[KATARIBE 17508] Re: [MM] 霙の街背景設定まとめ(一行掲示板より)

Date: Sat, 15 Jan 2000 00:58:54 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 17508] Re: [MM] 霙の街背景設定まとめ(一行掲示板より)
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@霙の街管理者 です。はい。

 勇魚さん、どもです。

 内容についてのレスです。

 ちなみに、セッション想定時とは、1996年8月現在です。
 wwwに掲載されている2001年冬の情勢の、5年前に相当します。
 この五年間に関しては、まだ詳細設定が煮詰まっていないため、
未決事項としてあることが多いです。

 あと、年表内に入れるにはそぐわない、
大まかな傾向としての事項も多いです。

#この辺りは、年表形式では表現不可能だと思うので、
#あえて入れていない事項なのです。

On Tue, 11 Jan 2000 22:26:22 +0900 (JST)
勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

> 1995.1.6
> 東京中心に南関東一帯はノーマンズランドと化す。
> 政府機能は京都に移る。

 京都に臨時政府が発足を宣言するのは、
一週間近く経過した後です。
(日付は未定)

> 1995.1.17
> 神戸大震災。
> 1995.1〜4月
> 首都圏はほぼ壊滅。その他周辺地域も難民の移動および震災のため、
> 混乱している。
> 南北の遠隔地域の交通については、航空機を除き、ほぼ平常通りの
> 運行が復活している。

 静岡、長野、新潟、福島の四県が、大きく混乱する部分の外縁です。
 また、神戸大震災によって、神戸を通過する交通が破壊されています。

 それ以外は、最初の数日は何が起こったか判らないまま平常運行。
 混乱が拡大するに従って、交通網は停止したり動いたり、と。
 いう感じです。
#細かい路線がどうなるかについては未設定です。

 また、空路ですが、本土でも自衛隊機の運行が頻繁になるために
かなりの規制を受けます。
 また、ハブ空港である羽田、成田を失っているので、その関係の
空路は遮断されたままです。

> ただし、沖縄に関しては、米軍基地が密集しているため米国側に
> 重要拠点とみなされ、厳戒体制のもとにある
> (それでも海上交通はほぼ回復、県内便のみ、空路も復活している)。

 米軍の防衛体制は上昇します。
 ただし、すぐには、民政への介入は行いません。
 米軍が、民政への介入を行い始めるのはかなり後を想定しています。

> 日本は京都政府のもとにあるが、沖縄は京都政府からの依頼もあり
> (沖縄まで手がまわらないらしい)、県知事が望んだこともあって、
> 事実上、ほぼ米国の管理下にある。この米国管理政府は、
> 沖縄県としての体制がそのまま横滑りしたものであり、
> 一時期の米国占領下体制とは異なる。

 この段階で、京都政府は米国の沖縄での防衛体制上昇を、
追認する形で「治安維持」を目的とした出動を、依頼しているだけです。
 支配を依頼しているわけではありません。
 また、米軍の完全管理下におかれるのは、さらに後です。

 すなわち、この段階で沖縄を代表するのは、混乱以前の
沖縄県知事、及び沖縄県議会、沖縄県庁のままです。

#米国管理政府というものは存在しません。

> 東北で、地元密着型の右翼が出てくる…かもしれない(時期はもっと後?)。

 地元密着型の右翼が出てくるのはもっと後、かつ、東北に限りません。
 時期は地方によって異なりますが、頻繁に見られるようになるのは、
セッション想定時以後です。

> * 交通はどのへんから動いているのでしょうか?

 動いたり止まったりを繰り返すので、一概には言えません。

> 1995.5.3
> ロシア軍、新潟に奇襲攻撃。内戦勃発のきっかけとなる。

 内戦勃発のきっかけというか………内戦勃発そのものです(苦笑)

> このことから、日本国民全体としては、反ロシア感情が
> メインの国民感情となっている。

 ここは、E.Rさんも指摘されておられましたが、反ロシア的な気分がより
強くなったという感じのものです。
 ロシアに対する敵対感情が全国民を支配しているわけではありません。

> 沖縄では空港はすべて米軍によって封鎖され、以後民間には解放されない。
> 本島ではこの時点では漁港にいたるまでいったん米軍の監視下におかれる。
> アメリカにとって沖縄はまさに不沈空母(…いつの話だ)であり、中国、
> 台湾(EUとの政治的つながりは目立つが、ほぼ現状通り。ついでに後に
> 台湾大地震もおきる。闇市場化はしているかも)、
> 北朝鮮の南進によって崩壊した韓国、内戦の激化しつつある日本という
> 東アジア情勢を管制するための最大拠点として認識されている。
> そのため、一時期は出入県の監査もかなり厳しかった。

