[KATARIBE 17808] Re: [HA06P]: 『グリーングラス危機一髪!?』

Date: Tue, 1 Feb 2000 20:38:31 +0900 (JST)
From: 灰枝真言  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17808] Re: [HA06P]: 『グリーングラス危機一髪!?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KATARIBE 17804] Re:[HA06P]: 『グリーングラス危機一髪!?』:
From:灰枝真言

 こんにちわ、灰枝です。関係者の皆さんこんばんわ。
 ちっとばかり訂正あんど追加。

 状況早見表
 『この版は平田氏グリーングラス前出現以後の物です。
  金元氏は店の前を去り、数分後に戻ります。
  環さんと直紀さんは金元氏とほぼ同時に現れます。
  ユラが数秒前に出した悲鳴は、ベーカリーまで聞こえるかもしれません』

> [...]
> ユラ    :「あ…末…夜、さん?」
>
> 目の前の人影が、急速にはっきりとした像を結ぶ。
> へたり、とユラの膝が崩れ、壁にもたれそこねて、紫苑の胸にぶつかった。
>
> 紫苑    :「大丈夫ですか?」
> ユラ    :「え、あ、はい…あ!?」
> 紫苑    :「私ですよ、紫苑」
> ユラ    :「あ、そか…そか、マヤがいってたのって…」
>
> 末夜にはもちろん、なんのことやら、なのであるが。
>
> ユラ    :「そかそか、ううん、あたしは大丈夫だから…っと!!」
>
> 下がりかけたユラの声が、一転、ひっくりかえった。
>
> ユラ    :「紫苑ちゃんっ、美都さんが危ない。庭の…庭のほうに逃げて、

 突然の悲鳴で、こっちもかなりびっくりしていたのだが、

 末夜    :「……ううむ?」

 末夜は軽く眉をしかめた。

# 末夜というやつは、いささか問題のある性格をしているのです。
# つまり、他人がうろたえていると、余計に落ち着いてしまう。
# ……おかげで、冷淡に見られることもあるのだ。
# しかも笑えない台詞が口から勝手に出るし。

  末夜    :「.ああ。もしかしてとは思うんだが……」
         (――借金でも踏み倒したかね?)

 さすがに口に出す前に止めた。
 口元をへの字に曲げて言葉を切る。
 と、末夜の首筋に、ふとさっきの感覚が蘇った。
 あの、足取り。あの、気配。こちらの背中を見通した…あの、視線。
 そういう人間には見えなかったが、この脅えようからして。

 やれやれ、妙なところに来てしまったようだ。
 内心の思いや辺りの雰囲気とは関係なく、軽い調子で末夜は尋ねた。

  末夜    :「何だか面倒そうだが」

> ユラ    :「…」
>
> 無言のまま、ユラはことりとうなづいた。

 末夜    :「表のあれは強いよ。
        何なら裏から逃げたがいい」

> ユラ    :「…あたしは」
>
> かさかさに乾いた声で、ユラは言った。
> 殆ど囁くような声だった。
>
> ユラ    :「守らなきゃ、なりませんから」
>
> 無理矢理のような、深呼吸。

 末夜    :(ああう)

 末夜は内心頭をかかえた。
 するてえと、ぼくはあんたを守らねばならんではないか。
 まだ一回顔をあわせたきりだというのに。
 こんな顔を見せられては、
 じゃ、さよならでは済むまいよ。

 末夜は小さくため息をついた。
 それは丹田に溜まった雑気を払う仕種だ。
 右手の二指が、刀印を自然に結んだ。
 久しぶりに、眠気が晴れていた。

> そのとき、不意にドアベルが鳴った。
> 無造作に入ってきたのは、やはり黒服に身を包み…
>
> 平田    :「さっきの悲鳴は、あんたか」
>
> 無言のユラの手から、黒いものが平田めがけて飛んだ。
> それはプラスチックの薬匙だったのだが。

 さて、末夜はまだ手は出すまい。
 平田氏は、どう返してくるか。
 あるいは更なる乱入者が出現するのか。
 風雲急を告げて、待て次号。

 ばい:灰枝真言