[KATARIBE 17681] [HA06L]: 語り部一行ログ:仕事始めの頃 (4)

Date: Mon, 24 Jan 2000 19:17:41 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17681] [HA06L]: 語り部一行ログ:仕事始めの頃 (4)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:語り部一行ログ:仕事始めの頃(4):
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
    一行ログ。大体一月六日かな?

EPとセッション…霙の街

E.R
    IRCを見る……(苦笑)……霙の街はー……「EP、小説のみで参加」って宣言してるの
    己だけですので大丈夫です(笑)
    己的には。セッションより文書きのほうが楽しくて楽だからやっているだけのことなのです
    (えっへん)<と威張る

 さて、時間を置いて。

久志
    うむぅ…
    あまり小説が増えるのはよくないのだろうか(むぅ)>MM
E.R
    いあ、そんなことは無いと思います(きっぱし)>MM小説増えるのはよくない
    小説も増えて、セッションも増える。これが正しいのではないかと(お気楽)
E.R@TRPG不参加(^^;;
    #なんかこー、今一瞬、未来から悲鳴が聞こえたような気がするが、気のせいだろう、うん
冬縲@E.Rさんも参加するのだ
    ぎゃ〜
冬縲
    喜びの悲鳴っていうのもあったな(ぉぃ)
久志@会議しゅーりょー
    うみゅ、霙の街…なら語り部なんも知らない友人に読み物としてみせられるかなーとか
    思った
    前に狭間をすすめよーと思ったけど「身内ネタ多すぎる&世界がよーわからん」と
    言われてしまつたのだ(^^;)
    世界観わかりやすいというかなんというか
E.R
    まー……狭間、特に06はねー(苦笑)>身内ネタ多すぎ
    霙の街のテーマは「アフターホロコースト」…既に何例かは、その類の話もありますし。
    共通基盤として現在(1995年の日本)が選ばれてますし。
久志
    ふみ>わかりやすい世界
久志@それは自分だ
    なんというか……書いている話自体がキャラからはいってないしなぁ(^^;)>
E.R
    あと、互いのキャラクターがまだ独立しているので、その間の人間関係を知らなくても
    理解できるという(笑)>MM
E.R@シェアワールドっ
    考えてみると、今の霙の街は……もしかして「くとぅるふ神話」に近いのかなと思ったり(爆)
    #ラヴクラフトの書いたほーですね(^^;;>くとぅるふ
久志
    確かに……というか、そも絡めようとしてキャラつくってないや(おいおい)
    確かに、同じ世界に住んでて同じ環境にいるけど、みんながみんな知り合いに
    なるわきゃーないのだよねぇ(こらこら)
    ふむ、じゃー遠慮なく小説かこう(笑)
E.R
    んみ(笑)>遠慮無く小説書く
    TRPGとEPの関係………EPや小説で面白い話書いていれば、その世界で遊びたい人は
    増えると思うのだ。
久志
    たしかに……いーさんやふかしゃんのお話読んでMM書きたくなったからなぁ
久志@ちゃーと(笑)
    人のいい小説を読む→くぅぅいいなぁ(ぐぐっ)→よっしゃーまけらんねー(おりゃあ)→書く
E.R@宣伝員(爆)
    故に、看板〜<とりあえず量産体制ではある(爆)

銀佳さん登場
-----------
銀佳
    あ、一行に人がいる♪
久志
    こんにちはー(^^)>銀佳さん
銀佳
    こんにちはー>ERさん&久志さん
E.R
    おや、銀佳さんだ(笑)
    ふと気がついて、IRCを見る…珍しいなあ、あっちが動いてない(笑)

