[KATARIBE 17673] [HA06L] :語り部一行ログ年末、灰枝さん編

Date: Mon, 24 Jan 2000 18:24:50 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17673] [HA06L] :語り部一行ログ年末、灰枝さん編
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:語り部一行ログ年末、灰枝さん編:
From:E.R

        こんにちは、E.R@既に順不同 です。

 一行ログきりです。
 灰枝さん登場シーンです。

 ……後半は、灰枝さんお任せ致します。

灰枝さん来たる
-------------

灰枝真言
    はじめまして〜。ここにも足跡を。(ぺたぺた)
灰枝真言 + さいころ
    ついでにころころ。 2D6で、出目は [ 5 ] です。
sf
    ようこそ〜
灰枝真言
    D16さんがもうすぐやってくるはず(予言)。
D16
    きました。けれど、後ろに先生が居る。なぜ?この時間に(泣)
灰枝真言>D16
    ど〜も。今キャラ作成中です。
D16
    了解ですどうぞ
    基本的なルール構成ページはご存じですか?どーぞ
    あと,関連情報をまとめたサイトとして,MLメンバーのごんべさんが作製してくれた集約リンクがあります
    http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/brwskata.htm
    です。
灰枝真言
    できましたんで、アップしました。じきに載るとおもいます。
ハリ=ハラ
    こんばんわ
D16
    なかなか,MLの方にキャラシートアップされませんね
灰枝真言
    ぬ、間違えてシステムにあっぷしてしまったわい。
ハリ=ハラ
    おはなししましょ
灰枝真言
    ちょっとまってね。今入れ直します
D16
    勇魚が来るってさ

 タイミングがどうも悪い。
 というわけで……

はりにゃいぢける(苦笑)
ハリ=ハラ
    ぐすっ
勇魚@けんきうしつ
    こんばんはです。…はじめまして灰枝さん…とか言ったらはたかれるんでしょうね。
    あ、ハリにゃ、こんばんはです。
ハリ=ハラ
    |;_;))))いいの…(ふるふる)
灰枝真言
    はじめまして勇魚さん……といったら蹴られるかもしれない。
    あ。知り合いどうしで話してすみません。始めましてハリさん。
勇魚
    …誤解です。私は貴方を蹴飛ばしたことは…なかったとおもうんですけど…>蹴られる
D16
    ハリにゃが怯えてる……(汗)
    自己紹介がこういうときの基本でしょう
勇魚
    自己紹介って…やりなおしたところで誰も認めてくれないよねぇ?
    そういえばハリにゃ、「明けない、夜」の続き打ち合わせって、結局どうなりました?
ハリ=ハラ
    ぐすっ
勇魚
    ハリにゃ〜〜〜
ハリ=ハラ
    はじめまして、はりはらです
灰枝真言
    じゃ。灰枝です。D16さんと勇魚さんの先輩でした(一応)。よろしく〜
ハリ=ハラ
    じゃましちゃわるいんでかえるです(ぐす)
灰枝真言
    きゃらのったよ〜。見てね〜。
勇魚
    …でもとりあえず、新人さんには、自分のおもうところの自分の姿を紹介するチャンスだっ
D16
    いえいえ,仲間内で話してても仕方ないんで
勇魚
    ハリにゃ〜〜〜、帰っちゃだめだったら〜〜〜(泣)
灰枝真言
    あ……。悪いことしてしまったか。帰っちゃった?
D16
    ハリさん,自己紹介をどうぞ
ハリ=ハラ
    名前は発言者欄を見てください
    キャラは、前野浩とみかんと煌と煖です
勇魚
    …ハリにゃ………(涙)
ハリ=ハラ
    少々すねてますが、よろしく(おい
D16
    キャラシートは見ました。
灰枝真言
    すみませんすみません(汗)。よろしく。

 一行は、時間差と更新差がありますから(苦笑)

キャラシートから
勇魚
    あ、灰枝さん、キャラ見てきました…が、薬物作成4は最低値を割っている気が…
ハリ=ハラ
    最低は6ですな
灰枝真言
    最低値って、いくら?
    途方もなく薬づくりがへた、ということで。では6に。
勇魚
    薬物作成を6にするか、自分では思いもしなかった代物を作成する(なんじゃそりゃ)
    9〜11とか
D16
    下手だというのは,ふつうに下手なのか,ギャグ的に致命的なものを常に作るのか
    (バックファイア),どっちでしょう
灰枝真言
    いや。何か特徴をつけなきゃと。あんまり万能技能でも困るし。

