[KATARIBE 17449] [MML] 霙の街背景設定ログ3

Date: Wed, 12 Jan 2000 12:44:50 +0900 (JST)
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17449] [MML] 霙の街背景設定ログ3
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[MML]霙の街背景設定ログ3:
From:勇魚

勇魚です。
背景ログ第三弾。

○ 民族感情あるいは県民感情

D16
 勇魚のカキコで思ったのだけれど、本土で日本民族の民族的動機による
 紛争継続ってどの程度リアリティがあるんでしょう?
E.R
 民族的動機…は、日本では弱いと思います。
 但し、ロシアが来る…んでしたよね?>新潟
久志
 思うに民族的っていうか……地方的な動機があるよーな気もします
 <北海道とか沖縄とか>民族云々じゃなくて愛郷心ってやつかなぁ
不観樹露生
 反ロシア感情は一番強いでしょうな。
勇魚
 戦争がおこらない時点で今の状況ですから、
 戦時下におかれたとたんに現状に対する不満が顕在化して、
 それが(自分たちの安全とは逆行しようとも)アンダーグラウンドでの行動、
 となってあらわれる動機は十分にあると思います
不観樹露生
 #世界設定の作成意図に、
 地方感情の対立の戯画化という側面もありますので(苦笑)
D16
 そうすると、地方間での紛争は日本統一政府をどの国の力を借りつつ
 成立させるかという点で争うのでしょうか?
勇魚
 北海道・沖縄は…あれは、民族意識のほうに近い気がする。
 今現在は紛争の種になるほど強くないけど
軍光一@漂流の民
 地方感情というのはよくわかんないなあ。
E.R
 とすると。日本統一の暁には、
 ロシアに徹底的に悪党の役を背負わせる…と(爆)<多分日本もアメリカも
E.R@引越し歴両手に余る(爆)
  実は私もよくわからんのです(苦笑)>地方感情
不観樹露生
  てか、どの政府も(政府自体の)生存をかけてるって感じですけどね(苦笑)
軍光一
  でも京都は日本の首都が京都に戻って喜ぶかも。
不観樹露生
  まー、日本統一なんて、2001年情勢では夢のまた夢という感じですから(爆)

