[KATARIBE 17539] [KA] 特徴付与攻撃の利用法(仮)

Date: Mon, 17 Jan 2000 11:23:17 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17539] [KA] 特徴付与攻撃の利用法(仮)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 特徴付与攻撃の利用法(仮) :
From:いろは

しまった!
[KA] 特徴:美形の規定(仮)&特徴付与攻撃の利用法(仮)
で、これ入れるの忘れてました(^^;
お間抜けですね(^^;
ごめんなさい

特徴付与攻撃の利用法
[AL] 特徴付与攻撃をうまく利用すれば、魔法の規定が出来るような気もする
[Kakeru] ふみゅ
[AL] 〜〜の様な魔法を使用するには特徴値?だけ必要とか
[Kakeru] ふみゅ
[AL] 魔法を集中化する事で最大特徴値の表が変化したり
[Kakeru] みゅ
[AL] たとえば
[AL] 火炎使い:最大特徴値1>強制力4、最大特徴値2>強制力8
[AL] この場合、炎系魔法に集中化
[Kakeru] ふみゅ
[AL] ま、いろいろ妄想することあり
[Kakeru] もー、そーなんですか
[AL] 誰も認めてくれなきゃ妄想で終わる(爆)
[AL] 土地による修正とか妄想したり
[AL] マナレベルとか
[AL] 儀式による修正とか妄想したり
[sf] 場による修正か。単純に修正にすると、
     語り部のような行ってんの大きなゲームシステムだと、
     バランスが厳しかったりするのよな。
[sf] 外づけの特徴として処理するのがまー、お手軽〜
[AL] ま、選択ルール
[AL] ただ、集中化は本ルールにしていいと思うが
[AL] じゃないと万能技能強すぎ
[sf] 集中化してどう処理するのだろう
[AL] 火炎使い:最大特徴値1>強制力4、最大特徴値2>強制力8
[AL] みたいにちょっと、最大特徴値がとりやすくなる
[sf] 特徴付与の難易度を下げる、ということかな。
[AL] うみ、難易度を下げる
[AL] すると、専門家はちょっと満足
[AL] 万能さんは万能故に成功しにくい
[sf] 適用分野がかっちりきっちり決まっていてさえも、
     集中化による利用できるかどうかの有利不利は、
     恣意的にしか機能しないと思うんですよ。
[AL] そうなのよ、だから妄想(^^;
[AL] うまく機能できる手を考えれればいいんだけどね
[sf] まあ、だから「いっそ(世界設定上の重要な部分以外は)
     全部原理的には万能ということでいいや、制約は好きにつけて」
     とゆー、方針にしたわけですな。
[AL] ほみゅほみゅ
[sf] 一方の対処としては、ゲームマスターの運用や頻度まで含めて、
     かっちりきっちりと有利不利を数値的にも決めるという方法が
     あるわけですけど。
[sf] そうでない手段というのもありうるぞ〜。
     ってのが語り部のデザインになってるわけですな。
[sf] とはいえまあ、場や状況による違いとか、得意とするものであるかどう
     かとか、そのあたりをいまよりもっと明確にうまく取り扱えるようにす
     るというのは。今後重要な課題であるのは確かなのでありました。
[AL] サプリメント作成の指針の一つやね
[AL] 幽霊、妖怪、魔導師関連サプリメントつくろか?(自爆)