[KATARIBE 17695] [HA06L1] 生きること、関わり合うことの現実

Date: Tue, 25 Jan 2000 01:27:37 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17695] [HA06L1] 生きること、関わり合うことの現実
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 E.Rさん、長い長い長いログを整理して下さり、ありがとうございました。
 と言うことで、ごんべも戦線復帰をば。083.htmlから消化を始めます。

[HA06L1] 生きること、関わり合うことの現実

 まほろば語り部一行掲示板・過去ログ
http://kataribe.com/BBS/line/083.html
より。

 EPの進め方関係をメインに、キャラ、ひいてはプレイヤーの、感情や性格や
生き方といった話題に関するログ。
 語り部では、エピソードなどキャラクターの感情描写を深く掘り下げる機会
が多いせいか、そう言うプレイヤーが多いのか、こんな話題は良くありますね。

『朽葉色のセーター』関連

 1/9午後。

瑠璃
    ふみゅう……
E.R@しーごーとーをーせんかい(汗)
    ……あれ、瑠璃しゃんだ(笑)
瑠璃@宿題どーしたっ
    ちゃいくつ、、
E.R@言う権利無し(汗)
    をを、ならばEPを(自爆)
瑠璃@逃避したいよ〜〜(TT)
    …………((((((((((((^^;;;;
E.R
    (;^^)>逃避したい
E.R@そいえば
    「朽葉色のセーター」読んで、ついつい編み棒と毛糸引きずり出して、
    ミトン編んでました(爆)
E.R@不器用
    #片手編んだら、なんだか鍋掴みになったのは公然の秘密だ(爆)
瑠璃@ここでこーしてることは逃避以外のなにものなんだっ(爆)
    本体はセーターどころかマフラーすら編み上げたことはない、、(苦笑)
E.R
    まふらー…………(とーいめ)
瑠璃@止めているもの多し(苦笑)
    しかし、なんで「セーター」ばかり催促されるのだろう、、(^^;
E.R@他人事(撲っ)
    いあー、あれが一番後でみんな苦悩しそうなんで(爆)>せーたー
瑠璃
    確かに……(笑)>苦悩しそう

三角関係EP関連
--------------

 で、その夜。

勇魚@「セーター」の続きを待っているひとり
    瑠璃さん…ここにも「セーター」の仕上がりを待ってる人間がひとり
    いますよー
勇魚
    理由そのいち。単純に、読みたいから。
    理由そのに。美樹さんの絡んでる三角関係解消企画の際に、実は結構
    いいシーンをいれられるかもしれない、ってのがかかってる
    …ただし、本当にいいシーンになるかどうかは、私の文章次第…うわぁ
    (地雷踏みっ)
    …てなわけで、ではまたっ
E.R
    …………しかし………(^^;;;>三角関係
    書き手全員が崩壊を願っていそうでなんか分身の面々が可哀想だなあ
    (爆)
E.R@読み手的には
    いいシーンよりも、本当のシーンが読みたいなーというのが本音(笑)
E.R@とーぜんっ
    #……書き手的には、んなこといわれたら逃げますっ(爆)
E.R@よくわからないけど
    ……でもねー、なんかこー、恋愛って、上手くいってからが地獄なん
    じゃないかな、とか(苦笑)
E.R@鬼
    読み手的には。その地獄って誰か書いてくれないかなー(おいおいお
    いおいっ)
不観樹露生
    しかし…………恋愛は正しい、幸せなことである、としておかないと、
    人類の種の存続は危ういのであった(ぉぃ
    うーむ………筆が動かない(汗)>三角関係
E.R
    ……(爆笑)>人類の種の存続は危うい
E.R@さておき(^^;;
    EPって、どうしても、こー「互いのキャラクターがかなり深いとこ
    ろまで関わり合う」ほうが「面白い」ことは確かなんですよね
E.R
    但し、それはあくまで読み手サイドの話であって、実は書いているほ
    うは滅茶苦茶に厄介、と(苦笑)
不観樹露生
    まー、心理の読みあいですからのぉ(^^;;; >書き手にとっては
    書き手にとって面白くないわけではないけど、書くのにむたくたエネ
    ルギーがいる(爆)>深い関わりの部分
E.R
    ……確かに(^^;;>書き手にむたくたえねるぎーがいる…上に、書い
    たものにぼかぼか訂正が来る(爆)
    その訂正が、また、EPの醍醐味でもあるんですけどねー(笑)…こー、
    自分では絶対書かない、発想できない、って文章が飛んで来る(笑)
E.R
    ちうわけで、「明けない、夜」の訂正版流しましたー(笑)
    #びしばし訂正〜(笑)
E.R
    でも確かに。本当にたいしたことじゃない、と、他の人に見えても、
    「絶対ここはこう言わないっ」ってのがあったりするわけで。
    一回や二回では、その分身も変化しない。でも、それを積み重ねると、
    分身の「色」になる部分が出てくる。
不観樹露生
    長期間にわたって、ちまちまと書いていくことによる積み重ねが大き
    いですからなー(笑)
E.R
    んみ(笑)>積み重ね……特に、06なんかだと大きいですな(笑)
    譲れないし、譲べきでないし、きちんと訂正いれて色をつけてゆくっ
    て、結構面倒だけど、大切だな、と(笑)

