[KATARIBE 17438] Re: RE : [TRPG] シナリオとして用意するべきものはなにか

Date: Wed, 12 Jan 2000 00:56:31 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 17438] Re: RE :  [TRPG] シナリオとして用意するべきものはなにか
To: kataribe-ml@trpg.net

"言葉績樹" <tinuzuka@skyblue.ocn.ne.jp> wrote:

> SFさんが何か資料を集めているのかなとおもってメールします。

 シナリオ作成についての考察は、ゲームシステムの構築にもセッション運営
上も、マスター育成上も重要ですからねぇ。

> 基本的にキャンペーンをするGMですので、単発のシナリオを最近はこなしていま
> せん。

 私も基本的にそうだったので、シナリオは「キャラクターの持つ課題」とか
「キャラクターにぶつけると面白そうなこと」を考えて、作ります。

> 私の場合は世界観はNPCとその
> 関係図で成立します。そのNPCはどういう人物なのか、また何故そこにいるのか、
> これからどう行動するのか、キャラシートを一人につき1枚書き上げます。

 PCと関り合って事件を引き起こす、独自の目的を持つNPCをメインにシナリ
オを組む、という感じになるのかなぁ。
 私だと、世界設定としては、良く出てくる人物以外に、良く出てくる

・舞台になる場所
・関ってくるアイテム
・敵対したり争ったり協力したり利用しあったりする組織

 あたりを考えるのかな。

<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部