[KATARIBE 17491] Re: [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2)

Date: Fri, 14 Jan 2000 04:52:45 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17491] Re: [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(2) :
From:吉GUY

 吉GUY@全て一からやり直しだ です。

 みなさま、おはようございます

>語り部はホラーも向いている
>-----------------------------

>[J_OldFlag] 語り部でダンジョン物って向いているのかな?
>            オフラインでGM経験のある更毬さんに聞きたいんだけど、どう?
>[Saramari] ファンタジーでのだんじょん物?
>[J_OldFlag] うい、まずはそれ
>[Saramari] することができます(まる)
>[J_OldFlag] んー………そ、そりわ
>            できはする、……という意味か……
>[Saramari] どんなダンジョンかによるわな。ただ、
>           普通のRPGシステムに比
べて、ダンジョンがむいてるかっていうと
>           他に向いているシステムを私は知っているとしか言えない
>[J_OldFlag] ドラゴンの住む大カタコンベに財宝を求めて侵入する冒険者……
>            ってのが
>            お題の示している「ダンジョン物」でしょうな

 「語り部で「剣と魔法」物を…」ってのをやっている私としては、その通りだなぁと思います。
 「ダンジョンを舞台にして何をしたいのか」にもよりますが、
 ウィザードリィの様なことをやるのであれば、語り部はあくまで「できる」であって「向いている」ではないと思います。

>[Saramari] で、ファンタジーダンジョンを演出するための物が現状では
>           少ないのだ。市販ルールの方が今までの蓄積があるぶん、
>           手軽に楽しめるのだな
>[J_OldFlag] サプリメントで増補すれば「向き」にもできる、と。
>[Saramari] できるよ
>[J_OldFlag] ふむふむ

 そのと〜りだと思います。
 語り部は、RPGとしてのシステム的な手触りが他のRPGと大きく違うので、
 GMにしてもPLにしても「他のRPGで培ったノウハウ」が通用しないことがよくあります(ダンジョン物に限らずです)。

 で、ダンジョン物はRPGの中でもノウハウの蓄積が多いジャンルの筈ですが、
 語り部を甘く見ていると旨くいかない事が起きやすい…と。
(んで、「RPGの熟練者」気取りのアレな人ほど、「語り部は、システムのデキが変。」などと見当違いな発言をすることがあるのです。)

 語り部でダンジョン物を再現ということですが、
 ダンジョン物で起きる様々な状況について
「他のRPGではこーゆー処理をするが、その場合での語り部での処理はこーゆー風になる。」
 というHow toの提示がかなり必要になるのではないかな…と。

> [...]
>[J_OldFlag] そう考えるとホラー物とかが「向き」なのかな?
>            おっと被った
>[Saramari] うーんとねぇ
>           漫画のような状況を再現するのが向いているのだな
>           漫画、アニメのようなテンポが語り部オフラインではやりやすい
>           っていうか、私はだけどね
>[J_OldFlag] ふむふむ
>            じゃあアメリカ映画みたいなホラーは「向き」なのかもねー
>[Saramari] 向きだね
>           DeepBlueとかも
>[J_OldFlag] ×ファイルとかも?
>[Saramari] うん
>[J_OldFlag] ほうほう

 語り部には、他のRPGが(ほとんど)持って無い
「画的なイメージによるアクションの再現能力」があるので、
初めて語り部を見た時に
「このルールなら香港映画の様な活劇シーンが再現できる。」
と思いました。

 プレイのキモが「アクション活劇をすること」であれば、
 語り部はどんなジャンルであろうとRPGとしてプレイ可能と思います。
 ただし、そのジャンルを語り部で運営するためのノウハウの蓄積やHow toの充実が必要だと思いますが。

 以上、私の私見です。

>[Saramari] それは、まさに
>           「西生駒って本にできるくらいデータはありますよね?」
>           西生駒ワールドマスター:「うん、蓄積はあるよ。蓄積はね」
>           って感じですな

 いや、も〜、さらまりさんも同人誌を作るしか。
 そして、夏コミに参加です(笑)

 吉GUY@俺は今度の夏はどうしよう
 ji-guy@dike.dricas.com