[KATARIBE 17671] Re: [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ

Date: Mon, 24 Jan 2000 18:13:04 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17671] Re: [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ :
From:いろは

> 吉GUYです。
>

>いろはさん、くりかえしど〜も。

いろはです
吉GUYさん、たびたびどうもー(^^;

> むう、私の書き方が悪かったでしょうか……誤解が…
>
> 二回判定するのではなくて、
> PCの意図とする行動を「成功させるために判定する」のか
> PCの意図とする行動を「失敗させるために判定する」(正確には、PCの失敗によって、PLの意図とする状況にするために判定する)のかを、
> PLの意志で選択できるということです。
>
> 煩雑なことを行っているのではなく、従来どおりの「語り部」の判定ルールでの「失敗」の位置付けを私なりに説明したつもりだったのです。

うみゅう、ありがたいんだけど…私的にそれって納得行かないのよね(^^;
完全、私の趣味だけど
だってさ、失敗ってキャラ本人はするつもりがないんだよね
プレイヤーは「ここで失敗するとおいしいな」って考えるんだけどね

それに失敗するために判定すると「失敗するかもしれない!」とか
「失敗するとおいしいかも!」っていうサイコロ振るときの
どきどき感が薄れそうな気もする

まあ、結局は何%の確率で失敗するってのを出したい人なのだよ、私は(爆)

あのルールだと
『お手伝い:12』と『手先が不器用:3』
の時、強制力0で判定(そんなの無いって?考えちゃダメ(笑))すると
10,11,12の出目で不器用が原因の失敗が起こる
つまり、6分の1の確率で物壊すんだよね

と、こんな感じで
確率ラヴ な私はこういう風に数値が出ると安心するのだよ(爆)

> そういうときの為にこの世には語り部以外のRPGが存在するのです(爆)

異論はないがな(笑)
世の中そう簡単には割り切れないのだよ(爆)

うぅむ、なんだか私がわがままみたいじゃないか(はずれてないけど(爆))
別にわがまましたくて、ルール作っているわけじゃないよ
”こんなルール合ったら便利かな?”と思っているだけなり
(それは分かってね(^^; )

それではー