[KATARIBE 17476] [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(1)

Date: Thu, 13 Jan 2000 14:52:29 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17476] [TRPG] ダンジョンものの何が楽しいのか(1)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]ダンジョンものの何が楽しいのか(1):
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@真実が一つしかなかったら幸せになれるのかな? です

 1999/10/11?〜1999/10/23にかけてのログです
 所々sfさんのコメントも入ってます
 ダンジョンについての話題…かな?
 長いので(1)(2)とわけます

[TRPG]ダンジョンものの何が楽しいのか

お題の発表

[sf] さてと
     なんか話すかな
[Kakeru] ふみゅ〜
[sf] なにがいーかのー
Topic of channel
 語り部 LOG公開:暇題:ダンジョンもののなにが楽しいのか
[sf] ぐう
     あまりここ向けのお題ではないか(爆)
[Kakeru] だーんじょんだんじょん
[sf] #TRPG につけちまうか
[Kakeru] かきかき
         うぐぅ
[sf] み

$$

 語り部にはTRPG関連外からこられる方々もいらっしゃいますからね〜
 実は私もTRPG関連外からっていうのは自己紹介にも書いていない秘密だっ
 たりするのだ(笑)…全然TRPGと無関係とはいえないけど(苦笑)
 ま〜すくなくとも3年前に検索をかけて語り部のページを見たことはある
 し嘘は書いてないよ〜

チャットでダンジョン

[J_OldFlag] ダンジョンものなんて話がでていたのか
[BallMk-2] さーてね
           どーもねぇ……チャットでダンジョンものは……ちょっと……
[J_OldFlag] うーん
            今朝やったチャット、ちょっとだけダンジョンに近かったかも
[BallMk-2] まー
[J_OldFlag] でも、少なくともその部分は失敗したよね
            うい
[BallMk-2] 場所は、そんな感じかもしれないけどね
           いやー
           D&Dをチャットセッションやってて、つまんなかったんだわ
[J_OldFlag] なるほど、それわかるなー
[BallMk-2] 臨場感無いって言うか、コンピュータゲームに近い感覚を覚える
[J_OldFlag] みんなにマップ配って、「マップはわかってるけどその中の詳し
            いことはわかんない」ってのも今ちと考えたけど………
[J_OldFlag] うん、それそれ(先に言われた)>臨場感無い
[BallMk-2] 10年くらい前の、PC版のアドベンチャーゲームにも近いかな
[J_OldFlag] だにぇ

 sfさんのコメント
 ちなみに、MUD(マルチユーザーダンジョン)という、オンラインでtelnetで
 繋いで遊ぶRPGは古くから存在したりします。
 私やったことないけどね。(;^^)

[BallMk-2] 着色もあったもんじゃ無く、味気ないって言うか……
[J_OldFlag] んー、「参加してる」気になれない?>問題点
            ってことかな
[BallMk-2] いや、参加してるのはしてるよ。ただ、無機質な感じが否めない
[J_OldFlag] んーむ
[BallMk-2] まず、ほとんどキャラの会話が要らないしね
[J_OldFlag] ういうい
            例えば手元にマップ置いといて、そこに書き込んでいく、
            それをみんなでわいわい見る、ってことも難しいしね、
            チャットだと
[BallMk-2] 結局、「右行く?左行く?」くらいしか、会話が成り立たない
[J_OldFlag] だよねー。あとは、「サイコロ振って」「はい」(w
[BallMk-2] それなら、コンシューマゲームの方が面白いと思う(笑)
[J_OldFlag] まー、
            そういう中でもなりきりをできないわけじゃないんだけどね。
[BallMk-2] まー、難しいよね
[J_OldFlag] うん、ちょっと難しいかも
[BallMk-2] まー、でも、今朝の夏草は、キャラチャットが主だから、
           良かったと言えば良かったね
[J_OldFlag] うーむ、そう言って頂ければ幸せですな
            つーか、キャラチャットにマップとGM導入してみただけだし
            >今朝
[BallMk-2] 結局、キャラクターが生きてこないと、面白みがあまりない
[J_OldFlag] うむ。まあ、キャラ会話要らないという人も居るかもだから、
            一応決め付けちゃうのは良くないかもだけど
[BallMk-2] 益々、D&D信者の気持ちがわからん(おい)
[J_OldFlag] まーねー
            好みだからなー、そういうところは
[BallMk-2] まー、何処に面白さを求めるかは、人それぞれだからねー
[J_OldFlag] そうそう。良し悪しじゃないから、何とも言えないっす
[BallMk-2] 私は、チャットセッションのD&Dは、
           あまり面白く感じなかった……ただ、それだけ
[J_OldFlag] うい、それでいいのでわ。
[BallMk-2] まー、後は、ノリの問題もあるね
[J_OldFlag] わしもキャラチャットおもしろい派のひとだから、
            そいつはわかるっすよ
[J_OldFlag] さて、そろそろ落ちます
18:48:48 ! J_OldFlag
(奈津:「天体望遠鏡のこと、祇王センセにおしえてあげよっと」)
18:48:50 ! BallMk-2 (あゆ:「うぐぅ…ひどいよ〜…」)

