[KATARIBE 17910] Re: [HA06L] 『天使と手羽先』 IRC ログ

Date: Sun, 06 Feb 2000 00:48:29 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 17910] Re: [HA06L] 『天使と手羽先』 IRC ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、BOBUです。

 #kataribe 2000/01/20 のログより。
 実際にIRCで話したときはこんな感じでした。

>**********************************************************************
>エピソード『天使と手羽先』
>==========================

# 雪崩が発生。

[soutou] 斬られた
[BOBU] なだれかな?
[ko_iti] 通り魔がいるんだな
[fukanju] なだれー
[hari2] 人斬りか
[toyolili] むはー
[hari2] 恐いのう
[soutou] 怖い怖い
         まえのっちなんとかしてくれ(w
[ko_iti] はじめて敵らしい敵が出たな
[soutou] 天使が何とかしてくれ

 来栖     :「敵はどこ?」
 前野     :「…人斬り…か…」(ちゃき)
 かける    :「はんにんはこのなかにいる」
 平田     :「……私じゃないぞ。私は撃つ。」
 来栖     :「なぜこの中にいると分かるのです?」>るん
 かける    :「いや、ただいってみただけ」
 前野     :「かける君から始末しようか」
 かける    :「前野くん相変わらず恐いよ」
 平田     :「それがいいだろう。」(ちゃきっ)
 美樹     :「まぁまぁ。みなさま落ち着きなさって(にこにこ)」
 かける    :「ひぃ」
 前野     :「まぁ、ほんの冗談だよ」
 平田     :「うむ。ジャーマンジョークだ。」
 美樹     :「………なるほど(ふむ」>ジャーマンジョーク
 前野     :「そんなんあるのか?」>じゃーまんぢょーく
 平田     :「あまり冗談に見えないところが、冗談の通じない独逸人
        :らしいところだ。」
 来栖     :「面白くないジョークはジョークではない、と主はおっし
        :ゃっています」
 美樹     :「ふむ………なるほどぉ(納得」
        :>ドイツ人らしいジョーク
 佐久間    :「それならこの世のなかのほとんどのジョークはジョーク
        :でないことに……」
 平田     :「勉強の足らない主だ。」
 来栖     :「黙らせるのはジョークではなくギャグというのです」
 かける    :「……そんな用語だれから教わったんだろう……」>天使
 平田     :「猿轡か。」

[ko_iti] 奴に決まっておろう>教えた人間
[soutou] ギャグというのは猿轡のことです
[ko_iti] 毒舌を理解せぬまま知識として貯え込む天使

 かける    :「……西夜さんかのぅ」
 前野     :「毒されてるなぁ」
 かける    :「うーむ」
        :「羽の先が黒くなってないか?」
 平田     :「はね?」

[ko_iti] 悪意はないからまだ黒くなってないのだ

 かける    :「てばさき」
 来栖     :(ざざざ)
 平田     :「手羽先が黒くなってたら腐っているかコゲているのだ。
        :食っちゃいかん。」
 かける    :「腐ってやがる早すぎたんだ」
 前野     :「またどつかれるぞ」
 佐久間    :「天使の翼…」
 平田     :「参謀のマネなんかしてもダメだ。」
 佐久間    :「食べてみたら旨いのかも…」
 来栖     :「???」(ネタがわかっていない)
 かける    :「あゆの丸焼き(ぼそ)」
 平田     :「ううむ。話がみえんぞ。」

[K_DASH] #許さん(笑) >  あゆの丸焼き

 美樹     :「混沌ですのぉ(しみじみ)」
 前野     :「気にしない方が良いよ」>来栖
 来栖     :「ふみ」
 まこと    :「手羽先なら、ショウガとニンニクと醤油で下味をつけて
        :揚げたものがいいですね。甘酢あんかけにしても良いかも」
 佐久間    :「なるほど〜」

[Makoto] いかん、食べ物のこと考えてたらおなか空いてきた(^^;

