[KATARIBE 17724] Re: [HA06L1] 前野さんのイメージ、決着 ?!

Date: Wed, 26 Jan 2000 09:55:49 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17724] Re: [HA06L1] 前野さんのイメージ、決着 ?!
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06L1] 前野さんのイメージ、決着 ?!:
From:ごんべ

 ごんべです。

 もはやタイトルと内容が乖離してますが(^^;

> X染色体が壊れたやつ、かどうかは知らないです。ただ、Y染色体の方が
>弱いと言う話を覚えているんですよね。
> ただ、男性の形質を表現するにはY染色体しかない。
> で、XYのYが壊れてXのみになってしまうと、女性として表現される、
>と言うことだったはずです。

 この話題に関する、IRCログ。
 久々ご登場の不観樹さんによるちゃんとした解説です。

来ないと死んだと見なされる常駐(爆)

 名言です(笑)。 <こと不観樹さんに関しては(^^;

# いや、ほんとにみんな心配してるんですよ〜……っというか、そこで心配
# されると言う点が何とも(^^;)

2000/01/25 17:00:00 #kataribe

fukaSleep -> fukanju

[ko_iti] うぐぅ
[fukanju] ただいま。
[ko_iti] おかえり
  あ、ふかにゃ生きていたんだ
[fukanju] しんでない〜〜〜
[ko_iti] 来ないと死んだと見なされる常駐
[fukanju] (^^;;;;;
  実習終わった後つなぐ余力もなく寝てただけ〜〜〜(^^; >昨日
[ko_iti] ぐう

Y染色体
--------

[ko_iti] MLにネタ流したんだけど
  Y染色体って、X染色体が壊れた物って本当?
[fukanju] んー
  そういう俗説もあるかもしれない。
[ko_iti] 女が壊れたのが、男とか
[fukanju] んー。
  その辺は、なにをもって壊れた、というかというか(^^;
[ko_iti] みゅう
[fukanju] 厳密な概念じゃないからね(^^;
[ko_iti] うみ
  なんか半分ちょんぎれたとか
  そんな話を聞いたことがある
[fukanju] Y染色体の方が、X染色体よりも情報量が少ないのは本当。
[ko_iti] ふむ
[fukanju] でも、Yにしか含まれてない情報というものももちろんある。
[ko_iti] ふむ
[fukanju] #それがないと、男性に分化せん(^^;
[ko_iti] ただのできそこないになるんだ
[fukanju] で、進化のずっと前へと遡っていくと、Yの起源がどこになるか、
 となるんだろうけど。
[ko_iti] ふむ
[fukanju] 定説できてたっけな(苦笑)
[ko_iti] 定説だよ(謎)
[fukanju] んと、Yの性分化決定因子が壊れていると、女性になる。
  はず。
[ko_iti] ???
  するとXYの女性もいるの?
[fukanju] いますよー
[ko_iti] うぐぅ
  世の中不思議だ

 なるほどー。

 「Yが壊れている(あるいは何らかの形で欠けている)」ということはある
んでしょうか。他には、XXY、なんてのも聞いた覚えが。
 (この辺、小さい頃の大昔に「科学朝日」で読んだな)

半陰陽
------

[fukanju] 遺伝子検査して、初めて男性だとわかるとか。
[ko_iti] 当人困るだろうな
[fukanju] うむ

 医者     :「実はあなたは男だったのです」
 患者     :「がーん」
        :「それ困ります。今までずっと女として生きてきたんです
        :から」

[fukanju] んむ。
  そういう場合、女性として生きつづけるか、男性になるかの選択肢がある。
[ko_iti] 性転換、というのだろうか?
  なにか不都合あるの?
  >XYの女性
[fukanju] 半陰陽、という先天奇形ですなり。
  >外性器の形状異常
[ko_iti] 奇形なのか
[fukanju] んみ

 確か新井素子の話で、半陰陽の話があった記憶が。
 まさにここで言われている選択をした人の話。「女性だったのに男性として
育った」人、だったけど。
 ……二十年近く前か?(汗)

[ko_iti] なら知らなかったこともないのか
[fukanju] まー、普通は子供はできない。
[ko_iti] 大変だ
[fukanju] ふつう、子宮とかは形成不全だし。
  まー、男性になっても子供は厳しいはず。
[ko_iti] 夜の生活はトラブル続きだろうな
[fukanju] んー。そもそも、夜の生活が可能かどうかも。
[ko_iti] 大変だ
[fukanju] うむ。
[ko_iti] 多いの?>XY女
[fukanju] そんなに多くはないはず。
[ko_iti] 見たことないから多いとは思えないけど
[fukanju] んー。
  まぁ、普通見かけることはないはず。
  てか、そういう人が自分で名乗ることはまず無いしね。
[ko_iti] うん
[fukanju] てなわけで、一般の人はまず見かけることはないでしょう。
[ko_iti] うぐぅ
  にゅー
[fukanju] うむ

 確か、赤ちゃんも何ヶ月目かまではみな女(というか無性か)で、ある時点
で男性分化が始まって外性器の形が男女分化していく、と言うことだったはず。
 遺伝子的に(Yがあるかないかの)違いがあるからと言って最初から違った
生き物に成長を開始するわけではなく、ある時点までは同じ成長をすると言う
ところでしょうか。

 ……ところで。
 半陰陽の人って、二次性徴は起こるんでしょうか。(<昔からの疑問)
>不観樹さん

$$

 それでは。

ごんべ