[KATARIBE 17486] [HA06] ちび染木乱入す & 特徴解説(霊感が鈍い)

Date: Fri, 14 Jan 2000 02:18:40 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17486] [HA06] ちび染木乱入す & 特徴解説(霊感が鈍い)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]ちび染木乱入す&特徴解説(霊感が鈍い):
From:いろは

ちび染木乱入するの談
 前野@人形遣い:「私は、情報の海で生まれた生命体…」

[soutou] 乗っ取られとんのかい(w
[soutou] それとも合意の上で融合?
[hari] いや、情報生命体にシフトする能力があるからさ(w
[soutou] なる
[Ryu] (^^;
[Ryu] プロジェクト2501くぁ

 文雄     :「……うそをついてどーする」

[soutou] うそ?

 文雄     :「もとは人間だろうが(苦笑)」>前野
 平田     :「先天的にウソツキなのでしょう。」
 前野     :「ほんの冗談だよ」
 剽夜     :「普段からひつじの皮をかぶっているからな」
 かける    :「けもみみふぇちの総大将だし」
 平田     :「くくく。」
 前野     :「ひどい言われようだ」
少女バージョン染木:「嘘つきはメーーーっ!!!」ぺちぺち
 前野     :「いたいいたい」
 平田     :(天敵がひどい目にあっている分には問題無いな。)
 平田     :「(小声で)もっとやれー」
少女バージョン染木:「そんないいかたないですー。きょーいくてきしどー」
少女バージョン染木:ぺちぺち
 平田     :「いたたた。」
 かける    :「ひどいこといっている」

[AL] 少女バージョン染木は空中をふよふよ浮いていたりする
[AL] 言いにくい、少女バージョン染木→ちび染木

 平田     :「……心なしか…浮いてるような………」

[AL] ちび染木のまわりには人魂が浮いていたりもする(爆)
[soutou] ていうか、霊感鈍い:2の平田に見えているかが問題だったりする(w
[AL] ちび染木 の 現世への存在力は3LV 霊力が 3LV になっている
[AL] とっても見えやすい存在です
[soutou] 鈍かろうがなんだろうが見えるのですな(w
[AL] そうです
[AL] GS美神のお絹ちゃんと一緒
[AL] 見えてさわれる幽霊です
[soutou] なるほど。

 平田     :「……これが俗に言う妖精だろうか? ま、いい。管轄外だ。」
 前野     :「しかし、ずいぶんと可愛くなったもんだな(苦笑)」
 ちび染木   :「はん?なんのことでしゅ?」
 前野     :(笑)
 かける    :「おー。見える〜触れる〜」

[AL] ちび染木は染木先生の面影あるくらいでありんす
[Kakeru] ぺたぺた

 ちび染木   :「あ、こら!そんなふうにレディにぺたぺたさわらないで!」
 ちび染木   :ぺちっ!
 平田     :「吸血鬼の手下だけに交友範囲が広いな。(感心)」

[AL] ちなみに ぺちぺち には霊力が込められている(爆)

 平田     :「(ひそひそ)どうだろう。この珍しい生き物をいっしょに捕獲してみないかね?」>かけるん
 ちび染木   :「そこっ!なに、こそこそ、相談してるです!?」
 平田     :「〜♪」 <あさっての方向に向いて口笛(w
 ちび染木   :じーっ
 平田     :「〜♪(汗)」 <視線をそらす
 ちび染木   :「だまっててはわかりましぇん!はっきり言葉にだしなさ〜い」

[AL] 威厳ゼロ(爆)
[soutou] (w
[AL] 大人バージョンだと、凄まじい説得力を発揮するんだがな(笑)
[soutou] 子供版では説得力無いの?(w
[AL] 大人バージョンにある色気とか、経験とかが無いから
[AL] 教員レベルも8LV位のはず
[AL] そもそも、がきんちょに説得力あると思うか?
[soutou] 時々ある(w

 平田     :(じろじろと前後左右から観察して)「つまるところ、何者?」
 ちび染木   :「粋でいなせな美少女ちゃんです!」
 平田     :「妖精とか妖怪の類ではないのか?」
 ちび染木   :「う〜〜、妖怪はひどいです」ぺちっ!
 平田     :「ぐふっ」
 平田     :(この打撃は、何故か腰に来る)