逃避力と小説とIRCと

銀佳
    MMに限らず小説書きたいけれど……今やると自殺行為だ……(汗)
E.R
    何ぞ………あ、宿題?>銀佳さん
銀佳
    しかし今を逃すと逃避力は働かない(滅)
E.R
    逃避力……年中(撲っ)
久志@ちなみに久志はポケモンやりながら(おい)
    夜も静かだしねぇ(^^;)>IRC
E.R
    やはし、1:常駐組が居る、2:休みである…てのは大きいでしょうな(笑)>IRC
銀佳
    半常駐組、的な人々も最近存在しますけど(苦笑)>IRC
E.R
    御大と不観樹さんが居ないですからねー(笑)>IRC
銀佳
    そのお二方がいないと(苦笑)
E.R
    てか。常駐組が居るからそこに行く、で、そこで喋って話が書けない……って、
    己的に非常にあるのでなー

久志
    というか……最近、会社でないとEPがかけないよーな(おいおいおい)
銀佳
    ……授業中に書いたもののほうがなぜか出来がいいです(きっぱし)
E.R
    ……仕事場で書いてます(たうぜんのように)<EP、小説
久志
    それはいえる(笑)>会社で書いた話の方ができがいい<MMとかサボテンとか(笑)
 銀佳
    ERさんの「話が書けない」>わたしの「筆が進む」 ではなかろーかとふと思う(汗)
E.R@ちゃーと
    仕事場行く途中で考える→休み時間に書く
E.R@書きすぎです(汗)
    んなことはないのだーー>銀佳しゃん〜
冬縲@こんにちわ
    家の10分と会社の10分は朝の10分と夜の10分以上に価値がちがいますから
久志
    うむー早い時はばかみたいに早いけど、ほっといてる話はとことんほっといてるからなぁ(^^;)>己
E.R@うわ、お茶だ
    賛意(爆)>10分の重みが違う
E.R@ちうわけで
    魅力的な……TRPGセッション組が、遊びたいーーと思うような世界を書くのだ(ぐっ)<結論としてなんか妙かも(汗)
久志
    わーい、地ならし地ならし(そうなのか?)>EP書き
冬縲@セッションはいつなんだろう(ぉぃ)
    小説を書きたいと思うセッションをせねばならんな〜
久志@例、自分
    うまいこともの書きな人をつかまえればほっといても話書いていくからねぇ(^^;)
銀佳
    もうちょっとお話書きたいな…… <とか言う前に質を上げろ
久志@おしおともどりー
    質はあとづけであがってきますって、きっと(^^;)
冬縲@読者としては
    書きたいという気力を盛り上げれれる力になれればな〜と思ふ
銀佳
    上がるといいなー……(とーいめ)
冬縲
    銀佳さんの文体は好きですよ
銀佳
    そーなのかなー(汗) ありがとうございます
    しかし、近くに素晴らしい人がいればいるほど、ああなりたいという欲が出るのです(苦笑)
銀佳@いからとっとと熱を下げろ
    そろそろ落ちますー、ではではっ☆
冬縲@であであ
    大抵のことは目標とそれに対する欲さえあればかなうものです
E.R@うう仕事が増えた(汗)
    ……ぶんしょうのしつっておいしい?<おいこら(汗)

  ちょっと間を置いて。

なおなみ
    浮かんでは消え、浮かんでは消えを頭の中で繰り返し繰り返し、掴めたのを書く(描く)
    …すなふきんが曲を作るとき似てるなぁ
なおなみ@ここがすなふきんとの違い
    しかし、話の質がよいとは限らない<だめじゃん

TRPGの弱点?
------------

E.R
    ふと思う。TRPGの一番の弱点って、「一人遊び」が出来ないことじゃないだろうか。
sf
    一人遊びの側面は、CRPGやアドベンチャーゲームの系統が持っていってしまいましたからねぇ。
久志
    むぅ……最近CRPGってちーともやらなくなったなぁ
久志@あ、ぽけもんはRPGか(^^;)
    どーも、話を楽しむ……よりも話を見るゲームばっかで(^^;)
    パソゲーに転んだせいかもなぁ(^^;)>コンシューマ離れ

 ではでは。