[KATARIBE 17614] [HA06L]: 語り部一行ログ 12 月前半 (4)

Date: Fri, 21 Jan 2000 17:27:35 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17614] [HA06L]: 語り部一行ログ 12 月前半 (4)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:語り部一行ログ12月前半(4):
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。
   語り部一行ログです。
   …むー、こう見て行くと、自分って、一行で書いた事を結構EPとかに使ってますね。

語り部のルール
--------------
ごんべ
    今日の#kataribeの最初あたりの話題について。
        以前 http://kataribe.com/HA/HASG0001.HTM なんてのを書いたことがありました。
    で、昨夜の#kataribeの話題。「何かやるなら技能で取って表現しろ」ってのは、
        大事な根本原則ですよね。
    ところでハリさんが語り部のことを「キャラ表記ルール」としてしか考えてない、
        と言ってたけど、
    自分も「事象の表現能力(のみ)に重点を置いたルール」だと思ってて。場面展開や
        ストーリー構築や環境設定の方法についてはルールにないんですよね。まあ元が汎用判定
        システムだから当然と言えば当然。
    その辺りが、いざセッションで使おうとすると破綻しやすく、エピソードや知ってる
        人間同士の(オンライン含む)セッションだとうまく使われている、と言う点の理由かな、と。
E.R
    己的には、語り部ルールは「狭間を支えている」ルールであり、互いの世界観を調節する為の
        ルール、と考えていますが。
ごんべ
    狭間を支えているのは、「語り部の考え方」または「語り部が生み出してきた資料」であって、
       「語り部ルール」そのものではない、とごんべは思ってまして。
    前者(考え方・概念・情報)を知っている人間は後者(ルール)に基づいてセッション
       (例えば狭間)を運営できますが、後者しか知らない人間がセッションを(例えばオリジナル
        の世界観にしても)運営しようとすると、それだけではできないんじゃないか、と。
    語り部の考え方やノウハウも判定ルール自体と合わせてきっちり啓蒙できるような、
        そんなガイドブックがほしいですねぇ。(<久しぶりに話題が戻ってきたな)
E.R
    ……それはあると思います>語り部の考え方が支えている
久志
    確かに今の狭間のノリや考えをまったく知らない人に語り部ルールをやらせたら、
        考えの違いで混乱しかねないですねぇ
ごんべ@ちょいと話を戻す
    エピソード作成は、ルールでカバーできていないところを参加者の想像力で補っていることで
        うまく回っているのですよね。しかも、そうやってイメージ表現を積み重ねて進めるやり方が、
        語り部の考え方と非常にマッチしているので。とても相性がいいんだと思います。
ごんべ@いじょ
    # 久しぶりにEP以外に頭を使った。

  ☆☆

朽葉色のセーター

#上の話題と同時並行で進んでいました。

久志@MLよみよみ
    ふみ、璃慧ちゃんかわいいねぇ〜>朽葉色のセーター
E.R
    うみ(笑)>璃慧ちゃんかあいい
久志@編物は毎年恒例(毎回未完成)
    ふむ、セーターを編もうと思ったら太い毛糸で編むことをオススメしまーす
久志@編物なら任せとけ(嘘)
    編物に技術はいりません(暴言)編み上げる気力と根性だけあればいいんです(笑)
E.R
    ……久志しゃん……(^^;;>毎回未完成
    その、編み上げる気力と根性がないんですー<己
久志
    せーかくにいうと、毎年編んでるけどいつまでも未完成なのだ(えっへん)←いばるな
極力応援支援隊@休み時間あと2分
    ……後には省みられない毛糸がごろごろと……(汗)

ごんべ@難しい話は終わり     ※語り部の考え方が狭間を支えている、などと言う話
    昔、今の嫁に毛糸のセーターを編んでもらって、何を思ったか「裄丈104cm」の
        セーターを渡されたことが(^^;(正しくは84cm)
ごんべ
    確かに腕は長いが、そんなに長くはないぞっ>嫁
 久志
    両手ぶらーん(笑)<ごんべしゃん
ごんべ
    だいぶたくし上げても重みで下がってくるくらい長かったですから(笑)>104cmセーター

  …………で。
  これ聞いて結局手袋編み上げた莫迦>己
  #ほんっと影響されやすいなあ(汗)

 ☆☆

戦隊もの
---------

久志
    なんかスゴイぺーじをみっけた(^^;)
    http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ta2/jrovampz/sentaxtop.htm
    戦隊シリーズ大全、なつかしー(笑)
ごんべ
    あー、知ってます〜。懐かしいなぁ。(^^)
    自分はダイナマンからフラッシュマンまでが青春っすねぇ。イチオシはチェンジマンかなぁ。
吉GUY
    カーレンジャーが好きだったりします
Wings
    記憶に残ってるのはファイブマンからジェットマンぐらいですなあ
E.R
    …………記憶にあるのはゴレンジャーくらい…………(((((((^^;;>戦隊シリーズ
E.R@…の割に憶えてない(^^;;
    よく考えたら、現在まで連綿と続く「……モノ」の初代を見て育った世代なんだよね〜>己
ごんべ
    「**モノ」の初代の頃は……逆にTV見てなかったので(リアルタイムでは)知らないです。
    中高生の頃にアニメ特撮にはまって、その頃及びそれ以前のはひととおりチェックしました
        けどね。それももう20年近く前……(汗)

  ☆☆

鞍馬君
------
    http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/KATARIBE/temp/
E.R
    鞍馬くんだっ(^^)
sf
    おー。この勢いでみんなごーごー。

 で、この絵を見て、鞍馬君のイメージが湧きまして、描きました(笑)

 ではでは。