 ふふふふふ。
 技能値13で万能……やってて哀しいです、ある意味(笑)
 #技能値13:万能は、技能値15:口喧嘩に勝てないのだっ(爆)

ハリ=ハラ
    低くしたいなら特徴で減殺しましょう>薬作成
勇魚
    下手…って…1効かない2別物3副作用がとんでもない4見立てがひどい5毒物…のどれなんでしょう??
灰枝真言
    副作用ぷらす毒
勇魚
    藥作成6、薬を作ると失敗する3、とか>特徴で減殺
ハリ=ハラ
    まともな薬が出来たことが無い:3とかだと
灰枝真言
    特徴で滅殺というと? (もっとルール読み込まなきゃ)
ハリ=ハラ
    +−両用できるかな
勇魚
    副作用…っていやぁ、最近副作用のある試作品の実験ってやってないなぁ(byユラ)
灰枝真言
    なるほど。
勇魚
    ルール読み込む、というより、「こういう人間なんですが」ってアピールして、
    適切な表記を提示してもらうほうが
灰枝真言
    まちがってとんでもない効果の薬ができるとか。(再現性なし)
勇魚
    風邪薬つくったら下剤になって、次、下剤のつもりで同じ処方試したら幻覚が見えたとか
    >とんでもない効果+再現性なし<あんまりだ
    とりあえず暫定版としておけば、あとから更新できますから>キャラシート
灰枝真言
    まだ固まってないんだなあ。キャラが。
ハリ=ハラ
    まだ良いぢゃん
灰枝真言
    そしたらユラさんの薬屋がはやっていいじゃないですか(BY末夜)
勇魚
    …ねーねーユラ、工学部の友達から薬もらったら、なんか毒だったのよー、とかいうんで…?
    >ユラの藥屋がはやる
勇魚
    んじゃとりあえず駄弁る。それからEP書く>キャラがため
    …グリーングラスに薬作りの押し掛け弟子入りでもなさいますか?
    <わぁ、なんてことをっっ
一十
    「……たのむから,これ以上俺の余命を縮めんで下さい(懇願)」
前野
    「縮める余命はないでしょう?」
一十
    「おれは,年金を貰う歳までは生き延びてやるんだ」
前野
    「ほぉ……」

 ……年金貰う前には仕事につく必要が(水爆投下)

ハリ=ハラ
    潰れるにょ>グリーングラス
灰枝真言
    それはなんだか困ったことに<押しかけ弟子
勇魚
    グリーングラスの危機…怖いかも
    1、3日で首にする。2、ほっとくと死者が出ると思って監視する。
    3、一に飲ませて生きてたら飲んでいいよ、という>ユラの対応
灰枝真言
    自分で作った薬で倒れて、担ぎ込まれるとか。
D16
    酸化水銀を一包み飲むんですね(笑)
勇魚
    …そりは、ユラのところじゃなくて病院に担ぎ込まれるのでは>酸化水銀
灰枝真言
    いや。末夜は自分でも懲りてると思うから。
末夜
    「……はっ。この方法なら今度こそ完璧な仙丹ができるかもしれん」
ユラ
    「…懲りてて、こんなもん作るんですか(ぺろぺろ)」<薬の粉末をなめてるらしい
D16
    毒物に耐性:2位ついてるかも。
灰枝真言
    懲りてても、時々挑戦するココロがわいてくるですね。
一十
    「先輩,これ煙あげてるんですけれど……(汗)」
勇魚
    ねーねー小滝ちゃん、工学部に漢方薬おたくがいるらしくってさー、とかいう噂を聞く…
        <たぶん、「一緒にしないでよっ」とか言ってるんだ
    …それともユラは末夜さんのこと知ってるのかな?<漢方屋の世界は狭いらしい
前野
    「仙丹の類のほとんどは、毒物だからなぁ…」
一十
    「この近辺(吹利周辺は近畿なので)ならそういった鉱物産出する場所多いしな」
灰枝真言
    水銀とか、金とかばりばりですからねえ。

薬を作る……と、キャラクターが歪む(謎)

