[KATARIBE 17432] Re:[HA06C] 超古代文明産のお手伝い伊坂莉夢

Date: Tue, 11 Jan 2000 15:30:17 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17432] Re:[HA06C] 超古代文明産のお手伝い伊坂莉夢
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[HA06C] 超古代文明産のお手伝い伊坂莉夢:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@自粛ってなんだろ〜(ぉぃ) です

 2000/01/06のログです

#kataribeと#HA06の違い

[Danan] …こっちは今、何をしてるんだろう?
[K_DASH] なにもしてないにゅ(笑)
[Saramari] ……こう、限定されると、結構だれかが「やろう」って始めない
           と動きづらいのです
[Danan] なら、狭間06の質問でも良いです?それとも、此処は、
        キャラチャ専用?
[K_DASH] いいですよん☆ > 質問
[Saramari] でもないです
           一応HA06に関する話題をするチャンネルでもあります
           まぁ、キャラチャットに用いられることが多いですけどね
[K_DASH] だにょ > キャラチャによく使われる
[Saramari] だから、狭間の設定(キャラ設定、世界設定等)についての質問や
           会話による構築等に使うのもありです
[Danan] では、何とか皆さんのお陰で、キャラも出来つつあります。
[K_DASH] おおー、がそばるにょー! > キャラ作成
[Danan] 会話調で行うって事でしょうか?>saramariさん
[Saramari] キャラチャットのこと?
           それとも、設定の構築のことですか?
[Danan] 設定の構築です。
[Saramari] うんとですねぇ
           質問して答えるって感じで設定が出来る時があるんです
           例えばベーカリーがある商店街に新たに店を作りたいとかすると
           どんな店にするか、どこにつくるか
           (今までの設定とぶつからないように)
           どんな外見なのか、どんな客層なのか
           ってあたりが、みんなでわいわいと会話しながら作ることも
           出きるんです
[Danan] 成る程。
[Saramari] #kataribeでもしてることですけどね
[K_DASH] ま、別室ってことで(笑)
[Saramari] #kataribeで話が進んでいてはいりずらいと思ったら、
           こっちで語り部全般の話をするっていうのもありです
           別室っていうのが結構正確な表現ですね
[Danan] なら、こっちでOK?
[K_DASH] おっけーにょ☆

エピソードの乱入方法

[Danan] 続きです♪、で掲示板のSSに参加する方法が解らないんですが。
[K_DASH] 掲示板?
[Danan] メーリングリストって言えば良いのかな?
[K_DASH] あ、おっけーっす > ML
         理解しましたにょ☆
         んっとー
[K_DASH] SSっていうかEP(エピソード)とかかなぁ?
         > 参加方法わかんにゃい
[Ryu] ふむ……
      エピソードの作成……
      基本的に乱入。
[Danan] そうです、皆さんは、もう顔なじみで、キャラ同士も交流があるみた
        いだから、簡単そうですが…。
[Ryu] 他人のキャラは自由に使用可能ってのが基本ですか
      顔なじみでも、キャラ同志の交流がないところはまだ結構ありますね
      (^^;
      まぁ、一番いい方法は
      適当に誰でも絡みやすいエピソードをアップしてみるのがいいでしょう
      すると、誰かが絡んでくるはず(^^;
[K_DASH] 「こういうのやりたいっす」とかMLに流して
          参加者募集してみるのも手にょ☆
[Ryu] ですね
[K_DASH] あとはIRCにいる人に相談してみる(笑)
         これがいちばんはやそう(笑)
[Danan] 今してる(笑)>IRCで相談
[Ryu] (笑)
[K_DASH] キャラクターがどういう感じなのかでどういう話にしたいか教えて
         くれれば。てきとーにいい人紹介するアルヨ(笑)
[Ryu] うむ(笑)
[K_DASH] こんなのでどうですか?(笑) > だなんさん
[Danan] こちらが、誰かを紹介するんですか?(笑)
[K_DASH] ちがうにょ、ちがうにょー(笑)
         えっと、だなんさんのキャラがどういう感じなのか
         +どういう話にしたいかを教えてくれたら
         それに良さそうなキャラ(またはプレイヤー)を紹介してあげるよー
         ってことにょ☆
[Danan] どういう話をしたいのか…
        キャラ的にハードアクションやバイオレンスは無理です。
[Ryu] だなんさんのキャラ……
      超古代文明のお手伝いロボでしたっけ?
[Danan] そうですよ。>Ryuさん
[K_DASH] 古代マルチ?(火暴)
[Danan] そんな、感じが一番解りやすいですね(爆)>古代マルチ
[Ryu] (笑)
[K_DASH] わーい☆(笑)
[hari] 落ちてきたら受け止められんぞ
[soutou] むしろこっちが死にます
[Danan] 実際は、別のイメージなんですけど、機能的に近いかも(笑)
[Ryu] 200kgかぁ……緑がもてるかなぁ……
[K_DASH] 受け流そう(笑) > 階段落ちてきたら
[Danan] だと、そのまま落ちるじゃないですか(笑)>Kさん
[K_DASH] うん(火暴) > 落ちる
[Danan] でも、本を見ずに料理は出来ます。充電も不要です。
[Ryu] おおー。緑より充電の部分で勝っている(爆)
[Danan] 木の床なら、ぶち抜きます。石の床ならめり込むかな?>落ちる
[K_DASH] 落ちる高さによってはね(笑)
[BOBU] 風見アパートには入れないなぁ(笑)
[Ryu] (^^;
[Danan] 高さによっては、こっちが危険です。普通の人も危険ですが(笑)
        >高所からの落下
[Ryu] きっと、なんだかわからない物体でできている水島家も大丈夫だろう
      (爆)
[Danan] 風見アパートに入れないんですか?>BORUさん
[BOBU] 風見アパートは築うん十年という非常に古いアパートなのです。
[Ryu] 床が抜けます(^^;
[BOBU] #一部の部屋では既に床が抜けているという噂もありますけど(笑)
[K_DASH] こわ(笑)
[BOBU] 主に、学生PCが居住しています。
[Danan] 静かに動けば大丈夫そう?>風見アパート
[Ryu] 200kg……どーなんだろ(^^;
[Ryu] 緑も自重軽減装置切れたら100kgだけど……
[K_DASH] ヤバそうだね(笑)
[BOBU] まぁ、なんとか大丈夫…かなぁ
[Danan] ゲームボーイ位の足の大きさに移動の度に200kgの重量が…(笑)

