[KATARIBE 17660] Re: [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ

Date: Mon, 24 Jan 2000 12:15:10 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17660] Re: [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] かける萌え尽き、お手伝い物壊すログ :
From:吉GUY

 吉GUYです。

いろはさん、くりかえしど〜も。

>そうすると、二回判定することになるでしょ(^^;
>めんどくさいと私は思ったりもする(爆)

 むう、私の書き方が悪かったでしょうか……誤解が…

 二回判定するのではなくて、
 PCの意図とする行動を「成功させるために判定する」のか
 PCの意図とする行動を「失敗させるために判定する」(正確には、PCの失敗によって、PLの意図とする状況にするために判定する)のかを、
 PLの意志で選択できるということです。

 煩雑なことを行っているのではなく、従来どおりの「語り部」の判定ルールでの「失敗」の位置付けを私なりに説明したつもりだったのです。

>うーむ、だからこそ”選択ルール”と強調しているはずなのだが(^^;

 特定のジャンル、世界観、状況、キャラクターの能力などを表現する為に現状のルールで対応ができなければ、ルールを追加することは悪いことでは無いと思います。

>人間たまにはランダム判定したくなることだって有ると思うぞなもし

 そういうときの為にこの世には語り部以外のRPGが存在するのです(爆)

>ま、これは人の好みの問題だから(^^;

 究極的にはそーですね (>▽<)/

 では、失礼します。

 吉GUY
 ji-guy@dike.dricas.com