)
→(変更)
 祐司     :「事情? ……何かあったんですか?」
→(追加)
 英一     :「ええ、実は別のお客様からも引き合いがありまして……
        :ただ、堀川さんの方がお話が先でしたから、少しご相談さ
        :せていただきたいのですが」
 祐司     :「なるほど……わかりました、いいですよ」

>  英一     :「何時ごろ、お時間いただけますでしょうか?」
(略)

> 助力者の集い
> ------------
(略)
>  SE     :からからから……
>  英一     :「いらっしゃいませ。堀川さん。わざわざご足労願って申
>         :し訳ない」
>  祐司     :「いえ。吹利史のためなら、それほどの労力ではありませ
>         :ん」

→(変更)
 祐司     :「いえいえ、『吹利史』に会えるなら、大したことでは(笑)」

>  美都     :「(き……きた……)」
(略)
>  祐司     :「こんにちは」

→(変更)
 祐司     :「こんにちは。よろしくお願いします」

>  美都     :「あ、こんにちは。始めまして。布施美都といいます」
>  英一     :「じゃあ、私は本を持ってきます」(奥へ去って行く)
>  祐司     :「堀川祐司です。大学の助教授をしています」

→(変更)
 祐司     :「堀川祐司です。大学で歴史をやってまして」
 (ごんべ註:祐司はただの「助手」ですので(^^;、この程度にしか言わない
       と思います(^^;)

>  美都     :「あの……すみません。ぶしつけなお願いで……」
>  祐司     :「いいえ。役に立てるなら、それでいいですよ。しかし……
>         :焦げているなら、まともに読めるかどうか不安ですね」

→(変更&追加)
 祐司     :「いいえ、お役に立てるなら、それでいいですよ。読んで
        :みるだけでよろしいんですか?」
 美都     :「もちろんですっ、ありがとうございます!」
 祐司     :「よかった。私としても、手に入って何よりですし。しか
        :し……」
 美都     :「?」
 祐司     :「…焦げているなら、まともに読めるかどうか不安ですね」

>  美都     :「え? 焦げて?」
>  祐司     :「はい。そういう話です。まあ、私は、どんな状態でも構
>         :わないのですがね。貴方の調べられるところが載っている
>         :といいが……」

→(変更)
 祐司     :「はい。そういう話です。まあ私は、この際、どんな状態
        :でも多少なりと読めれば、構わないのですがね。貴方の調
        :べられるところが載っているといいんですが……」

>  美都     :「そうですね……焦げた本……どうして……」
>  祐司     :「さて……ね。いくつかの参考文献に載っているところを
>         :見ると、一時は出回った事があるようですが……」

> ***********************

 では、ちょいとだけ進めます。

> ***********************

>  英一     :「お待たせしました」
>
>  英一の手には、表紙も焦げ、わずかに読める一冊の本。
>  『吹利史』と書かれている事は、間違い無い。
>
>  祐司     :「これが……」
>  美都     :「……」

 そっと手に取り、しげしげと眺める。
 「山口淵鳴 著」……出版社名や定価はもはや読めない。

 祐司     :「よく……手に入りましたね」

 祐司は感慨を隠せない。美都も息を殺してのぞき込んでいる。
 今、普通に手に入れたらどれほどになるだろう……というより、普通に手に
入れられるとは思えない。
 英一は苦笑した。遠い時の果てに、その本を呼ぶ者がいたから……この「読
者」がいたからこそ、この本はこの店に来たのだ。自分が手に入れたわけでは
ない。
 とはいえ、そう言う「読者」の顔を見る瞬間こそ、瑞鶴店主冥利に尽きる瞬
間でもある。

 英一     :「知り合いの故物商に問い合わせたら、たまたまこの一冊
        :だけこういう形で見つかりまして」
 祐司     :「ああ、本屋さんが火事か何かで?」
 英一     :「いや、そう言うわけではなさそうなんです」
 祐司     :「へえ……じゃあなぜ……」

> ***********************

 ……うーん、切ってみましょう。(^^;

 最後のところ、英一さんが「言い訳」をするところがなんかふさわしくない
ようにも思うので、遠慮なく切って下さい。あとは……おいくらになるのか、
が気になったり(爆)。
 またこの後は、このまま行くと絶対に「本を開いてみる」シーンになると思
うので(^^;、一旦止めてみました。ソードさん、適当なつなげ方をお願いいた
します。

>  と、今のところ、瑞鶴となっておりますが、本屋で焦げた本を開いて皆で見
> ているのも変だと思いますので、場所移動するのが普通かなぁ……とも。
>  あと、居間で待つ美都ですが、それも変かもなぁ……と。

 平塚ご兄妹さえ良ければ、中へ入れていただく方が普通でしょうね(^^;。
 美都さんが待つのは、居間でもいいんじゃないかと思います。
 ところで紫苑さんは、どんな姿で来ているんでしょう?

>  さて、吹利史ですが……。
>  どのような内容なのか、決めてないと思いまして。

 こちらは、枝分かれした方のスレッドをご参照いただけばよいのですが、お
おむね美都さんが期待する内容でいいと思います。

 問題は、その内容が載っていることがわかるまで、いかに祐司による寄り道
を捌くか(^^;、でしょう。一見して目を引く内容だったら、ちょっと開いただ
けでも没入してしまう恐れありです(笑)。

 祐司     :(開いてみる)「ほう……。……何だって?!」
 美都     :(びっくり)
 祐司     :「……ふむ……ここでウガヤフキアエズノミコトをそんな
        :風に仮定しているのか……」
 美都     :「今の絵っ……すみません、今のところもう一度見せて下
        :さいっ」
 祐司     :「ふむふむ……ここは1948森本に引用されていたな……」
 祐司     :「うーん……戦前のこの時代で、こんな大胆な解釈をして
        :いるとは……。面白い仮説ですね」
 美都     :「あのぉ……いいですか?(汗)」
 祐司     :「あ、どうぞどうぞ」

 以上です。それでは、よろしくお願いします。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/