 風見アパートはつくも神が頑張って踏み抜けないようになっている……
 物理的な限界はカバーしきれんか(苦笑)

E.Rさん乱入

00:57:28 + ERwork(~nakazono@150.26.109.137) to #HA06
[ERwork] どうも。
[Danan] こんばんわ。
[ERwork] WWWから見ておりまして、
[BOBU] こんばんわです
[ERwork] こんばんはです。
         EP参加……ですか(笑)
[Ryu] にゅ
[ERwork] ダナンさんには、こちらでははじめまして。E.Rと申します。
         EP書きの一人です(苦笑)
[Danan] こちらこそ、始めまして、伊坂莉夢のPLのだなんです。
[Kakeru] ……噂をすれば(笑)
[ERwork] (するなーーー)>噂>かけるしゃん
         えーと、
[K_DASH] にゅ☆ > Eさん
[Kakeru] あぐぅ
[ERwork] いあ、EPで、苦心してらっしゃるようだったので>だなんさん
         えと…お手伝いさん、ですよね?
[Danan] そうです、今のところフリーです。
[ERwork] 「家族」にあたる考古学者の先生は、
          今はいらっしゃらないのですか?
          #つまり、住みかが現在ない、ということでしょうか(^^;;
[Ryu] あう(^^;
[Danan] 現在は、どこかの遺跡を巡っています。
[ERwork] うーむ(^^;;>どこかの遺跡
         こちらの持ちキャラでは、とてもとてもお手伝いさんを
         雇えないので(爆)
[Danan] 住む所は、先生の家に住んでいます。>E・Rさん
[ERwork] お手伝いできるとすれば……広告張りでしょうか
         あ、なるほど>先生の家……とすると、先生の家が、
         吹利にある、と見ていいでしょうか?
[Danan] はい、周りに、皆さんが居てくれた方が良いです。
[ERwork] もしも、伊坂嬢が「広告」(もしくはビラ)を持って、
[Danan] 広告張りって…?>E.Rさん
[ERwork] 「あのー仕事したいんですが、お手伝いします、のビラ張っていい
          でしょうか?」みたいな
          ことを言って頂けますと、
[Ryu] うーむ……水島家にも……無くはない……(^^;
[ERwork] 瑞鶴に張ります(とりあえず)>広告張り
[Danan] 瑞鶴?
[ERwork] 今、結構アクティブPCの方が瑞鶴に来られてますので、
         案外そうするとつてが広がるかな、と
         あ、瑞鶴というのは、
         本屋です(笑)
         #いや、天然ボケ:2(失礼!)の特徴があったので、
[Ryu] (笑)
[K_DASH] げふん(笑)
[ERwork] #なんとなく、お店見て、なんとなくふらっと入ってってのが
         #案外素直に受け取られるのでは、と(笑)
         ……てかーーー
         こらー>K’さん、リューさん
         #己にはその程度しか案がないのだ(爆)
         #ので、あとはたのうだ(おいこら)>皆さん
[Danan] 良いです♪。ダメダメ色が強いので良い仕事はできませんが(笑)
        >E.Rさん
[ERwork] (^^;;>良い仕事が出来ないかもって……
[Ryu] うー……ダメダメ色……
      場面が想像できる(^^;
[Danan] 「手先が不器用」、「天然ボケ」が効いてますから(笑)
[ERwork] 現在、結構動いているPC達って、そもお金がありませんので(爆)
         なかなか、即「やといますっ」ってところは……
         ………K’さんー
         無道邸は?
[Ryu] (笑)
[K_DASH] にゅ?
         うち?
[Kakeru] (笑)
[ERwork] いあ、最終的に>雇う
[Ryu] 無道邸くぁ
[K_DASH] お仕事はいっぱいあるけど?(笑)
[Ryu] (笑)
[ERwork] あそこならお金がある(爆)
[Ryu] ぐはぁ
[K_DASH] メイドさんが増えることはイイコトだけど(笑)
[ERwork] ふむ(笑)
[Danan] アルバイトでも良いんですよ…(笑)
[ERwork] あ、ならば、
[Ryu] そーいや……水島家……誰がお金稼いでるんだろう……とか思った(爆)
[ERwork] 「メイドします」みたいなビラ持って、入ってきて下さると、
         花澄(うちの持ちキャラですね)が
         お相手しますけど(笑)>伊坂嬢
[Kakeru] めいどさん……
[K_DASH] ぱぱ怪しい研究で(笑) > 水島家
[ERwork] ……雇えるのか?(汗)>かけるしゃん
[Danan] さて、そろそろ上がります。明日また来ます。
[Kakeru] 無理(きっぱり)
[ERwork] はい、了解です。
[Ryu] うい
[ERwork] あ、少し、書いてみましょうか?>伊坂嬢
[Danan] 貴重な情報感謝!でわでわ(^_^)/
[Ryu] あの二人……あの研究内容で食え……てるんだろうきっと(^^;
[ERwork] あ、それでは(^^)>だなんさん
01:13:12 ! Danan (Leaving..)
[BOBU] お疲れ様です〜