 この辺りも、かなり後の情勢です。

> 日本からしてみれば、(特に京都政府にとっては)沖縄は目障りではあるものの、
> とてもそこまで手を伸ばしている余裕はないうえ、
> 下手に手を出して本格的に米国を怒らせるのも恐い、というので
> (だいたい、一般人からすると遠すぎて殆ど外国)、ほぼ無視しているらしい。

 このあたりの事情は、京都=名古屋内戦勃発以後の話です。

> 一方、ロシアがバックに立っている東北・北海道に対しても、
> 中央からの視線は沖縄に対するものとほぼ同様である。

 東北は、ロシアがバックには立ってません。
 ロシアがバックに立つのは北海道です。
 かつ、北海道が自前の政府を持ち、ロシアと友好条約を結ぶのは
セッション想定時以後の未決事項の一つです。

> * 韓国はいつ頃崩壊しているのでしょうか?

 1995年5月5日に、北朝鮮が南進を開始します。
 その後、一週間もかからずに国家として崩壊します。
 細かい日付はあえて決めていません。

> 青函トンネルが爆破される。事故によるものか
> いずれかの政府による政治的・軍事的なものなのかは不明である。
> * 青函トンネルの爆破、ここに入れましたが
> (紛争初期、という書き込みに訂正がなされていないので)正確にはどのへんでしょう?
> また、それに対する、東北人、北海道人の見解は、基本的にはどんなところでしょう?

 青函トンネルの爆破は、セッション想定時以後の未決事項です。
 札幌政府の独立もです。

> 1995.6.12
> 新潟人民共和国、建国宣言

 これが、日本国内における「国家」を名乗る勢力の最初となります。

> * 琉球共和国の独立宣言っていつごろでしょう?承認度はどのくらい?

 琉球共和国の成立は、セッション想定時以後です。未決事項の一つです。

> 1995.7.6
> 名古屋政府独立宣言、東海動乱、勃発。
>
>  九州では、韓国崩壊のあおりをうけた難民や、
> 彼等のもちこむ武器の流入が本格化している。
> レジスタンス活動をしている旧韓国住民への、九州からの武器支援もある。

 これは、韓国崩壊から西日本再編(1996年秋から冬)までの
一般的傾向です。

> [...]
> 武器(大量。種類も多い。取り締まりは厳しいが、物流量はかなりある。
> …地下に潜れば手に入る、ってことか)、麻薬、医薬品、人間にいたるまで。
> ほとんど密輸仲介貿易状態である。密輸に対する米軍の監視は、
> 実は麻薬や人間を除いて、そんなに厳しくはない。
> 密輸武器が供給されることで日本の内乱が長引き、
> 疲弊したところを一気に統一しようという腹づもりなのかもしれない。
>
> * 沖縄のアンダーグラウンドはこの頃から色々と出てきて、
> 時間と共に活発化する、また、本島は監視が厳しく、
> 離島での活動が活発となる、というのでよろしいでしょうか

 この辺りは…………沖縄情勢ですが、一般的傾向なので年表には記載しきれ
ない事項です。
 また、本島の方が人口が多いため、裏社会的活動はそちらがメインでしょう。
 離島は、取引などには活用されるでしょうが、決してメインな拠点には
なり得ません。

> 1995.7.11
> 名古屋自衛隊と京都自衛隊による岐阜市街戦。この二日後、米国は京都政府制裁を決議。
>
> たぶんこのころには銃器の流通はかなり大きくなっている
> (地域差が大きいとは思いますが)。
> 流通している武器の種類は相当のものであると考えてよい。

 武器の流通は、徐々に徐々に広まる傾向なので、年表には記載しきれない
事項です。
 武器の入手などに関しては、場所、時期、入手経路によって千差万別なので、
適宜、こちらに相談して下さい。

> 1995.9
> 戦線膠着
>
> この年の冬は、核の冬の影響により、寒冷化がみられる。
> 特に日本海側は大雪のため、大軍での移動は困難な状況である
> (ちなみに、寒冷化の影響としては…まぁ「かなり寒めの冬」といった感じ。
> 夏に関してはあまりおおきな影響はない)

 気象については、あまりぎしぎしとつめる予定はありません。

> 文化財などの移動、流出も激しくなっている。
> 海外の篤志家による救出や密輸による横流しがだんだん本格化してくる。
>
> *本当はもうちょっと時期がずれるかも。

 これも、一般的傾向なので、年表にはそぐわない事項です。

> このあと、翌年4月までに3度京都と名古屋が停戦協定を決議しては破っていまして、
>
> 1996.6.16
> 在金沢予備警察隊の反乱。翌日、北陸連邦共和国(名古屋政府側に属する)、
> 独立を宣言。米国即時承認。ここで金沢は京都政府側から名古屋政府陣営に移る。
> 20日、倶利伽藍峠封鎖戦開始。翌日、富山共和国、飛騨共和国、独立宣言。

