[KATARIBE 17863] [HA06P] :「春待鬼」

Date: Thu, 3 Feb 2000 17:46:18 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17863] [HA06P] :「春待鬼」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「春待鬼」:
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。

 一行あたりでいろいろ流れていたのを、
こんな風にまとめてみました。

 フラナ君、里見さん、平田さんを召喚(笑)

「春待鬼」
==========

 某日……というよりも、鬼を祓う日。
 吹利の街をふらふらと歩いている一名。
 ……と、恐らくは全く別個にやはりふらふらと歩いている一名。

 鏡介     :「…………(ぼーっ:ふらふらと歩いている)」
 平田     :「…………(行き先を定めずに歩いている)」

 何となく。
 鏡介が一歩前。平田がその後ろ。

 風がまだ冷たい。

 と……先に歩いていたほうが、急に足を止める。

 平田     :「……(おわっと……?)」

 すいーっと、吸いこまれるような足取りで、前者が硝子戸の中に入ってゆく。
 そのはずみでか、暖かい風が微かにこぼれる。
 看板には……『書店、瑞鶴』。

 平田     :(そーいえば、宇宙家族カールビンソンの最新刊……
        :あるかな?)

 どうせ、暇である。
 ついでに……中はどうやら温かいようである。

 SE     :からから
 フラナ    :「わー、それなら見えるー(嬉)……よね、里見さんっ」
 里見     :「……そうだね」
 花澄     :「そう?……なら良かった(笑)」
 平田     :「?」
 花澄     :「あ、いらっしゃいませ」

 レジのところから会釈する女性。
 おっとりとした、穏やかな顔立ち、長い髪……

 平田     :「?!」

 なのだが。

 里見     :「春の鬼だね……雅だ」
 平田     :(……お……鬼?)

 その額から皮膚を割って生え出ている。
 二本の、角。
 白い、うすぼんやりと光るような角に、淡い紅の薄絹がふわりとかかって。
 それがそのまま女性の全身を被っている。

 フラナ    :「うん、花澄さん、それなら鬼だー(笑)」
 平田     :(汗)

 なまじ、日本人らしい顔だけに……違和感が無さ過ぎる。
 故に、やたら現実味のある鬼に見えると言うか(汗)

 平田     :「あの……(汗)」
 花澄     :「っと……(汗)」

 平田の顔を見やって、女性が慌てた顔になる。
 さして広くも無い店内の、本棚の向こうから、呆れ顔の男が顔を出す。

 店長     :「(嘆息)……すみません、お客さん。仮装ですので」
 平田     :「仮装……ですか(汗)」
 里見     :「…………(ぼーーーっ)」

 それにしても、よく出来た仮装である。

 花澄     :「申しわけありませんっ(汗)」

 ぺこり、と頭を下げる。
 角はそのまま動かない。

 というところで、切るっ(笑)
 うう、平田さんの反応がわからないーー(汗)

 納得して、本を探されても良し。
 角をまじまじと御覧になっても良し。
 ……とりがーはっぴーになっても、まあ、にーちゃんがなんとかしますし(笑)

 どういう仕掛けかと申しますと。
 「春の結界:13」の中で、「この中にて、春の鬼と化す」とやったんですね。
 故に、花澄が、「春の鬼」化しております(爆)
 #角の部分が、だからやたらにリアルなのだ(笑)

 多分、松蔭堂で節分の鬼の役をやるんだと思います(笑)>花澄
 ので、フラナ君に見てもらってた、と。(暇人)

 格好は。
 髪の毛は真中で分けて、そのまま後ろに流して、一つに結ぶ(巫女さんによくある
髪型ですね)状態、それに白いセーター、その上から薄紅の薄絹。

 いー・  :「いまいち恐くは無いけどね」
 花澄   :「だって。恐くすると、ゆずでも闇ぬい君でも飛んで逃げるもの」

 いあ、平田さんの反応がよくわからないんで……
 とりあえず驚いてもらいましたが、良かったでしょうか?(恐る恐る)

 ではでは。