[KATARIBE 17551] Re: [PS] プルートミアの成人儀礼

Date: Tue, 18 Jan 2000 07:44:08 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 17551] Re: [PS]  プルートミアの成人儀礼
To: kataribe-ml@trpg.net

> プルートミアの成人儀礼

 2000/01/16 #PS のログより。

家の創設
--------
[mimimi] ロックさんは成人のために先祖を倒した
[sf] 偉業をなしとげることによって、自らの力を示したんだ。
[mimimi] 違った
[sf] あれは、家の分離でなかったっけか。
[mimimi] 覚えていない。成人したのずいぶん前ですから……(大笑)
[sf] (;^^)

 わしもろくに覚えてないけど。(;^^)
 あのころ書いてた小説、どーなったんだろーねー(とーいめ)

 ちなみに、とあるキャンペーンの話であります。
 ……あれって、もう、十年前かな(ぐわ〜)

[sf] まあ、あんな感じで、整理すると良いかなと。

 MLに流したログのように、という意味。

[sf] あとは「家の創設」関係もあるべきだったか。

 家の創設、家の分離。その際の儀礼とか手続きとか、対外処理とか。そのあ
たりについてはきちんとまとまっていないからねぇ。
 まあ偉業をなしとげて、それを世間に示すというのが重要なのは確かなんだ
けどね。

所属の持つ意味
--------------
[sf] 家にしても法有集団にしても、所属ってのは生活を規定する重要な要素
だわな。

[mimimi] 集団の一員であることのメリット。また、デメリット
[sf] んむ

 法有集団の基本的メリットは法による保護。集団の有するリソースを利用す
る権利。集団による自分の社会的位置づけの保証。
 法有集団の基本的デメリットは納税の義務および法による行動の制約。敵対
組織との抗争の危険性とか、集団の安定性の問題とかかねぇ。

[mimimi] そのリスクの程度
[sf] リスクはまた、直接シナリオに繋がるのだな。たぶん。

 集団の中でなさねばならない義務。集団に所属しているがゆえに対外的にす
るべきこと。とかね〜。

[mimimi] また、その集団の外にある者たちの、その集団のとらえかた
[sf] 集団の外部から見た位置づけか。
[sf] 集団と集団の間の関係、見方見られ方。

集団内の位置づけ
[mimimi] 集団の中の個人にたいするとらえかた
[sf] その集団の社会的な評価。か。その集団に所属していることで、どのよ
うな人間であると把握されるか。
[mimimi] #具体的なことを発言してません。すみませーん(^^;
[sf]
 特定の集団に所属していることは、狡猾な商人であり信頼する前に疑わねば
ならないという見られ方を刷るかも知れない。
 スパイであることを疑う必要があるのかも知れない。
 金は余り持っていないだろうという想像ができるかも知れない。
 信仰の都合で雇うには向いていない人間だろうと推測できるのかも知れない。
 取り引きの相手として特定の製品を期待できる相手なのかも知れない。
[sf] ふむ。

[sf] 家と法有集団以外にも、学閥というものもあるんだよな。あとは雇用関
係による疑似的な家とでもいうべきもの。

 どれも、内規や規則という法律と、役職と階級による組織、固有の資源と領
域、構成員を持つ、なんらかの目的をもって継続される団体ですなあ。

[sf] ふむむ。集団の属性というものは、もうすこしいろいろと考えてみるべ
きかも知れない。
[mimimi] 「家」に限定して、上に挙げたことをMLで話してみてはどうでしょ
うか……
[sf] ふむ

 てれてれと。整理しないとねぇ。

[sf] やるべきこと、やってはいけないこと。それぞれについて、報酬と懲罰
を規定する。それが戒律とか法律とか社是とかかも知れない。

成人の権利と義務
[mimimi] 成人前との比較とか
[sf] 家の中での立場を、成人の前とあとで比較するのか。
[mimimi] そうそう
[sf] 成人の前の制約と保護、成人後の義務と権利。そのあたりがどうなって
いるかの典型例あたりが必要なのだな。

 現代日本だと親権とか未成年の保護とか禁止事項とか、そーゆーものがある
わけですよな。

[mimimi] 個人の自覚あたりまで考えれると、何かお話がかけるかもしんな
い……ってやったか、昔。ロックさんの場合、あれが自分の「成人式」だ
ったのかもしれない
[sf] ふむ
[mimimi] #……はっ。ちょっと、まともな発言をしている気がしないでもな
いでもない……
[sf] ようするに自分のよって立つものを再確認するのが成人であると。その
ためには自己責任能力を証明しなければならない。

