[KATARIBE 17607] [HA06L] :語り部一行ログ 12 月前半

Date: Fri, 21 Jan 2000 12:25:03 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17607] [HA06L] :語り部一行ログ 12 月前半
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L]:語り部一行ログ12月前半:
From:E.R

      こんにちは、E.Rです。

 語り部一行の、ログより抜粋を流します。
 なお、情報から判断して、語り部に関連すると思われるもの、話のネタになりそうだと
思われるもの、ある程度まとまった話になっているもの、を中心に抜粋します。
 #でないと量が並みで無い(^^;;;;

 12月前半、今回はごんべさんが既にまとめて下さっていた部分から。

DMの苦悩
----------

 DMと言ってもわからない方もいると思いますが、かつて「ダンジョンマス
ター」と言えば、GMと同義かそれ以上の意味を持った特別な存在でした(笑)。

吉GUY@馬鹿学生
    昨日、私GMでRPG(語り部でダンジョンなファンタジー)をやっとりました。

 ※ 1999/12/02早朝の書き込みなので、12/1のことですね。

吉GUY
    キャンペーンも終盤で、話は盛り上がりPC達はいよいよドラゴンに挑んだのですが
吉GUY@オープンダイスが悪かった?
    GMの目は走り、PLの目は停滞。PC達はあっけなく蹴散らされました。
吉GUY@世界の運命や如何に?
    バランス的には、PC達が死力を尽くせば何とか勝てるぐらいにしていたつもりだったのですが……
吉GUY@続きどうしよう?
    皆で反省会をやった結果、結論は「期待値はあてにならない」と(^^;
吉GUY@GMも落胆
    PCが全滅したときのPL達の落胆ぶりと言ったら……魂の抜け殻のようでした(笑……ってる場合じゃ無い)
吉GUY@長々と失礼
    GMとしてもPC達に愛着が出来ていたので、精神ダメージでかいです(T-T)
D16
    全滅ですか……。DMも落胆しますね……。
    一人でも生き残っていれば、キャンペーンに連結性は出来るのですが、全滅だとつらいですね
    僕は幸い、一発限りのシナリオでしか全滅したことないです。D&Dでパワープレイ用のダンジョンに潜ったとき、PCでした
    一発限りだから、DMも手加減いっさいなしのオープンダイスで殺されました
    「期待値は当てにならない」との反省ですが、そんだけ目がキレてたんでしょうね。ご愁傷様です
    気を落とさずに。次のキャンペーンの成功をお祈りします。

 「こうたやめた音頭」のログで吉GUYさんがへこんでた(のをD16さんが慰めた)とあるのは、このことですね。

 ☆☆

AOLのばかぁ
-----------

 タイトルに他意は特にはありません(^^;

ユウリ
    またML届かなくなっちゃった
不観樹露生
    うーむ。困った物ですなぁ(汗)>AOL
sf
    うーむ。
ユウリ
    ……(泣)
不観樹露生
    http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/neko/ で、ちょっとネコ語になるけど、TRPG.NETのコンテンツは見えるそうです(^^;;;>AOLから
不観樹露生
    語り部総本部もみえる(^^; IRCログは……あ、改行が変になるかな?
BOBU@ネコ語
    1行もネコ語だなぁ…
蒼空かける
    ねこー

 ☆☆

パソな話
--------

ごんべ
    パソコン買ったっすー せれろんの466MHzだっ(<要はLavieNX)
    とうとうWin3.1からの脱却だっ
葵
    ……( ̄▽ ̄; ご、ごんべさん……い、いままで3.1だったんですかい(滝汗)
ごんべ@Celeron466MでWin3.1動かしたら快適だろうなぁ(~_~)
    最近は、使いたい良いソフトは軒並み「Win95以降のみに対応」でして……今回の3.1脱却も渋々踏み切ったのだったりします(^^;。>今まで3.1
ごんべ
    で、「これまでのマシンも(3.1だから)使う」と言っても、嫁さんにはわかってもらえませんでした(/_;)。「同じパソコンなんだからどっちか1台にしたら?」と究極の二択。ただいま二択回避に向け交渉中。
E.R
    ……ごんべさんの理由も良くわかるところながら、奥さんの御意見にも賛意(苦笑)……こんぴた二つは場所取りますからねえ(笑)
ごんべ
    2台ともノートパソコンなんだけどなぁ(食い下がりっ)
冬縲
    うちの会社は3.1が現役ですぜ
冬縲@理由の一つとして
    皆が勝手にソフトとかを入れることができないっていうのがあるから(爆)
冬縲@win95が自宅に欲しい
    まあ経費との兼ね合いもあるんだけど
E.R
    うーん……二つののーぱそのうち、片一方は机の上において、片一方は引き出しにセットしておくとか(^^;;>ごんべさんと二つののーぱそ
E.R@それでも危険という説も(笑)
    ……但し、周囲の情報から鑑みるに、坊やが大きくなるにつれ、双方引出しの中に入れる必要はあるかと(爆)
ごんべ
    引き出し……要るなぁ(笑)。
    子供って、「見えるもの→触ってみる」と言う風に発想が直結しているらしいんで(^^;、一応目隠しカーテンは用意しています(笑)。
ごんべ@ちなみに違法コピーではない
    98ゲーム……ソードワールドPCをEPSON 386GE(DOS)からNEC 9821(Win3.1)にHDDごと移した(^^;のに、音が再現されなくて悲しかったことが(;_;) 音源が違ったんでしょうかねぇ。
ごんべ
    しかしWin3.1が現役……うーん、それで日常業務を固めてしまえば、問題ないんですよね。
ごんべ@テキストエディタだけなら関係ないけど(笑)>マシンのスピード
    問題は、欲しいソフトが3.1に対応していないと言うことの他に、3.1搭載のパソコンはもはや遅くてたまらない、と言う事実も見逃せないと思います(^^;
冬縲
    よ〜はAS400との通信システムとして利用しているだけですから
    現場がもう少し意見を出してくれればもっと楽になることはわかってるんですけどね
冬縲@わかってる現場もあるけど
    電卓からパソコンに移行するだけで楽になる作業はいくらでもあるというのにな〜

 で、時間を置いて。

タイガ@寝るまえに
    LIbrettoのff1100を買う。……なぜLANを認識してくれんのだ(;;)。うちじゃLANに繋げられれば、インタネにも繋げられるってのに〜。ちなみに、Ethet USB−Tってのをつかって、USBコネクタを介しているんだけど……それがいけないのかな?
葵
    むーん…素直に安いPCMCIAのLANカード買った方が楽鴨(爆>タイガさん