[KATARIBE 17639] Re: [HA06L] 狭間 06 ラブラブ補完計画

Date: Sat, 22 Jan 2000 23:53:16 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17639] Re: [HA06L] 狭間 06 ラブラブ補完計画
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。軍光一さん、こんばんは。

 「平日と休日」も読ませていただきましたが、こちらにレス。

In the message "[KATARIBE 17609] [HA06L] 狭間 06 ラブラブ補完計画",
軍光一 <kazuki@kurume.ktarn.or.jp> wrote to kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>;

>  西夜     :「ふむ。これはずいぶんと古い物ですね。コピーやカメラの
> 強い光を当てると変色するかも知れない」
>
>  麻樹     :「ふむ。そうなのか」

 そうなのですね。ごんべは知りませんでした。
 少し考えればわかるだろうに誰も気づいちゃいない事柄の、一例ですね。
 気づいててもめんどくさがる怠け者学者たちの仕業とかもありそうです
が(苦笑)。(<研究だけじゃなくて保存も考えんかいっ、てね)

>  西夜     :「ええ。配慮の足りない『知識人』どもがその手のミスを繰
> り返していましてね」

 ……祐司は知っていることにしよう(苦笑)。

 ところで、デジタルカメラやデジタルビデオで撮ってから画像として取り
込み、それを文字読み取りソフトに読ませては、とか思ったりしました。
 そうすれば多少コピーよりめんどくさくても書写よりは格段に楽で、しか
も後々に有用なライブラリができあがる(画像になっている時点で既に使い
勝手が良い)、と思うのですが。

 縦書きが読めるかとか、読み間違いとか、JISにない文字が読めないとか、
スキャナ経由でないと読めないかも知れない(ソフト次第?)とか、いろいろ
文字化時点での問題もありそうですけどね。

 それでは。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/