$$

 この日の朝に何が起こったかは想像するしかないのですが、『夏草』と
 いう単語から想像するにジニーさんの主催している学園物に関連性があ
 ると思われます

語り部なダンジョン

[Kakeru] ねたー
         ネタが無いぞ〜
[so_do] 暇題がついてますが……
        語り部でダンジョン物かぁ……以外に簡単かなぁ……と思います。
[Ryu] ダンジョンものか……EPならあるんだが(笑)
[so_do] 水島家か……(汗)
[Ryu] EP「冒険者求む」がそれに当たります
[K_DASH] うちの地下も(笑) > ダンジョン
[Kakeru] だーんじょんだんじょん
[so_do] 狭間06のレベルなら、丁度良いかもしれませんね。
        もう少し上だと、壁ぶち抜いて進む「ダークシュナイダー」
        となれますからね(笑)
[Ryu] (^^;
[so_do] さらに上になると、「だんじょんおぺれーしょん(スレイヤーズ)」
        が可能だ(笑)
[Kakeru] どごーん
         ダンジョンを技能値15とみなして(ころころ)はい壊れた
[so_do] それはそれで面白いかも(笑)
[Kakeru] おもしろいか?(笑)
[so_do] ダンジョンの余力と技能値があって、徐々に削られて行く…
        …とか(笑)
[Kakeru] むー
[so_do] 強制力をむやみに高く出来ない……というかけひきと、
        有利な特徴を取りすぎると困る事に(笑)
[Kakeru] スターロード型ダンジョンとかやるとおもろいかもとおもった
[Ryu] (^^;
[so_do] すたーろーど……しらないや……
[Kakeru] うぐぅ

$$

 sfさんのコメント
 ロングアクションでダンジョンを表現するんですな。
 カードの山でダンジョン表現するってのは、なんかあったかも。

 冬縲のコメント
 『スターロード』ってなんだろ〜。『ダークシュナイダー』ってやっぱ
 『バスタード』関連の人物かな?

さし君周辺のシナリオ

[sf] さし殿のところでは、シナリオはどのような進行が普通でありましょう
[sasi] ほえ?
[sf] セッションしていて、どんなシナリオがよくあるのかな〜と
     思ったのであります
[sasi] ん〜
       ダンジョンものとかかなぁ
[sf] ふみ
     依頼でもぐって、どついて、奪うとゆーやつかの
[sasi] ん〜そんな感じかも
[sf] なるほろ
[sasi] あとはなにがあったかなぁ
[sf] お題にあるダンジョンものですな
     やっててなにが楽しいですか〜
[sasi] (笑)
[sf] とお題が聞いていますが
[sasi] そだね
[sf] ダンジョンものを遊んでいて、なにが楽しいのだろう、
     直撃インタビュー〜
[sasi] え?
[sf] ダンジョンに潜る
     ……んー
     なにが楽しいのだろう
     ・的を殴る
[Kakeru] げしげしげし
[sf] まとをなぐってどーする
     ・敵を殴る
[Kakeru] ……誤字だったのか
[sf] ・罠や仕掛けを見破ろう努力したり、対策を取ろうと考えたりする
     ・リドルを解く(ダンジョンの本質とはあまり関係ないきもする……
       逆にいえば関係させると面白いということか)
[sasi] ん〜
[sf] どないでっか
     実感として、なにを楽しんでるんだろう
[Kakeru] んー
         ダンジョンは楽しくな(zapzapzap)
[sasi] わかんない、、、、
[sf] ・未知の領域が判明していくという喜び
[Kakeru] むー
[sasi] んにゃ〜
[sf] だめかー
[Kakeru] だんじょんだんじょん
[sf] ・防備を固めた要塞を侵略する喜び
      (おい)
[Kakeru] まー、未知の世界の探索という冒険の本質がつまっているから
         なのかな〜っておもう
[sf] んみ
[sasi] (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
[sf] ということはだ
     「どれたけ魅力的な未知」を提供できるかが勝負なのだな
[Kakeru] ふむ
[sf] そのためにたくさんのモンスターを用意するとか
     いろいろなトラップを考えるとか
[sasi] うん
[Kakeru] りどるりどる
[sf] 時限要素(カウントダウン要素)、制約条件、二律背反、そのほか
     いろいろとあるわけだ
[Kakeru] げーむようそだねぇ
[sf] で、それを「段階的に」撃破していく。
[Kakeru] さくさくさく
[sf] 最終目標のための前提条件をととのえるために、あくせくするわけだ。
[sasi] うむ
[Kakeru] うむ
         おわってしまった
[sf] ここで重要なのは……あー引き回しにならないようにってあたりは
     情報収集により駆動されるシナリオと一緒か。
[Kakeru] うむ
[sf] ・達成できたことが目に見える
     ・失敗の結果も把握できる
     ・カウントダウン要素が理解できる
[sasi] ん〜
[sf] ・自軍の戦力を把握して対処できる
     ・段階的な処理を明確に処理できる
     ・役割分担と協力の必然性がある
     などが表現できる必要がある要素か。
[sasi] そだねぇ