[mimimi] 儀礼的なものでは納得がいかなかったのかもしれない
[sf] 儀礼ってのにも、いちおーそれが組み込まれてはいるわけだけどね。
   「いや、僕はこれでは満足できない」
   とゆーひとはいるんだろー

 それ、ってのは、自己責任能力の証明、ってやつね。

祖先のいる社会
--------------
[mimimi] まぁ、トゥ=クイットの先祖が仕向けた可能性はあるね(笑)
[sf] そういう見方もできるのう。(;^^)
[mimimi] 「久々に骨のありそうなヤツが現れたようだのぅ」とか(^^;
[sf] 「いっちょ試してやるか」
[mimimi] プルートミアだから(爆)>そういう見方

 先祖が、ほんとうにいつまでも見守っているってのは、ある意味めんどくさ
いというのはあるのかも知れない(爆)

[mimimi] ただユーロの方にある宗家にいなかったのは残念かもしれない(笑)
[sf] あはは
[mimimi] む。偶然の出会いによる恋愛結婚でなくて、先祖の手による見合い
結婚だった気がしてきた(滅滅滅)

 キャンペーンのラストは結婚式であった。(;^^)

[mimimi] 先祖ー、どこまで関わってたー?(爆)
[sf] 謎だね(おい) まあ、なにもかも予期通りというわけでもあるまい
[mimimi] でも、なにもしなかったとも思えない(^^;
[sf] そーだねー。裏から障害の排除に手を回したりはしたかもしれんな
[mimimi] まぁ、いいけどね
	[sf] 「あんなのにかっさらわれてたまるか」
	[sf] 「まーみてなさいって」
[sf] とかね

えらいさんになるために
[mimimi] 将来のユーロの宰相だという噂もあるから(^^;
[sf] あはは。そーゆー噂もありますな。外交官を経てがむばってくれい
[mimimi] ある意味、一番すれてなさそうなのを選んだのかも(笑)
[sf] 勢力的均衡?(;^^)
[mimimi] 条件:個人の趣味に走りすぎないこと
     で、どかどかと選定でおとされたのだろう>他の家の人間
[sf] (;^^) 趣味と実益だけで生きているのは、一国の指導者にはあまりむか
んわな、確かに。(;^^)

[mimimi] 家の範囲をこえて、こうなってくると国家としての集団基準か。集
団運営のために必要
     「今年、成人を迎える者たちです」
     「ふむ……このシェラファというのは……とりあえず外すか」
     と、真っ先に外されましたとさ(爆)
[sf] (;^^)

社会での役割の発見
[sf]
 なんにしても、集団にに所属する人間には「役割」があるのだなぁ。明示的
には役職とか階級とかで示されるけど。
 成人は「組織における位置づけ」を選択するものでもあるから、社会的役割
の方向性を固める大きな一歩である、というのはあるよな。

[mimimi] 分かりやすいものもあるし、実際に集団に属さないとわからないも
のもある>役割や位置づけ
[sf] んむ。とはいえ。いちおう成人前から、一員として訓練をかねていろい
ろとやってるわけだわな。
[mimimi] ふみ
     #……これはMLに流れる可能性大だな
[sf] 当然だ〜

[sf]
 七歳〜成人までの期間は、基本的には(初期には遊びを通して)学習と訓練の
時代である、と考えることができるのかも知れない。
 んで 成人〜結婚 の時代は、それを習熟し確定する時代である、とね。

[mimimi] ふみ
[sf] まあ、成人後も大学のようなところで学問を続けて高度な技術・知識を
身につけるというものはあるけど。それもまた成人の時にある程度方向として
決定するものでもあるんだろうね。まあ、成人のころには一通り片づけてしま
う天才はいるけど。

[mimimi] #いい時間だし、そろそろ去るかな
[sf] ふむ。もうこんな時間か(;^^)
[mimimi] 常時接続の人でないので、
[sf] ういうい
[mimimi] 残念ながら長くはいられないのです……それでは、この話が発展し
たらまた書きに来ますです……(ぴょこたんぴょこたん)
[sf] ほーい

<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部