[KATARIBE 17480] [MMN] :「祈り」修正版

Date: Thu, 13 Jan 2000 16:34:40 +0900 (JST)
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17480] [MMN] :「祈り」修正版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[MMN] :「祈り」 修正版:
From:勇魚

ども、勇魚@とりあえずこれが問題の、です。

というわけで沖縄版霙の街こんどこそ(苦笑)
おばあちゃん視点から。

「祈り」

 ウー、トウドゥ…
 ケンコウソクサイ、カナイアンゼン…

 ああ、もうそれどころじゃなくなったらしいさぁ。
 それとも…こうやっていられるのは…
 ああ、幸せなんだねぇ。

 ケンコウソクサイ、カナイアンゼン…

 おとうさん、聞いたかねぇ。
 また戦さになるかもしれんさ。東京に爆弾が落ちたって。
 それでもう、やまとぉはめちゃめちゃさぁ。
 東京が、ぽっかりなくなってよ。
 京都が政府になったっていうけど…わっからんさぁ。

 暴動やらなんやら。それから地震。
 さわがしいよぉ。
 このまんまじゃ、やまとぉは壊れて無くなるかも知れんさ。
 きっと…よ。

 もともと、ニホングンなんて信用できんからよぉ。

 うちなーも大変さぁ。
 アメリカーが、すぐ動いた。
 うちら、やまとぉからほっぽりだされたさ。
 政府の依頼だっていうもんね、アメリカーがでっかい顔してるさぁ。

 毎日、毎日よぉ。
 ほんっとに、でっかい顔してよぉ。
 あっという間に、港も封鎖さぁ。
 今じゃ、漁をするのだって…

 できるだけいいのかねぇ。
 でも、形ばかりってとこらしいさぁ。
 たか子ぉのとこもよ、英進なんか船も取られて…

 アメリカ軍が、ねぇ。
 昔、よっぽど悔しかったさ、沖縄を返還したのがさぁ。

 アメリカ軍も今度の爆弾じゃかなり被害を受けたっていうのに、
 まぁ南方にだけ、手の早いこと。

 そのうちまた、オキナワがアメリカーになるのかねぇ。
 …あのころみたいに。
 ニホン政府は…何考えてるかねぇ。
 そのうち、沖縄ドルとか、B円とかも復活するのかねぇ。

 ああ、でもそれなら。
 いっそのこと。
 どうぞもう、やまとぉとは、縁の切れてくれますように。

 ひめゆりの塔。健児の塔。…記念碑じゃどうにもならんさぁ…
 そういえば、ひめゆり部隊の解散命令を、若い命を無駄に散らさんための
 軍の温情だなんて云ったのもいたなぁ。
 軍は追い詰められて、このままでは決死隊にかわらず、
 私らの救護班はもうその役目を終えているからよぉ。
 軍の中で役目を終えた娘達を死地に伴うことを避けたのだって。
 本土じゃ女子供も竹槍持って最終血戦に備えていたのだって。
 バンザイクリフじゃみんなが崖から海に身を投げたのだって。
 そこにもってきて、お前らは生き残れと特例措置をもらったのじゃないか…ってよ。
 …莫っ迦…
 私らに持たせるような手榴弾一個、いや、竹槍一本もなかったからさぁ。
 アメリカーのまん中で、どうやって生き延びろというかねぇ…

 ああ、でも。

 結局私らの命を救ってくれたのもアメリカーだったっけ。
 それで、今回も…

 ああ。

 でも。

 雪が降ったってさぁ。
 雪じゃない。霙。黒い霙。

 …雪…

 うちらも一度だけ、雪を見たさぁ。
 爆撃の激しかった翌朝。
 やんばるの山が、真っ白に冠雪をかぶって…

 カンポーの…痕だったさぁ…
 沖縄は珊瑚礁で石灰岩の土地だからよ。
 カンポーが山を削って。真っ白な地肌が見えたさ。

 黒いはずの土が。
 白いはずの霙が。

 …あがやぁ…

 おとうさん。
 英弥は。
 そちらにいますか。

 黒い霙に濡れてないだろうなぁ…

 おとうさん。
 おとうさん。

 あがやぁ…

*ウー、トウドゥ:たぶん「ああ、尊い」の訛り。
         先祖や死者に日常の祈りを捧げるときの始まりの決まり文句。
*カンポー:艦砲射撃

>多分爆発の2ヶ月後にはこうなっているんじゃないでしょうか、と。

…前の文章のまま、一年後、とかすれば特に問題はなかったのでわ、
(政府の構造云々さえ書き換えれば)
とかいう話も…あるんだけど…あるんだけど…

なんかもったいないから(意味不明)。

というわけで。

あともうひとつ…
内戦を予測することはできないでしょうが、
事実上占領下のオキナワ(これで連想の下地はできる)では、
かつての地上戦の体験とかそのへんから、
最悪の状態を無責任に予想する人間はいるでしょう。

ましてや従軍させられて地上戦にまきこまれて、
自分の土地が戦場になった、って民間人ならなおさら。
あそこはそのへん、かなりナイーヴ(悪い意味でも)な土地柄ですし、
けっこう簡単にそっちのほうに連想がいっても
おかしくないとおもいます。

…って、こういう事書いたら、
この視線が内戦勃発後どうかわるか、って話も
書いてはじめて成立ってことかな、この話。

このおばあちゃんは(孫からは分離して)
これからもちょくちょく出てきそうなかんじです。

孫は…せっかくのキャラクターだし、
リサイクルできる状況を早めに考えなきゃ。

話は書き直せば生き返るけど、
キャラクターは死蔵するとそれっきりで
もったいないおばけがでるのだ<ほんとかよ

ではまた。