[KATARIBE 17498] Re: [MMN] :「帰郷」

Date: Fri, 14 Jan 2000 14:07:21 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17498] Re: [MMN] :「帰郷」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [MMN] :「帰郷」 :
From:E.R

     こんにちは、E.R@こんぴたまたも取られた です。
   勇魚さん、こんにちは。

>というわけで、沖縄版霙の街、別のシーン。
>「祈り」の後編はもうちょっと練れてから。

 というわけで。
 楽しみに読ませていただいたのですが。

>**********************************************
>「帰郷」

 うーん。

 読んでまず疑問符から入るのは申し訳ないのですが。
 主人公さん、どこから出発されてるんでしょう?
 一月六日の現在位置はどこなんでしょうか。

> 北の方で爆弾が落ちたっていうから。
> あれは…爆弾だったっていうから。
> 放射能が追ってくるっていうから。
> 逃げた。

 えと。
 東京を「北」と表現する場所。

 ……九州、四国、くらいじゃないでしょうか。
 #とりあえず、大阪では既に「東」です。

 まあ、これは、情報錯綜のため、とも考えられるわけですが。

> 連れの実家は東京。行くところがないっていうから。
> 逃げられるところまで逃げようって。

 ところが、ここで、
「行くところが無い」と判断できている。つまり、
「東京は危険区域」と判断できている。
 とすると、爆弾が落ちた位置については、それほど大きな齟齬をもって
情報が伝わっているわけでは、ない。

 また、

> …途中で、おかしくなってきたのに。
> …なおりのわるい風邪なんかじゃなくって。
> どんどん悪くなってくる連れを抱えて。

 とあるからには、お連れさん、被爆してますよね?
 #単なる風邪?

 ここに矛盾があるなあ、と。

 情報の伝播具合と、出発の位置とが、ちぐはぐな気がします。
「北」というほど東京から離れているならば、そも、
放射能、という単語が出てくるまでに恐らくは数日、1週間のラグがある筈です。
 そもそも、被爆は起こっていないでしょうし。

 全体に。
「あり得ないとは断言できないけれども、
世界製作者(GM)の判断を、いちいちあおぐ必要のある話」

 という気がします。

 あと正直、東京を「北」という位置だと、
 情報が入る頃には。
 阪神大震災のほうが、大きな事故、と、目に映る可能性もあるな。と。

#そうすると、まあ確かに、離島に帰ろうってのは成り立ちますけどね。
#その場合、逃げる心理的要因は、多分「大震災」だと思います。

 …というわけで。
 世界製作者ではありませんけれども。
 繰り返しになりますが
「世界製作者の判断を、いちいちあおぐ必要のある話」だなあと。
#己的には、はっきり、負け。

 というわけで。
 話の雰囲気的には…
 ………正直、周りは、もう少しゆとりがある顔してると思いますけどね。
 彼女(ですよね?主人公さん)の視線だから、そうなるのかもしれないけれども。
 周囲の人全部が、東京から逃げてきたら、この程度の切羽詰り感はあるでしょうけど。
 そういう状況でもなさそうなので。

 などと。
 思いながら、読みました。

 ではでは。