 2日ほど経って、1/11昼。

勇魚
    …三角関係解消…とりあえず状況次第、と云っては見るけど
    壊れるにしろどっちかとくっつくにしろ、解消した後も怖いんだよなぁ

 …………まあ、それが三角関係というものです(<達観しすぎ)

未来、後悔、そして反省

 1/11昼前から午後の話題。察するに、IRCからの話題でありましょう。

E.R
    未来ねえ……えっらい硬い殻に囲まれた美味、って感じがするけど(笑)
E.R@辛辣もーど
    てめえの歯が砕けるか、向こうの殻が砕けるか。やってみなければ分
    からない…って奴ですかね
冬縲@IRCより
    未来は美味しいよ〜
E.R
    ……未来を美味しいとしなければ、人類存続が…(ってやったら、不
    観樹さんの真似だ(笑))

冬縲@時間差(笑)
    未来という名の果実は現在の自分によって大まかに決まるものです
冬縲
    精魂込めて造った作物が美味しくないわけないじゃないか〜
冬縲@ま〜私は好運で美味しいわけだが(ぉぃ)
    美味しくなるよ〜にがんばろ〜
不観樹露生@咳き込みこんこん
    未来…………まー。一日一日を悔いなく過ごしていればそのうちいい
    事あるさ〜〜〜(楽観)
E.R@へそまがり
    …一日一日を悔いなく過ごせるだけで、相当幸せなことだとか思う…
    …(どんよりどよどよ)
不観樹露生
    反省はしても後悔はせずっ>目標 …………なかなか難しいけど(汗)
E.R
    ……通りすがりのレイディ(笑)
E.R@確かその頃中二か中三(爆)
    #私はあの一言で、彼女に惚れました(きっぱし)
E.R
    ##……我ながら、ほんっと筋金入ってるなー(苦笑)>女性が好きっ
不観樹露生
    あれを初めて読んだ高校生ぐらいの頃には、それほどでもなかったけ
    ど、最近、しみじみ良い言葉だなぁと意味が分かるようになった(笑)
    >「我、事において後悔せず」
    ………執筆時の新井素子さんの年齢に追いついたとゆー説もあるかも
    (苦笑)
不観樹露生@しかし、家で寝て喉傷めたな(汗)
    …………まー、そのうちこれも何かのネタになるだろう(うむ >後
    悔せず
D16
    「後悔後を絶たず」とゆーのが一時期座右の銘でありました。
    そうと言ってでもいないとやってられなかった時期がありましたし
E.R
    「後悔後を絶たず」……てえのは、あくまで事実であって、標榜した
    いもんじゃないなあと
E.R@辛辣もーどばりばり
    後悔後を絶たず……だからこそ、「我事に於いて後悔せず」が、座右
    の銘になるのだろうな、と(笑)
D16
    おっしゃるとおりです(^^;;
D16@ダメダメな自分に甘いのが原因
    そこまで、自分に自信持てませんでしたから>「我事に於いて後悔せず」
不観樹露生
    とりあえず、後悔するのをやめてみるとか(爆)>Dさん
E.R
    自信なんぞあるのものかっ(大威張りっ)
冬縲
    後悔はするだけ無駄だからしない主義
D16
    いや、これで後悔しないと、自分はただの勘違いな人になってしまう
    ので、後悔はしても落ち込まないで、前へ前へ。
    反省というほど理性的ではないから、後悔という言葉を使うのかも
不観樹露生
    後悔は役に立たない。役に立つのは反省ですっ(きっぱし)
E.R
    後悔は自己を見るだけで、生産性が無いからねー(笑)…反省は得る
    ものがあるけど(私見+毒舌)
冬縲
    たしかに後悔は感情的なイメージが強いな
不観樹露生
    まー、反省も今後の人生方針の立案と修正に効果的に使用しなければ
    ただの自己批判と化すから。
D16@どうも、ナルシストらしい
    ナルシストの反省は不観樹さんのいう陥穽に陥りやすいですからね。

物干し竿EP関連
--------------

 1/9の午後から。
 一転してのほほんとした話題ですが、前章と同時進行してたのでまとめます。
 "[KATARIBE 17406] [HA06P] :「物干し竿」" 参照です。

 生き方……てか、男一人暮らしの生活のしかた、かなぁ(笑)。

E.R
    っと……不観樹さんに私信。物干し竿に関するEP一丁仕上がり。但
    し結構実話頂いてますが……流してよいですか?<おい
不観樹露生
    おっけーです(^^;
E.R
    んじゃ流して……こちらしごとゆきまーす(爆)
不観樹露生
    行ってらっしゃいませ〜〜〜
E.R@任務完了っ
    行ってまいりますー(と、歩いて10秒のこんぴたの前へ(爆))
不観樹露生
    (^^;>歩いて10秒