$$
 ダンジョン物は……サイバースペース内をダンジョンというなら(笑)
 ダンジョン=ファンタジー物でするという図式が成立してしまうからな…
 インドアなシナリオはダンジョンと言えなくもないか……

ダンジョンを魅力的に表現する?

[sf] というわけで、ダンジョンだ。
     ダンジョンを魅力的に表現できる能力があれば
[Kakeru] だんじょんだんじょん
[sf] シナリオ記述システムとして役に立つ何かができるに違いない
     違いない、ってのはわかっとるのだが、具体的に追い詰めていくとなる
     と、やっぱいろいろと難しいものだ
     単純に目標と制約と障害をルールで規定しても
     それだけではつまらんような気がするんだが、どーだろう。
[Kakeru] どーだろう(おい)
         むー
[sf] んーむ
     神は細部に宿りたもう
     なにが楽しいんだろう

$$
 ダンジョンを魅力的に表現……。未踏探査区域を制覇して行く喜びが
 ある種目的になるのかな?
 GMやっててダンジョンを考えるが面白かった記憶があるな〜
 友人は昔紙芝居なダンジョンを作ってシナリオを組み立てたと言って
 いたが…

ドキドキ感が大事なのかな〜

[sf] リソースの表現、それの管理
     ……むー
     そういうものはコンピュータゲームが便利さ
[Kakeru] うぐぅ
[sf] んーむ
     なにが楽しいのだろう
     謎だ
[Kakeru] 謎だ
[sf] セッションログを見るかぎりでは
     世間一般には、ダイスの出目で一喜一憂するのがいちばん
     楽しいらしいという気もする。
[Kakeru] ふむ
[sf] これはさ、ギャンブルの楽しみなんだと思う
[Kakeru] どきどきどき
[sf] いわゆる意思決定ゲームよりも普遍的な楽しみだね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] あれだ、なんたら点数判定とかゆーCGIが最近流行っとるみたいだが
     あれの楽しさも近いかもしれん
     これこれこうやって、乱数を振る。「さーどーなる」と期待する
     わくわく感ってやつかなー。
[Kakeru] なるほど
         「あなたの猫度」
         「10%。ねこみみふが生えたぐらいです」
[sf] なんでやー
     ってのと
     やったー
     って感情
[Kakeru] やったーっ(笑)
[sf] 感情は理性より強いんだよな。楽しみの原動力として。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] だから「めだちてー」とか「えらいと思わせて〜」とか
    「いばりてー」とか「へこませてー」
     とかゆー感情で駆動される人間が(以下略)
     作業で疲労すると感情が摩耗するのでやる気がなくなるのだ(なむなむ)
[Kakeru] なむなむ

$$
 なにごとも理詰めで行うと、楽しみっていうより義務としてしか認識しなく
 なっていくものですからね。
 クリティカルをだすよりファンブルを出したほうが伝説に残るのです(笑)

続く