不観樹露生
  うみ(^^;>京都人の感情
E.R
 何となくこー……かなりの一般市民にしたら、
 いつのまにか混乱があって、そのまま混乱の強弱だけが続くって
 感じじゃないのかなあ…
D16
 地方感情というやつはやっかいですからね(苦笑)
 筒井の東海道戦争でしたっけ
久志@東京なんだけどね(^^;)
  むー埼玉とかはありそーななさそーな(^^;)>地域感情
軍光一@宿題いっぱい
  霙の街は小説メインだなあ。
E.R
 北関東………仲間意識はあるにしても、
 それが他県との反発としてはあまり無いような……
 (東京周辺に対してはあるのかな?)
D16
  東北は半分ギャグであるんですよね、東京、及び仙台に対する反感
E.R@日本人である前に関西人(爆)
  大阪については。対関東感情がばりばりあるような気がする(爆)
D16
 不観樹さんが山形県の勢力を傀儡で、仙台政府との対立にしたというのは、
 地元民としてはかなりナイスな設定だと思いました
勇魚
 沖縄…あんまりひねれないなぁ。どうも直球勝負になってしまう
 <いや、私の工夫不足か
不観樹露生
  結構、地方の(特に老人)敵対感情ってのは、あるものです。
勇魚
 いや、これだけ違うぞ、ってのは有利な点でもあるんだろうけど、
 殆ど外国だもんで>沖縄
不観樹露生
 だから、冷めている若者に対して、ごろーじんの方が愛郷心高らかに、
 という構図はあちこちで見られるかも。
D16
 実際に、山形県の東北芸術工科大学では東北地方の歴史を読み直す
 「東北学」が今熱いですし(里帰りしたときに、書店で平積みになってた)
軍光一
  『県民性』って本あったな
勇魚
 対他県感情…鹿児島にはあってもいい気はするんだが(
 離島と本島は…霙の街では再燃してたりして)
軍光一
 佐賀県は福岡県の植民地かも知れない。
E.R@三年半は福岡県人
 ………(^^;;;>佐賀県は福岡県の植民地
不観樹露生
 ふむ………>九州情勢
  ………西日本再編が起こったときにその辺はどう動くかなぁ(汗)
D16
 「地方感情の対立の戯画化」ということなら、
 山形県は他の東北五県に恨みは数多い(笑)
E.R@PCは12歳(笑)
 まー…実際のとこ、書いているのは、
 この手の設定にあまり引っかからない話なんですが(^^;;>己
不観樹露生
 その辺は、うちの親が山形大学の出身なので聞いてます(爆)>山形の位置
勇魚
 地方感情…対日感情と対米感情と対中国感情(どきっぱり)。
 …ああっ、なんておおざっぱな…
D16@アジテーター
 「諸君!かつて、東北地方は大陸からの文化と物資の行き交う、
 一大文化圏であった!」
E.R@行き当たりばったり
 北関東地区…まずもって地方意識もなにも(爆)
 ……放射能汚染と被爆者に対処するだけで当座必死っぽい気が(苦笑)
D16
 「しかるに神武東征以降、土地に縛り付けようとする
 当時の大和朝廷の統制により、我らは自由の翼を奪われた!」
久志
 うちのキャラも東京育ちだからあんまし関係ない(笑)>地方感情
勇魚@琉球の風
「琉球王国は独立国家だ!」
 <たぶん、この手の己が身の安全を考えない人間は出ると思います
軍光一
 神武東征っていつやねん
E.R
 ……頑張ってとりあえず生きよう組(笑)>久志しゃんとこと己んとこと
久志
 ちと古すぎるよーな(^^;)>神武東征
D16
 「かつて日本海を行き交ったわれらは、常に中央からは蝦夷、俘囚とよばれ、
 被収奪者の地位に縛り付けられた!」
不観樹露生
 そーですなー。だから日本海をわたってロシア軍が〜〜〜>環日本海社会論
勇魚
 …どこまで時代遡ってるんだって…なんか日曜日に澁谷あたりで
 軍歌流してる黒塗り車だ>アジテーター
不観樹露生
 まー、その手の地方独立論意識は結構あちこちにあるので。
 その辺りは活かしてくだされ(笑)
D16
 「我らは、首都を失ったのではない!
 地方分権を阻む独裁者を失ったのだ!」
勇魚
 …民族自決革命家組>D16氏のとこと私のとこ
 (英昌じゃないにしろ、そーゆー奴は出す予定)
不観樹露生
 地元密着型の右翼ですな。
E.R
 で……言うてる間に新潟軍が来ると(笑)>山形方面
不観樹露生
 まー、おーむね多くの市民は生きることに精一杯なはずですが(苦笑)
D16
 「今こそ、自虐的地方史観の桎梏より自らを解放せしめよ!
 立てよ県民!」とか(笑)
勇魚
 アメリカ軍の足下でこそこそと気勢あげてる(苦笑)
D16
 こーゆー人もいるんだろうか(悩)
E.R
 ……言ってもついてくる人がいるかどうかは別かも(滅殺)>D16さん
D16
 県民意識のパロディをどこまで霙の街でやって良いのかでしょうね。
勇魚
 ちっこいアンダーグラウンドがごちゃごちゃと乱立してたり
 くっついたり離れたりどっかで潰れたり<たぶんよく潰れるぞ
 だから…あんまり大軍にはなれず、どっちかっていうと
 潰れるはなしになるのかも>革命家組
不観樹露生
 言っても着いて来る人があまりいないのは、
 現代日本の右翼と同じよーなもんですな(きっぱり)>アジテーター
不観樹露生
 設定の大枠は戯画化して製作していますが、
 描写内容は世界観に見合ったものでお願いします(^^; >D16さん
 D16
 外国人労働者の流入などでネオナチ的なナショナリズムが勃興するなら
 まだしも、繁栄のまま内戦に突入したんでは、
 多くの人間はその日暮らしで精いっぱいでしょうね
D16
 了解です(^^;;>世界観に見合った描写