[KATARIBE 17541] Re: [proceeding] 書籍紹介のフォーマットについて

Date: Mon, 17 Jan 2000 13:13:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 17541] Re: [proceeding]  書籍紹介のフォーマットについて
To: kataribe-ml@trpg.net

> 	語り部ログ公開:暇題は参考書籍紹介に書いてあると便利なこと

[sf] とりあえず、お題とかね。[HAB] な書籍紹介のフォーマットを固めない
とな〜。
[fukanju] ふみゅ

[sf]
 語り部の各種の世界設定を考えたり把握したりするうえに有用な書籍、主に
小説などについて、簡単なレビューを集積していこうという企画です。
 語り部に関心が無くても読んで役にたち、さらに語り部の各設定に関心を引
くことのできるような、日報の不定期連載企画として考えています。

どの世界設定の参考にできるか:
書誌データ:
類似度評価:
類似点と相違点:
コメント:
どの部分が有用か(図版・データ・文章表現・雰囲気など):
TRPGへの応用法:

[sf] ってのがフォーマット案〜。どうもいまいちなきがする
[fukanju] ふーみ

[gallows] 類似点と相違点に関連して「もしその作品世界に語り部のキャラが
     入ったら」というのをいれてみるとか(笑)
     ただのネタだな

 一本のパロディネタになりますわな。

[gallows] うーむ
[sf]
	・語り部の参考になる
	・TRPGに活用できる
[sf] の二点を備えていると。日報に載せて評価できるものになる。という目
論見なのですな。
[fukanju] ふむふむ

 日報の原稿増やそうぜ計画(おい)

[sf] 語り部の参考になる、というあたりから考えてみようか
	・世界設定のイメージが似ている
	・世界設定のパーツとして流用が効く部分がある
	・特定世界のシナリオの参考になる
	・特定世界のキャラクターの参考になる
[sf] んーむ
[fukanju] ふーむ
[sf] より抽象化すると……どーなるだろう
	・語り部の世界設定について参考になる
[sf] ……だとそのまんますぎ(;^^)
[fukanju] (^^;
[sf] その作品が
	・どのようなものであるか
	・どのように使えるのか
	・どう使うと便利なのか
	・気をつけるべき相違点はどこか
	・世界設定を浮き彫りにする類似点はどこか
[fukanju] ふむ
[sf] あとは
	・利用した具体例
[sf] かな。著作権に触れない範囲での具体例という感じになるんだろうけど。
[fukanju] んーむ

具体例で考える
--------------
[sf] 具体的に紹介してみたい作品を考慮して考えてみると良いんだろうな。
[fukanju] 手元にある作品で………
	[fukanju] 「病態生理で切った内科学5神経疾患」…………(ぉぃ
[sf] ぎゃふん
[fukanju] さしがに、けんきう室のサーバ前には医学関係とこんぴた関係の本
しか置いてないのだ(苦笑

NIM精神医学
-----------
[gallows] それは……WPかな?(爆)
[fukanju] ごふっ(^^;>WP
     WPに使えるのは、「NIM精神医学」の方かも(爆)
[sf] きゃー

	[sf] ・どのようなものであるのか
[fukanju] 精神医学の教科書 医学生向け(日本語)。精神医学関連の概念が400
ページほどでまとまってる。

	[fukanju] ・どのように使えるのか
[fukanju] 妄想、神経症、病的心因反応など、精神的な病態の類型の抽出
[gallows] #そしてそれはWPキャラの必要条件で……(ゴスッ

	[fukanju] ・どう使うと便利なのか
[fukanju] キャラメイクのネタ(ぉぃ
[gallows] ふふふ
[sf] 対のあいだの精神的緊張がもたらす精神病理をもちいてキャラメイクを
行なうのに利用できる。
[fukanju] 異能力を持つこともまた精神的に病的葛藤をもたらすことが多い

	[fukanju] ・気をつけるべき相違点はどこか
[sf] ……
[gallows] ううむ
[fukanju] あくまで、現実の精神病と、PCの状態とが一致するとは限らない。
むしろ、そこをあまりリアルに追求しすぎることはプレイの円滑な進行を阻害
する(ぉ

TRPGには、どんな教養であっても役にたちます
[gallows] 毎回のこじつけを笑う企画なのか(笑)
[sf] どんな本でも紹介できるようにする企画かも知れない
[fukanju] うーむ(^^;(苦笑)
[gallows] じゃあ僕は霙の街でバイオレンスジャックを……
[sf] しかし、面白いかも知れない(爆)>紹介
[fukanju] 時刻表とロードマップも紹介できるかも(爆)
[sf] んむ。
	[sf] 「TRPGには、どんな教養であっても役にたちます」
[sf] とか書いてあるんだ、整理したページに。
[fukanju] FreeBSD(98)徹底入門は、サイバーパンクへの基礎教養とし
て……(ぉぃ
[sf] ○○の章が有用です、とか、書くんだね
[fukanju] んみんみ>章立て

[fukanju] あー、解剖学の図譜とかは、絵描きさんにも有用情報かな?
[sf] 人によっては、そうかも知れない。が、ふつーの絵描きさんには、どー
だろー(爆)
[gallows] 僕には有用です。はい(笑)
[K_DASH_X] (笑)
[fukanju] (^^;

[fukanju] CELLは……SFネタでバイオテクノロジーを真面目にするには結構有用♪
[fukanju] #ちとお値段張るけど(爆)

[sf] あとは、実用例があると、実用的……だっけか
[fukanju] ごふっ(^^;
[sf] さっきの例だと、病理の一つを取り出して、対の一つでも作ってみるとか。
[fukanju] ふむ………
[sf] (;^^)

きわもの
--------
[gallows] まあときおりそういうキワモノあったほうが続くってのはたしかで
すよねー。八割型キワモノだったり…… いや、そんなことはあるまい
[sf] それは「参考にする世界設定」しだいかも知れない
[gallows] 狭間はトンデモ本紹介コーナーになるかも(ドキドキワクワク)
[sf] あはははは(;^^)
[fukanju] (^^;
[gallows] たま出版の本がずらずら紹介…… 違うファン層がつきそうだ(笑)

<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部