 前野     :「鶏の羽の部分を手羽先と言ってね。よく動く分、味が良
        :いんだ」
 平田     :「手羽先……(じゅるっ)」
 前野     :「で、天使の手羽先も美味しいのかなと、不穏当な話をし
        :ているわけだ」
 来栖     :(ざざざ)後ずさり

[hari2] #解説(w

 まこと    :「そうそう、関節付近のゼラチン質が程良く加熱されてと
        :ろみが出るんだよねぇ。」
 平田     :「だから誰が天使なんだ?」
 美樹     :「……………天使って食べられるのでしょうか…………ふ
        :む。そういえば、天使を酒の肴にするという話もあったな
        :ぁ………」
 佐久間    :「天使の翼はけっこう大きいから、さぞかし食べでがある
        :んだろうなぁ」
 かける    :「天使ははねがあるから萌えじゃよ」
 来栖     :(窓辺ににじり寄る)
 佐久間    :「まぁ、……もし実在したら、ですけどね(苦笑)」
 前野     :「ちなみに、言ってるだけだと思うから、逃げなくても大
        :丈夫だよ(笑)」
 来栖     :(巨大十字架を取り出し)「よ、寄るなぁ!」
 まこと    :「しかし、そろそろ不穏当な話は止めましょうよ。すっか
        :り怯えちゃってますよ。ごめんねぇ。」
 平田     :「なんで天使の話をして、この馬鹿が逃げるんだ?」
 かける    :「みんな不穏当発言が好きだなぁ」
 前野     :「そんな物騒なもの仕舞って…ほら、恐くない恐くない…」
 来栖     :「ぐるるるるるるるるる」
 美樹     :「まー、天使はわたしも見たことはないですが(にこにこ)」
 平田     :「????」<ぜんぜん納得できてない
 前野     :「ほ〜ら、大丈夫。恐くないよ〜…」
 来栖     :(ばっ)(突如飛んで逃げていく)
 来栖     :(ぱたぱたぱたぱたぱたぱた)
 前野     :「ふ〜む、逃げられたか…」
 平田     :「ふうん、空飛べるのか。変わった特技の持ち主だな。」
        :<見えてない

[K_DASH] #目からびーむで撃墜にょ(嘘)

 まこと    :「あっ……ごめんね。また今度ちゃんとお話ししようね」
 平田     :「で、なんであんなに脅えてたんだ?」>みんなに
 佐久間    :「おお、羽が生えている。有翼人だったのか」
 かける    :「鶏肉が嫌いなんだよきっと」
 佐久間    :「自分のはねが食われると思ったんじゃないかな?」
 美樹     :「ふむ。なるほどー。鶏が嫌いでしたら悪いことをしまし
        :たね(うむうむ)」<羽は見えてない
 平田     :「だから何処に羽なんかあるって?」
 佐久間    :「あれ、いまの人の背中に羽なかったですか?」
 かける    :「羽があったらもはや人じゃないよ」
 平田     :「はあ? 目でも悪いのか?」
 佐久間    :「むぅ、見間違いか」
 美樹     :「ん〜〜。天使の話をしていたところですしね(笑) 目の
        :錯覚でしょう(んむんむ)」
 前野     :「なんか、会うたびに十字架を振り上げられる羽目になり
        :そうだ(w」

[Makoto] あ、そういやうちのまことはそんなもの見えねいでやんの(^^;
[BOBU] いまの面子で羽が見えてたのは佐久間と前野君だけ?もしかして
[Makoto] 多分。
[BOBU] がーん。悪いことしたかも……
       <手遅れ
[Makoto] ま、いんでないですか
[BOBU] ってゆーか。勘違いしてて、普段は見えないんだと思ってた(汗)
[Makoto] しかし、霊力あるけど霊体が見えないのはやっぱ不便だなぁ
         <我がマイキャラ
[ko_iti] かける君には見えていないのだろうか?
[soutou] 見えるのでは?
[Kakeru] 反射体(もしくは屈折体)を通すと見える。
         じつはめがねがあれば見えたりする(笑)
         実際にはかけるんの萌え萌えセンサーに引っかかっただけという説
         があるが(おい)
[soutou] だから、浮気してないで身を固めなさい(w

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp