[KATARIBE 17627] [KA] いろはの”ルール読め馬鹿”

Date: Sat, 22 Jan 2000 09:32:10 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17627] [KA] いろはの”ルール読め馬鹿”
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]いろはの”ルール読め馬鹿”:
From:いろは

いろはの”ルール読め馬鹿”
[AL] 難易度表って、どこにあるー(TーT)
[sf] http://kataribe.com/rule/KACH003.HTM とか
[AL] ほげほげ
[AL] 対人のダメージが知りたいのね
[sf] あー
[sf] 対人戦闘では、無効化失敗したら敗北。という処理で、具体的ダメ
     ージは定義しないようになってるのね。
[AL] さむい(T-T)
[sf] 抽象戦闘だからねぇ。
[AL] ちまちまと体力削りあうのが楽しいのに(;−;)
[sf] 身体ダメージについていえば、代償ルールで意図的に取るとかいう
     手もあるけどね。
[sf] 余力を削りあうのと、ヒットポイントを削りあうのと、両方がある
     とさ。
[sf] ただでさえ時間かかるのに、もっとたいへんになるのね。
[AL] ふむ
[AL] そうすると”体力”の意味って何?
[sf] 余力の片割れ
[AL] ほげ?
[AL] 割り振る意味は?
[sf] 余力とは、その適用される内容によって、体力と集中力がある
[sf] 身体的戦闘において身体的行動により攻撃したり無効化したりする
     なら、体力を消費して再ロールするわけですよね。
[AL] あ、にゃる
[sf] 無理して余力を消費しあうことが、ヒットポイント/疲労点の削り
     あいに相当するわけです。
[AL] 私の言葉で直すなら、体力と精神力になるわけか
[AL] 集中力って言葉でロードスとか考えてたから
[sf] なるほろ
[AL] 集中力=取り敢えず根性 ってな、図式が成り立ってた
[sf] まあ、体の根性と心の根性なのだとも言えるよね。どれだけ無理で
     きるか。ってことでね。
[AL] ふみ、納得納得

この瞬間、チャンネル#TRPGで”ルール読め馬鹿”という発言あり

[AL] #TRPGの今の言葉痛い(笑) <ルール読め馬鹿
[AL] でも、わたいは「そのルールはどこにかいてあるんだーーー!!」
     と聞くのだろうな(爆)
[sf] (;^^)
[Kakeru] がーん
[AL] いや、本になってる奴は読めるんだけどね(^^;
[Kakeru] だれだそんな愚かなこと言ったやつは <ルール読め馬鹿
[Kakeru] みゅー
[AL] あんただ、あんた!(笑) <ルール読め馬鹿
[Kakeru] がーん
[Kakeru] 公開の場でばらすなんて、めいよきそんだっ
[Kakeru] こころからの謝罪を要求するぞ
[AL] あいや、ごめんなさい
[Kakeru] 注:冗談です
[Kakeru] 管理人にも責任を追及するぞ(おい)
[sf] なむなむ
[Kakeru] ……不毛なことは止めよう
[AL] まあねぇ、「このルールってどうだっけ?」ってきかれるのって
     時々うざいからな
[sf] まあ、とりあえず「ブックになっていない」のを指弾されたところ
     で、わたしが憤死すればOK(おい)
[Kakeru] がーん
[AL] おいおい、死ぬなら本にしてから死ねよ?(爆)
[Kakeru] おにー
[Kakeru] あくまーっ
[Kakeru] ひとでーっ
[sf] ひとでなんか(;^^)
[AL] そうですわたいはヒトデ魔人(違)
[Kakeru] うむ
[AL] 口は星の中心にありんす
[Kakeru] おにー あくまー ○○〜
[Kakeru] とどっちがいい?
[sf] おに〜あくま〜編集者〜ってのは定番ネタだな
[AL] ネタ的にヒトデ(笑)
[Kakeru] ○○にはお好きなゲームデザイナーor小説家を(ごすっ)
[AL] 編集者?小説家?なって見たいもんだな
[AL] でも、ヒトデな一生も悩みなくてよさげ(爆)
[Kakeru] ひとでなし
[Kakeru] まる
[AL] おや、ヒトデではないらしい(違)

みなさんルールはしっかり読みましょう(爆)