[KATARIBE 17526] [KA] よくわかる狭間 06

Date: Sun, 16 Jan 2000 23:03:53 +0900
From: Saramari Seimu <saramari@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 17526] [KA] よくわかる狭間 06
To: kataribe-ml@trpg.net

 更毬@青春18切符中

 この文章は”語り部”への気軽な参加案内を書こうかいのぉと思って書き
始めたものですが、いかんせん長いわ、主観的だわ、中途半端だわと本人的
には20点の文章です。すみません。m(__)m
 ちなみに、HomePage用に考えていたのであちこちにリンクを張るのを前提
とした個所があります。
 まぁ、こういった方向性で参加案内をまとめるのも一案ということで。
気が向くとオフ会とかで、広く案を採り込んで文章化することも考えてます
けどね。

良くわかる狭間06

・始めに
--------
 「語り部」は同人の汎用TRPGルールですが、現在はEP(リプレイ形式のSS)
や小説、キャラチャット等、総合コミュニティとして働くツールとなってい
ます。活動が多岐にわたり、また情報量も多いため、初心者が入りにくいと
思います。そこで、現在オンライン上で一番活動が活発な狭間06に初心者が
参加するためのガイドラインを紹介したいと思います。これを機会にあなた
も”語り部”に参加してみませんか?

・どのような遊びかたをするか?
 ムーが現実になったようなオカルトや超常現象が起こる、ちょっと不思議
な架空の県”吹利県”が舞台です。そこでPL自信をモチーフとした”分身”
を用いて、他人の”分身”とチャットやEPで会話しあって、不思議な日常を
楽しみましょうというのが、狭間06と呼ばれる企画です。
 ”分身”は不思議現象が起こる吹利県の住人です。そこで、PLとはちょっ
と違う点を持たせます。魔法の力を持っていてもいいですし、実は妖怪であ
るかもしれません。はたまたPLと性別が異なることもあります。
 もっともレベルの上限が決められているので、たいした能力ではありませ
ん。けれども、どんな粉からもおいしいパンが作れたら、日常でどんなに役
に立つでしょう? 飲んだ人が幸せになれるお茶を煎れれたら、その人の周
りでは幸せな人が多いことでしょう。
 特に狭間06では日常を楽しむことをメインにおいているため、大それた能
力より、こういう些細な能力の方があっています。なんせ、現代日本です。
犯罪を犯すと警察に捕まることには変わりませんからね。

・なにが楽しいの?
○”語り部”を通じていろんな人と知り合いになれる
 語り部にはTRPG好きから、TRPGはまったく知らないけど創作活動は好きと
いう人まで様々な人がいますが、基本的にそんなみんなとわいわいやるのが
好きな人が多いです。オフ会とかもちょくちょく開かれますし、気軽に参加
できるっていうのが今の”語り部”です。

○キャラチャットやEP、小説、CGなどの創作活動が楽しめる
 私は文章が苦手だから……とか、下手だから……という人もいると思いま
すが、みんな素人なんです。気軽に作ってみましょうよ。いろんなものを創
るって面白いことですよ。
 EPも日常のワンシーンを描いた物が多いです。日々のちょっとしたことを
文章にしてみませんか?

○キャラを用いた交流がある
 また、自分の創ったキャラを用いてEPを作ってもらったり、自分のキャ
ラのCGを描いてもらったりすると、とっても嬉しいもんですよ。そういう
交流もあるのが語り部のいいところです。あなたもこの喜びを味わってみま
せんか?

○チャットや(一行)掲示板で雑談を楽しめる
 いつもいつも、創作活動についてばっかり会話してるんじゃなくて、普段
は雑談もたくさんしてます。フランクな雰囲気ということで。

○世界設定に関われる
 狭間06の舞台である”吹利県”は設定がまだまだ未完成です。日々設定が
作られていっているのですが、あなたが作った設定が公式設定になる隙間は
十分あります。あなたも共同制作の一員になってみませんか?

・どうやって参加するの?
 ニ通りの参加方法があります。まず語り部MLに入ることです。MLに最初か
ら入るのが不安ならHomePageから参加する方法もあります。ここで、自己紹
介して、こういうことがしたいです(例えばEPを書いてみたいですなど)と書
くと親切丁寧に教えてもらえます。
 もう一つの方法はIRCにて「sv.trpg.net」のサーバーにつなぎ、「#katar
ibe」というチャンネルに入ることです。ここならばチャットなので、リアル
タイムに教えてもらえます。

 どっちの方法でも良いのですが、結局最初にするのは”分身”と呼ばれる
キャラクターを作成することです。別に語り部のルールを知っている必要は
ありません。みんなが教えてくれます(参加者の中には知らない人もたくさん
居ます)。
 また、”語り部”の特性上、キャラクターを後から随時追加、変更する事
ができるので、最初っから気張る必要もありません。
 萎縮することはありません。質問があったら答えるのが嬉しい人ばかりで
す。間違っても訂正すれば済むだけです。気軽にいきましょうよ。

更毬静夢(さらまり・せいむ)
E-Mail Adress:saramari@trpg.net
HP:http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/