[KATARIBE 17906] Re: [HA06P] 「貧乏読書家のサガ」

Date: Sat, 5 Feb 2000 17:57:37 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17906] Re: [HA06P] 「貧乏読書家のサガ」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06P] 「貧乏読書家のサガ」 :
From:E.R

        こんにちは、E.Rです。
    タイガさん、こんにちは。
  EP、ありがとうございます。

 えーと、一行で既に言いましたように、大河さんが常連である、という認識は
実は一切己にはなかったので、少々戸惑いましたが。
 常連という前提で、考えてみたのですが。

>********************************
>「貧乏読書家のサガ」
>==================

>瑞鶴にて
>-------
>
> 大河     :「毎度の事ながら……。よくよく品揃えがいいよな、この
>        :店は(しみじみ)」
>
> さっきの店にあったのと同じ本を見ながら、つぶやく大河。
> 流石常連と言うべきか。

 えとですね。
 まず、これは、一つ申し上げます。

 この状況では、瑞鶴に、たとえ常連と言えども本は湧きません。

 何故ならば。
 大河さんは、既にして、この欲しい本を「見つけて」いるからです。

 見つけられる本は、瑞鶴では湧きません。
「転売、等、金儲けに使う本は湧かない」……まあ、金儲けには程遠いわけですが、
しかしこれは、「見付けることが出来ない」わけではなく、「見つけられても
しかしもっと安く手に入れたい」状況ですので。

「流石常連」であっても、本は湧きません。
 また、「流石常連」という言葉の中に、「故に、瑞鶴が本を湧かせた」という
含みがあることを読み取りましたので、
 この一行、削除をお願いします。

 で、この本があるかないか、は、そらーどっちでも(爆)
 あるのかもしれません、瑞鶴には。
 大河さんが常連である、というからには、恐らく買う本の様子を見て、
店長が「あの客なら買うな」と、判断したきらいはあります。
#…某書店に、クマの作り方の本が速攻で入るようになったのは己のせいだろうなあ……(経験者)

 もっといいますと。
 瑞鶴の常連は、一人ではありません。
 で、常連が欲しいなーという本が毎度毎度湧くわけでもありません。
 偶然もかなりにしてあります。

んで、一言(苦笑)

> んで、前から思っていた「瑞鶴って安くなる本でも定価だったらちょっときつい
>かな〜」ってのを絡めてみました(^^)

 ……古本屋で見つけられる本は、瑞鶴も湧かしちゃくれませんので大丈夫です(笑)

 では。