[KATARIBE 17829] Re: [MMN] 古仏と衆生

Date: Wed, 2 Feb 2000 18:40:33 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17829] Re: [MMN] 古仏と衆生
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [MMN] 古仏と衆生:
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
    軍光一さん、こんにちは。

> 軍光一@霙の街のコードはMM です。

 ……(自爆っ)<間違えた奴

 えと、時系列、等々については、分からないんですけど。
 ふと、思い出して。

>*************************************
>古仏と衆生

> 寒い。
> どれほどの貴重な美術品や文化財であろうとも、難民たちにとってはただの暖
>をとるための焚き付けの材料に過ぎない。現にかなりの数の文化財が既に失われ
>ている。それを危惧した京都政府と、ヨーロッパを中心とした「有識者」や「篤
>志家」たちが慌てているらしい。

 あれ、夏目漱石の草枕か何かだったと思うんですけど。

 一夜の暖を取るために、あるお坊さんが木仏を火に叩きこんだそうで。
 まわりが驚くと、「火より己を助けることの出来ない仏なら焼いて良かろう」

 みたいな文章があったなあ、と………
 んだから。
 ふと。

> 古都で長い時を過ごした仏たちは、列島の衆生を見捨てて異国の空へ向かうこ
>ととなった。

 見捨てさせたのは、人の側かなーとか(苦笑)

 ………いあ、そんだけなんですけどね(^^;;;

 まあ……勿体無い、と言えるのは、多分、
己が霙の街にいないからなんだろうなあ(笑)

 ではでは。