[KATARIBE 17892] [HA06P] エピソード『天使と手羽先』

Date: Fri, 04 Feb 2000 16:36:30 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 17892] [HA06P] エピソード『天使と手羽先』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、BOBU@逃避が別の方角向いてる…です。

 以前のIRCログをEP化しました。
 日常に近づけるために内容を少し変えましたけど……
 これでいいですか?>関係者の皆さま

 変更、追加等あればお願いします〜。

 あ、あと登場人物の所も。

エピソード『天使と手羽先』

 蒼月かける(あおつき・かける)
    :
 佐久間拓巳(さくま・たくみ)
    : 風見アパートに住む学生。人外の姿を見ることができる。
 平田阿戸(ひらた・あど)
    :
 神無月まこと(かんなづき・まこと)
    :
 狭淵美樹(さぶち・みき)
    :
 来栖せら(くるす・せら)
    :
 前野浩(まえの・ひろし)
    :

時系列
------
 2000年1月中旬から下旬

本編
----

 夕方、佐久間がベーカリーに入ってくる。

 かける    :「なに、その袋」

 確かに、佐久間の手はなにやら袋があった。

 佐久間    :「手羽先が安売りしてたんだよ」
 かける    :「てばさき」
 平田     :「手羽先……(じゅるっ)」
 佐久間    :「思わず買っちゃったんだけど、料理法知らないんだよね
        :(苦笑)」

 貧乏人の性である。……単に衝動買いの癖が出ただけと言う話もあるが。
 と、なにやら絵を描いていたまことが

 まこと    :「手羽先なら、ショウガとニンニクと醤油で下味をつけて
        :揚げたものがいいですね。甘酢あんかけにしても良いかも」
 佐久間    :「なるほど……」
 平田     :「ちなみに、手羽先が黒くなってたら腐っているかコゲて
        :いるのだ。食っちゃいかん。」
 まこと    :「関節付近のゼラチン質が程良く加熱されてとろみが出る
        :んだよねぇ」

 さすがに1人暮らしが長いと、いろいろ料理ができるようになるらしい。
 と。

 かける    :「……天使ははねがあるから萌えじゃよ」

 何のことかと思ったら、まことが描いている絵を見ていたらしい。
 スケッチブックには大きな翼を持った天使の姿があった。

 佐久間    :「天使の翼、食べてみたら旨いのかも(ぼそっ)」
 美樹     :「混沌ですのぉ(しみじみ)」
 平田     :「ううむ。話がみえんぞ。」
 佐久間    :「いや、神無月さんの絵を見ていてふと思ったんですけど」
 佐久間    :「天使の翼はけっこう大きいから、さぞかし食べでがある
        :んだろうなぁ……と」
 美樹     :「……天使って食べられるのでしょうかねぇ。ふむ、そう
        :いえば、天使を酒の肴にするという話もあったなぁ……」
 佐久間    :「まぁ、もし実在したら、ですけどね(苦笑)」
 美樹     :「まー、天使はわたしも見たことはないですねぇ(にこに
        :こ)」

 すこし離れた席で。

 来栖     :「あの、てばさきって何ですか?」
 前野     :「鶏の羽の部分を手羽先と言ってね。よく動く分、味が良
        :いんだ」
 来栖     :「ふぅん」
 前野     :「で、天使の手羽先も美味しいのかなと、不穏当な話をし
        :ているわけだ」
 来栖     :(ざざざ)後ずさり
 前野     :「ちなみに、言ってるだけだと思うから、逃げなくても大
        :丈夫だよ(笑)」

 ドアの方へにじり寄る来栖。
 その手にはどこから取りだしたのか巨大な十字架があった。

 来栖     :「よ、寄るなぁ!」

 大声を出した来栖に皆の視線が集まる。

 前野     :「そんな物騒なもの仕舞って…ほら、恐くない恐くない…」
 平田     :「なんで天使の話をして、この馬鹿が逃げるんだ?」
 佐久間    :(背中に羽……)
 来栖     :「ぐるるるるるるるるる」
 前野     :「ほ〜ら、大丈夫。恐くないよ〜…」
 来栖     :(ばっ)

 突如、走って外へ逃げていく来栖。

 SE      :(ぱたぱたぱたぱたぱたぱた)

 前野     :「ふ〜む、逃げられたか…」
 平田     :「で、なんであんなに脅えてたんだ?」>みんなに
 かける    :「鶏肉が嫌いなんだよきっと」
 美樹     :「ふむ。なるほどー。鶏が嫌いでしたら悪いことをしましたね(うむうむ)」
 佐久間    :(あんな人がいるなんて気付かなかった……)

 頭を抱える佐久間。これではただの嫌な奴ではないか。

 前野     :「なんか、会うたびに十字架を振り上げられる羽目になり
        :そうだな(苦笑)」

 ベーカリーの日常的1コマ。

ログは今度流します〜

それでは。
「汝、美の祝福賜らば、我その至宝を紫苑の鎖に繋とめん…」from VP
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp