[KATARIBE 17705] Re: [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2)

Date: Tue, 25 Jan 2000 13:24:46 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17705] Re: [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2) :
From:ごんべ

 ごんべです。

 語り部一行掲示板のログです。
http://kataribe.com/BBS/line/084.html (予定)より。
 D16さんのコメントです。

ダンジョンに潜る楽しさをルールと結びつける

2000/01/18夜

D16@ダンジョン好き
    MLでダンジョンの何が楽しいのかというメイルが流れていて思った
    こと
D16
    当然、使用するルールによってダンジョンに潜る楽しさという奴は異
    質であって、その中で何か統一したものを言おうとすると、sfさんが
    まとめたようになるのではないかと思います
    で、最もダンジョンに潜ることを前提としている、D&Dでいうならば、
    それは、常にギリギリの状態での判断を迫られる状況。それを再現す
    るルールが
    豊富であることがダンジョンと言う場所を、最もPCの個性、実力を
    現す場所となっているわけで、潜ることがすなわちロールプレイとな
    りうる。
    ロールプレイということは演技する事の楽しみだけでなく、冒険の疑
    似体験を楽しむことであり、
D16
    むぅ、ちっと急用。ここまでで失礼

 …………ああっ、続きが気になるっ(^^;

$$

 それでは(^^;。

ごんべ