[KATARIBE 17611] [HA06P]: 「ほろ酔い月夜」

Date: Fri, 21 Jan 2000 13:13:05 +0900 (JST)
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17611] [HA06P]: 「ほろ酔い月夜」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「ほろ酔い月夜」:
From:勇魚

こんにちは、勇魚です。
踊って、へれぷうになって、帰る途中に考え付いた話。

「ほろ酔い月夜」

ひとかげ、ふたつ。
足取りが、軽い。
軽いというより、ふわふわと浮いている。

直紀    :「ユラさんでも、酔うんだね(^ ^;;;」
ユラ    :「酔うつもりで、飲んでるから」

アルコール、ってよりは、場酔いかなぁ、と、ちょいと上向き加減に
ユラは付け足した。

ユラ    :「それにしても、久しぶりだよねぇ、スタジオで会うの」
直紀    :「で、久しぶりにまともなお稽古の時間に来たと思ったら
        しっかり飲みにまで参加してるし」
ユラ    :「え、だって久しぶりなんだもの」

そのまま、笑い崩れる。
…会話になっていない。
白々と風が吹き抜けて、遅い夜道、二人して首を竦めた。

直紀    :「それにしてもみんな、よく飲んだね」
ユラ    :「なんとか照明下見まで漕ぎつけたもんねぇ。本番まで、
        あと十日少しでしょ。ずーっと張り詰めてきてたから、
        ここらでゆるめないと」
直紀    :「公演、かぁ。大変そうだけど、いいなぁ」
ユラ    :「だいじょぶだいじょぶ。続けてればそのうち回ってくるっ
        て…とりあえず、夏の発表会からだね」
直紀    :「うんっ…初舞台、だねっ」
ユラ    :「そうそう、で、初共演、だよねっ」

ほら、あそこの組んで回るとこ。
そう云いながら、ユラはついと道の真ん中に滑り出した。
体重を背中に預け、傾けた肩先を軸に、くるりと回る。
身体が描く渦の中から、のびる花の茎のように。
腕。手首。指先。その先に、月。

一瞬。

笑い声と一緒に、しなって張り詰めた線をくしゃっと崩した。

直紀    :「………きれいなんだけど」

そこ道のど真ん中で。
昼間なら車道なんだけど。

ユラ    :「だって直紀さんだって誰も見てないとこで三拍子で飛んで
        るでしょ」

きっぱり。
指を突き付けて、ユラはにぃ、と笑う。

直紀    :「…何故それをっ…さては…」
ユラ    :「甘い甘い、そのうち電車待ちのホームで足が踊り出すから」
直紀    :「…そんなこと…」
ユラ    :「さては、図星だな」
直紀    :「でもあたし会社の屋上で踊ったことないもんっ」
ユラ    :「それは夜中に会社にいたことがないからだよ」

身をよじって笑いながら、
車の途切れた道の真ん中にもう一度滑り出そう…として。

ユラ    :「あれ」

指差した先を。

直紀    :「犬…にしちゃぁ…」

白い軌跡が。
ゆったりとしなやかな弧を描いて。
角のむこうに、消えた。

ユラ    :「見た、よね」
直紀    :「うん」
ユラ    :「…ふむ。それにしても」

きれいだった。
ふんわりとした手触りの、強さ。

ユラ    :「あんなふうに…動きたいよなぁ」

遠吠えの形に喉を反らせて、いきなり、跳んだ。

ユラ    :「…っと…」
直紀    :「…だから…酔ってるって(^ ^;;」

立ち上がった膝を払って、ユラは苦笑いした。

ユラ    :「跳べるつもりになりたくて、飲んでたかなぁ」
直紀    :「それ、悪いお酒だよ」
ユラ    :「…そうかも(苦笑)」

仰いだ月はほろ酔いの目にやわらかく揺れて。

直紀    :「帰ろ」
ユラ    :「…そだね」

遠離る影は、くっきりと落ちて。

それぞれに、どこかで繰り返されているはずの、白い、柔らかい、強い弧を
思っている。

…というわけで。
ごんべさん、白雲さん、一瞬お借りしました。
なおなみさん、一応OKいただきましたんで、
こんなふうに同じスタジオにしてみました。

修正などありましたら、よろしくお願いいたします。

ではまた。