[AL] ちび染木の ぺちっ! はふわりと浮き上がっておでこに ぺちっ! です
[soutou] 霊力いりだから足腰にくると踏んだのです(w
[AL] 確かに足腰に来る打撃ではありましょう(笑)

 前野     :(なんか微笑ましいといっていいのか悩む光景だな)
 平田     :「そこで見ていないで、正体を探ってくれたりしたらどうか?」 >前野に
 前野     :「嫌です」
 平田     :「頼まれなくてもそこら中でサーチしてるくせに。」

幽霊関連特徴解説
[AL] 霊視されると弱いんだよね(^^;
[soutou] 弱いというと?
[AL] ML見た?
[AL] 特徴:幽霊 故に
[AL] <身体的特徴:幽霊>
[AL] ・霊能に+修正
[AL] ・存在が薄いゆえの特典に+修正
[AL]  (壁抜けなど)
[AL] ・退魔法術やお札に対抗するときに−修正
[AL] ・魅力関係技能に修正
[AL]  (怖がらせたり、魅了したり)
[AL] ・霊感により感知された場合、感知する側に+修正
[AL] ・<技能:幽霊能力>取得
[AL] <精神的特徴:因縁/未練>
[AL] ・退魔法術やお札に対抗するときに+修正
[AL] ・霊感による感知に抵抗するのに+修正
[AL] ・存在が薄いゆえの特典に−修正
[soutou] 感知した側に+修正ってやつですな
[AL] そう
[AL] 抵抗にも+修正は付けているけど >因縁/未練
[soutou] なるほど。
[AL] 一般人にも分かっちゃうんだよ3LVだと
[AL] 幽霊3LV
[AL] 目標値=技能0+3=3
[AL] ばれる可能性大
[soutou] あまりに幽霊すぎるわけだ<3LV
[AL] そういうこと
[AL] んで、「自分は存在してるんだ!」ってのが 因縁/未練 である
[AL] だから、抵抗に+修正
[soutou] 幽霊でありたくないLVということですな
[AL] そういうこと
[soutou] 目標値=技能0+3-2=1
[soutou] で平田は一生わかりません(w
[AL] うむ(笑)
[AL] ま、何にも感じないんだね

 平田     :「……かわった子だな。」

[soutou] で終わり(w

新特徴規定:霊感が鈍い
[fukanju] ちなみに、技能値0とゆーのはないぞー(^^;
[soutou] でも霊視なんかなにで見ればいいのやら
[AL] ふむ、キャラシーに書いてないけど判定したい
     そして、普通なら少しくらい出来てもおかしくないよな
     と言うときはどうするのだろう?
[hari] 技能値6で判定です
[soutou] 普通の人は霊視でけんぞ(w
[AL] たしかに(笑)
[soutou] まあ、でも
[hari] なら、判定しなければ良いのだ
[hari] まー、神社に行って、なんとなく神秘的な感じがしたり
[hari] なんとなく、お墓に行って薄気味悪い感じを抱いたり
[hari] そーゆーのがないならふらんでもええんではないかとおもったり
[hari] ま、技能値6は最低値なので
[hari] 何も無いけど、とりあえず振りたいなら使うがよろしかろうです
[AL] 技能がないから振るなと言われると 霊感鈍い:2 のレベルの意味が腐ってしまう(T-T)
[BOBU] 霊的攻撃に強い、とか
[BOBU] そっち方面に利用すれば
[AL] ふむ、 霊的に安定であるため か
[AL] ありですね
[AL] 採用! って、どこで採用するかしらんが(^^;
[BOBU] 霊的に鈍い=霊的に安定なのかどうかはわかりませんけど(汗)
[AL] もしくは、 霊的に頑健であるため 霊的に疎であるため
[AL] 理由はいろいろ
[BOBU] それぞれのキャラによって変わって来るんでしょうね(笑)
[AL] そうだね
[AL] うーむ、幽霊の話、閉じたのに ネタだけが膨らんでゆく(苦笑)

いや、まったく(苦笑)