 で、2日ばかり経った1/11の午後に、前章の「後悔後を絶たず」の話題から
ふと逸れて。

不観樹露生@しかし、家で寝て喉傷めたな(汗)
    …………まー、そのうちこれも何かのネタになるだろう(うむ >後
    悔せず

 (この発言は、前章の発言より抜粋。)

E.R
    ……炬燵が起動していない可能性ありと推理(爆)>不観樹さん喉を
    痛める
D16
    炬燵で寝ると風邪をひきますからね
不観樹露生
    炬燵をとっぱずしたまま、再構築してません(^^;>部屋
E.R@推理小説は我が友(違)
    ……どんぴしゃり(汗)>炬燵の無い不観樹さん宅
D16
    炬燵があると、哺乳類から無脊椎動物「こたつむり」に変化してしま
    う・・・・・・
冬縲
    私の家にはそも炬燵とゆ〜存在がない(笑)
E.R
    うちにも無い(笑)>炬燵
不観樹露生
    物干し竿落下によるラーメン汁ぶちまけによる被害による炬燵布団ぐ
    しょ濡れにより、干したまま………(^^;>炬燵布団が
D16
    そろそろ、布団が凍りますよ(^^;;
E.R
    ……てか。よく干すとこがありましたね(汗)>不観樹さんの炬燵布団
冬縲
    そだ室内洗濯1週間は基本です
不観樹露生
    立てた炬燵にかけて干しているんです(^^; ちなみに、お陰で片づけ
    ました(爆)>物干し竿落下
冬縲
    ま〜洗濯機の都合上3〜4日に一回洗濯するので1週間なる前にとり
    こまれるが(^^;
E.R
    ……合理的なような、なんか間違えているような(汗)>炬燵布団を
    炬燵にかけて干す
    …………………>洗濯物1週間は当たり前
不観樹露生@そのために服の量は持っている(爆)
    一週間………で取り込まれることはまれです(きっぱり) 下手する
    と、洗濯は一ヶ月に一回レベルですから(汗)
D16
    昼御飯食べてきます
E.R
    ……ほーーーーーーーーっ>不観樹さんと洗濯物

不観樹露生@昼御飯はさっき食べたっ(胸はりっ)<ぉぃ
    非国民! という非難はなかなか出しにくいでしょう。 #言う人は
    言いそうだけど(^^; まー、平和な現代日本の残滓を(大人ほど)引
    きずってますし。

 (ここは、霙の街関連の話題が走り始めていたので、本文より名前のところ
 を参照(笑))

冬縲
    服の量でなく、洗濯機の許容量と物干し竿の許容量の問題なのです
E.R
    (ををっ:真剣に感動)>お昼食べた

不観樹露生
    そーいや、コインランドリーに通ってたころは…………大型のコイン
    ランドリーを二つ同時に使う量を………(汗)<つまりはそれぐらい
    溜めてから洗濯に行ってた
久志
    もっていくだけで重労働
不観樹露生
    工事用の一輪車に積んで持ってってました(爆)>洗濯物
E.R
    ………………何故そこまで溜める(汗)>洗濯物
勇魚
    溜めてる間のスペースってどうなってたんだろう、と考えると恐ろし
    いかも>洗濯物
不観樹露生
    洗濯物を入れるための段ボール箱を一つ用意して、そこに突っ込んで
    ますが(汗)
E.R@水と洗濯物は方円に従う(爆)
    ……ダンボール箱の大きさを、半分にすべし(びしいっ)>不観樹さん
勇魚
    大きさ半分にして二段に重ねたりしたら同じでわ>洗濯物箱<崩れる
    可能性があるぶん危険かも
久志
    洗濯物雪崩……つぶされて死んだら死にきれないぞー(おいおい)
勇魚
    本の山ならともかく、洗濯物の山は嫌すぎ>物雪崩で死ぬ
不観樹露生
    洗濯物の雪崩では死にません(きっぱり) てか、全然怪我もしない
    (^^; 服ですから(苦笑)<経験はあるらしい
E.R
    ………………(_ _;;)o<逃避中<洗濯物の雪崩で死亡
久志
    ふかさん……(じとー)>経験あり
勇魚
    でも、呼吸困難で…ってのは>洗濯物雪崩<重なってれば脱出時に首
    絞めるかも
久志@なぜ方法を模索する…(^^;)
    ランニングとかの細いぶぶんが絡まるとかねぇ
不観樹露生
    目が覚めたら柔らかい物の下敷きになってるってだけなので(苦笑)
    >洗濯物雪崩
勇魚
    めがさめたらって…をーーーーーーーいっっっ

$$

 それでは(^^;。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/