東海動乱(3)……背後からの一撃
  名古屋政府側の策謀(とされる)による金沢市での予備警察隊の
反乱により、京都政府側は大混乱に陥る。手を打てないでいる内に、
福井、石川、富山の三県により北陸連邦が形成される。京都政府は
富山湾に派遣されていた日本海側のロシア軍に対する抑止力である
護衛艦隊と、EUからの外人援助部隊を急遽投入し、富山県庁を占
領。富山共和国を樹立する。
  しかし、これにより、京都政府は、北陸連邦と名古屋政府を認め
ざるを得なくなる。これよりしばらくして、両者に停戦が締結され、
一年間続いた東海動乱は終結を見た。しかし、一国二政府ならぬ一
国四政府(京都・名古屋・仙台・新潟)と言う異常な状況が固定化
し、その後の西日本再崩壊の引き金となる。

 ということです。

> (穴だらけではあるが)徴兵制度が存在する地域もある。
> 兵役忌避する人間も多いが
> (忌避しても、「非国民!」と誹られない…場合もあるらしい)、
> 強制徴募もある。一方で、軍隊はというと、人手不足なので、
> 志願兵も老若男女を問わず受け入れている
> (流石に女性や老人は前線には出ないにしても)。

 この辺りは、一般的傾向です。
 京都政府の予備警察隊設置法など、各政府が色々勝手にやってます。

> また、九州はまだ戦火が及んでいないため、
> 沖縄は米軍の完全な保護下にあるため、
> 民間人に対する徴兵制度はない。

 セッション想定時では、そうです。
 特に九州。

> ただし沖縄では反基地運動は政府の手で抑えられているほか、
> 基地の位置付けは相当に高いものになっていると考えられる。

 基地で喰っていく覚悟を沖縄政府は決めています。
 故に、基地の位置づけは高くなります。
 ただ、これも一般的傾向です。

> * とりあえず軍隊をもっているのは、ここまで出てきた政府や共和国、
> ということで大丈夫ですか?

 基本的に、日本国と名乗っている政府は、「自衛隊」を持っています。
セッション想定時では、京都政府、名古屋政府、仙台政府です。

 また、日本国領域の独立国家は、新潟人民共和国、北陸連邦、富山共和国、
飛騨共和国が存在するだけです。

 新潟人民共和国は「人民軍」を。
 北陸連邦は、「連邦軍」を。
 富山共和国、飛騨共和国は、「独立自衛隊」を保有しています。

 これらの国家では、徴兵が存在すると考えてよいです。

> * 徴兵制度を持たない場所とか、各政府における軍の特徴って、ありますか?

 未決事項です。

> * 沖縄の反基地運動もアンダーグラウンド化して、
> 一種の反米運動として存在しうると考えていいでしょうか?

 あまり盛んではないでしょうが、存在はするでしょう。

> 1996.7.11
> ロシア軍大船団、新潟港に入港、とのニュース流れる
>
> 1996.7.12
> 第四次京名停戦協定発効
> 1996.7.19
> 国連停戦監視団、関ヶ原に展開
> 1996.7.28
> 沿瀬戸内海県知事会議、成立
> 1996.8.10
> 新潟人民共和国、盆攻勢開始
>
> …とまぁ、こんなかんじです。

 ガリガリと修正をしました。
 盆攻勢以後の部分は、未決事項が多いので(特に日時)、
小説などを書くときは、盆攻勢までの情勢を使うか、情勢に関係なく存在する
ような事象を使ってくれるとありがたいです(苦笑)

 また、年表に出て来ておらず、2001年冬の情勢にのみ登場する政府は、
まだ独立宣言などをしていない政府と考えて下さい。
 基本的に、その政府がどうやって発足したかなどは未決事項です。

> 各県民の県民性とか他県感情に関しては、キャラクターごとに違うでしょうし、
> あの場ではあまりまとまっていないと考えましたので、
> こちらには載せておりません。
> メインの県民感情については、今後まとめてみるのもよいかなと思います。

 この辺りは、個人差が大きいので………。
 あまりぎしぎしと設定で決定はしない予定です。

> とりあえず、時期のはっきり示されていなかったところは、
> 適当に配置させていただきましたので、がんがん修正お願いします。

 んーと、時期ははっきりしないものも多いのです。
 とくに、じわじわと拡がる事象に関しては。
 なので年表に配置していない事項、ということだったのですが(汗)

 という感じで。
 未決事項が多いのはご勘弁を。
 ではでは。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    1月の標語
fukanju@trpg.net         痛みを忘れてはいけない。
UIN:21125410            空を見て笑うためにも。
http://www.trpg.net/user/fukanju/