末夜
    「くっ……。道具なら意のままのこの俺が。なぜ熱さましひとつ作れん?」
前野
    「坊やだからさ」
灰枝
    わたしゃガンダムにやられちゃうんですか。
D16
    「熱を冷ます薬」ではなく,「熱を冷ます水枕」を作った方が早いのでは
一十
    「天下万民のために,早く大人になって下さい。先輩」
ユラ
    「…呆れた才能ですね、葛根湯作ろうとして幻覚剤つくったのなんて、末夜さんだけです
        …それとも他に何か入れました?」
勇魚
    んでもって、お前だって他に何か入れてるじゃないか、と文句つけられる
末夜
    「む。これは麻だ。なぜこんなところに」
ユラ
    「きゃあさわっちゃだめっ(>麻)」
前野
    「みかんは、グリーングラスに近寄らせないようにしよう…(^^;;」
ユラ
    「…赤ちゃん調剤室に入れるのよりタチ悪いわよ…」
みかん(偽)
    「うー,なんか変な匂い(ぐしぐし)」
ハリ=ハラ
    ふ、にせものめ(おい
一十
    「前野さん,みかんちゃん入ってきてるよ……(汗)」
灰枝真言
    たぶん基本的に薬には手を出さないんだろうなあ。
ユラ
    「…こっちは二階の台所で作ったゼリーだから…大丈夫よ…」
みかん
    「へんなにおいなの‥(くしゅくしゅ)」
ハリ=ハラ
    だぁ!<変わらんわ
灰枝真言
    で、桜の花が咲いたとか、台風が来たとかいうと。急に変な挑戦心が。
ユラ
    「み、みかんちゃん、ええと…ベランダのほうに出ようかっ(店には居させられない)」
前野
    「いや、やめておこう‥ほらみかん、ここは危険だからしばらく来ない方が良いよ」
勇魚
    大丈夫、二階はプライベートスペースですから
ハリ=ハラ
    季節の変わり目か
末夜(偽)
    「きた,きたぞ,時は来た!今こそ俺は『人間を越える!』」
D16
    まずは石仮面から(爆)
ユラ
    「…まずい、このひとおいといたら、グリーングラス、潰れてしまうわ…」
ハリ=ハラ
    まー、ガスと言うのは比重によって拡散の度合いが違うからして(おい)
勇魚
    グリーングラスに買い物に来たりすると、ことこまかに用途を尋ねたりして
一般主婦
    「聞きました奥さん,あそこのお店,この間っから変な匂いばかり……」
末夜
    「一くん。どうしたのかね?そんな風に首を左右に振って……」
前野
    「友達いるんだろうか?」
勇魚
    煎じ薬作ろうとするだけで怪しいガス発生させられるのか>末夜さん
前野
    「薬物実験の犠牲になって‥‥」
灰枝真言
    なんだか人間像がどんどん歪んでいきますな。

 (苦笑)……
 いあ、本当に歪みます>一行やIRC。
 歪ませてもおっけえな人は、どんどんやってください。
 歪ませたくない人は………確固として己を貫くか、MLで流した方が無難です(爆)
 ……とりあえず、初登場EPまでは(爆)

勇魚
    あああ…たまにグリーングラスの奥の百味箪笥がクローズアップされたと思ったら…
    >普段はハーブショップ
    …天下万民のために、ユラの薬の実験台になってもらいましょうか>末夜さん
ハリ=ハラ
    がんばって修正しないと、固着するよ(w
D16
    むぅ,あんまりここでやりすぎると,こっちのイメージが先行してしまう
灰枝真言
    がんばって修正するぞ。修正するぞ。一生懸命修正するぞ。

呪具作り
--------

D16
    よくよく考えたら,前野くんも呪付具作りじゃないか
勇魚
    …てなわけで、道具作りのほうを書くですね
灰枝真言
    そうそう、道具造りの話にするです。
勇魚
    …末夜さんは、オカルトのほうではないんですよね?
前野
    「誰が呪符具作りですか」
灰枝真言
    基本的には、仙人見ならいみたいなものですか。道具に特化した。
勇魚
    呪符具が絡むとバッティングしてきちゃうので、錬金術のほうを前面に出すです
ハリ=ハラ
    ぱおぺえ
一十
    「あれ,量子ちゃんに誕生日プレゼント,籠手を送ったんじゃなかったっけ?」(うろ覚え)
灰枝真言
    講談社版の「封神演義」にでてくるやつを、イメージソースにしてもらえると。
ハリ=ハラ
    いあ、アレンジすりゃ良いんでは?>道具
前野
    「あれは、魔道具です」
D16
    何か一つ作ってみる。ここで(笑)
灰枝真言
    呪符具って、具体的にどんな分類です?
D16
    ハリさんが,アイテム用のキャラクターシートを作ってくれてるです
灰枝真言
    そうそう。ぱおぺえ。
D16
    宝貝というと,判子を投げると相手の頭を叩きつぶしたり
ハリ=ハラ
    特徴や技能のパッケージですね>道具
灰枝真言
    ちょっとキャラシートひろってきますね。
ユラ
    「…飲んだり塗ったり貼ったりするものでなければ大丈夫なんだよね…」
ハリ=ハラ
    技能はまぁ特殊として
    道具を持つことにより発生する特徴や、道具自身の特徴を
    パッケージ化して、管理しやすくしようと言うのが目的です
ユラ
    「でも、あたしは仙丹とか、そんな妙なもの作ったことないわよ…あ、一、なに睨んでるのよ」
前野
    「私の場合は、かなり強引に合成していますからね。普通の呪具とは多少毛色が違いますよ」
灰枝真言
    成る程。キャラリストの中にも、結構ありますね、アイテム。
    しかし封神演義のアレは、基本的に飛んでいって頭を叩き潰すヤツばかり。
勇魚
    自分のアイテムをどう特化するか、あと、それをEPに書いて行く上でどう納得させるか、
    ということなんですよね、要は

