[KATARIBE 17849] [HA06] :書店瑞鶴について

Date: Thu, 3 Feb 2000 13:24:56 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17849] [HA06] :書店瑞鶴について
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]:書店瑞鶴について:
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。

 一行とIRCで、幾つか瑞鶴の話が出ておりましたので、
 以前から懸案だった、「瑞鶴の能力」について、ざっと。

書店瑞鶴、本の湧く規定

1.その本の、内容に興味のあること。
  ……つまり、それが「初版本」だから欲しい、なんてニーズには答えません。
  また、既に単行本が出てるのに、新書版が欲しい……というのも、結構難しいかもです。
  #あ、でも。絵を目当て……って場合だと湧くか(笑)

2.その本を探して、足を棒にしたことがあること。
  思いの強さ……ですから。
  探しもしないで「ここにないかなー」というのでは、瑞鶴もその異能の振るいようが
  ありません。

3.常連であること。
  来た、その第一回目に、「目標その一」の本が手に入ることは、ありません。
  (としておこう(^^;;;……規定がゆるくなるきらいがあるので)
  ただし。
  彼もしくは彼女の「気を引くだろう」本が、あることは考えられます。
  あと、なんと言っても常連に「狭淵美樹さん」を擁しておりますし、店長、花澄、共に、
  並み以上には本を読む連中ですので。
  この面々が興味のある分野に関しては、本が湧いていることは、あり得ます。

4.印刷物であること。
  ……グーテンベルグ以降(苦笑)
  #死海写本なんぞ出るもんかーー(爆)

5.転売、もうけの意図の、一切無いこと。
  思いを手繰る本屋ですので(笑)
  これに関しては、如何なる例外も無し、です。

 今のところ、最低、これだけあります。
 あと、魔道書なんかは、湧きません(と、明言しておこう)

 但し。
 どうしても、この本が欲しい、この設計図が欲しい、という場合については、
瑞鶴店長にお聞き下さい。雑学(偏りあり):13+瑞鶴店長:3で、
探せる範囲でお探しします。

 店長    :「あ、ただし、その場合は、そこにある定価とは行かない場合があるので、
       :念の為(苦笑)」

#以前、千影ちゃんの魔道書を見付けたのは、こちらの方の能力でしたね(苦笑)

つまり、本体的(PL的)規定としますと。

1.おもしろ半分で来ても、本は湧かない。
2.偶然見つけられる本も、案外限られている。
3.但し、他の本屋より、偏りのある(その分、ある分野に関しては突出した)品揃えである。

 としておきます。

 なお、付け加えておきますが、店長の特徴に「厄介ごとが何故か避けてとおる:2」
があります。
 また、この際ですので明記しますが、
 瑞鶴の猫の異能として、
「周囲環境安定化能力:13」をつけます。(それ以外は、全部「普通の猫、もしくはボス猫
並み」ですね)
 あと、特徴として、「瑞鶴に居つく:3」としておきます。

 つまり。
 そうそう容易くは騒ぎを起こせませんので、宜しく(爆)

 もう既に。
 あちこち「騒ぎの起こるスポット」があるだけに。
 「正当な使い方のみにおいて、ある意味特徴がある」という場所を確保したい、
というのがありますので。
 違反者に関しては、店長+花澄+猫が、容赦無く異能を振るいますので御勘弁(笑)
 #…………想像すると結構恐い(汗)>この組み合わせ

 というわけで。
 書店瑞鶴からのお知らせでしたー(爆)

 ではでは。