鍋と炉
------

 #すいません、ぱおぺえって、猫の事かと思ってました(爆)
 #仙術で作られた猫かと(汗)

末夜
    「別に破壊的なものが造りたい訳ではない」
一十
    「のわりには,ずいぶんと『破壊的』なもの作ってるじゃないですか>鍋を指さして」
勇魚
    んじゃ飛んでいって首締めたりとか<飛んでいくから離れろって
D16
    末夜さんはアイテム使いと言うことだから,キャラに深く結びついたアイテムで個性を
    出すのも手かも知れませんね
ハリ=ハラ
    嫌な道具だ(^^;;>ゆっくりにじり寄って
D16
    (爆)>にじり寄るぱおぺえ

ハリ=ハラ
    前野の場合は、かなり無節操に付与できる代わりに
    特色に欠ける傾向があるしな
灰枝真言
    ゆっくりにじり寄って耳に息を吹きかけたり。
ユラ
    「あのぅ…藥煎じるための鍋の新しいのがほしいんですけど…お願いしたら作って
    いただけるって…」(無責任な噂が流れているらしい)
    「安心しなさい一、別にこれであんたを煮込んだりしないわよ」
末夜
    「よし。この鍋を使い給え。八卦炉の改良品で、内に大極炎が封じてある。
前野
    「携帯用コンロか」
勇魚
    にじりよってきたら、鍋に放り込んで煮込んでやる<鍋とぱおぺえとどちらが強かろう…
末夜
    「サイズさえ合うならば、一十くんも煮込める筈だ。しかも三分で骨まで」
前野
    「って、鍋と炉は随分違うとおもうが(^^;;
ぱおぺえ
    にじにじ>SE
D16
    しかも,いまならフードスライサー付き!
ユラ
    「…ああ、黒焼き用になっちゃいますね。だったらもうちょっとサイズ小さいのありません?<平然とお買い物モード」
D16
    にじり寄って,人を煮込む携帯用八卦コンロ
ユラ
    「…召し上がります?一の煮込み…あ、わたし薬膳もやってますもので」
灰枝真言
    けっこういい客かもしれん。って、研究室で商売させない。
一十
    「いっちゃあなんだが,毒だと思うぞ。俺の煮込み」
灰枝真言
    電熱鍋みたいなものですな。きっと。
勇魚
    …ユラん家の台所にはそんなもんがあるのか(^^;;>人を煮込む八卦コンロ
D16
    さてと,一十とユラとは知り合いとして他の人たちとどこでからむかですね
キノエ
    「っていうか、産廃?」
ぱおぺえ
    ……ぐつぐつ>SE
灰枝真言
    末夜は古本と中華料理がすき。
ユラ
    「…んーっと…甘草を炙って刻む炉と刃付き台も古くなっちゃったし、頼んでこいってボスが<上得意だったりして」
灰枝真言
    ところで知り合いにしちゃっていいの? 別に大学時代は後輩じゃないが。
D16
    本屋だったら,瑞鶴という本屋さんがありますね
ユラ
    「あ、キノエちゃん、味見しちゃだめよ、猛毒だから」
灰枝真言
    やっぱし、まずはパン屋さんかな。
D16
    ああ,そうか。どーしましょ。知り合いだと導入が楽な気もするけど,他の人とからむ
    チャンスを奪いかねないかな?

 ではでは。