 ま〜普通の家にお手伝いさんを雇う財力&仕事があるかというのは
 実際問題難しいところですから
 アルバイトでもいいならマリカとゆーてもあるの〜

本人がいないところで引き取り手が増える(笑)

[ERwork] ……ふみゅ。
         ぼぶさんもいたのくわーー
[BOBU] いたのです(笑)
[ERwork] #てか、己が話して良かったのかなあ(汗)
         <って入ってきて言うなよ
         みうーーー

 孝雄     :「うきゃきゃきゃきゃ、毎日中身を見せてくれれば報酬を
        :……へぶほっ」

[ERwork] (^^;;>毎日中身
[Ryu] ってなことになりかねん(^^;
[ERwork] いあ、だってお手伝いさんというと……
[K_DASH] こわっ(笑)

 倫子     :「ああ、この薬品を毎日飲んでくれれば……あうっ」

[ERwork] 風見アパート面々、雇える人が居ない(爆)
[BOBU] ですね(笑)

 緑      :「二人のばかぁ(ごすっごすっ)」

[Ryu] (笑)
[ERwork] (笑)>緑ちゃん

 前野     :「暴れない暴れない(汗)」

[ERwork] というか、そも、お手伝いさんを雇えるPCが何人いるやら、
         という(笑)
[Ryu] たぶんあの家の家事は全て緑が受け持ってる時間の方が長そうだ
[ERwork] をを…>緑ちゃんが家事をする…
[Ryu] だからお手伝いさんは実はいるといいのかもしれないなぁ……
[BOBU] 瑞鶴でバイトとして雇う…とか
[ERwork] うーむ…
[Ryu] 孝雄も倫子も研究室にこもりっぱなしだろうから(^^;
[ERwork] …瑞鶴。
[Kakeru] (ぽん)メイド喫茶作ろう
[ERwork] あの閑古鳥が毎度鳴いている瑞鶴では、
         バイト一名がせいぜいです(爆)
[Ryu] 瑞鶴……花澄さんと……(^^;
[ERwork] (げしっ)>かけるしゃん
[Kakeru] ぎゃんっ
[ERwork] それこそ、「ぼけばかりでつっこみのいない世界」が(汗)>瑞鶴
         まあ、というわけで。
[Ryu] ぐはぁ(^^;
[ERwork] ちょっと、お節介でしたが(苦笑)
[Ryu] にゅ
[ERwork] 越させて頂きました(苦笑)
[Ryu] ういー
[ERwork] ……では(挙手の礼)
[K_DASH] にゅ☆
[BOBU] お疲れ様ですー
[ERwork] #てか、一応、IRC自粛中なんだけどなあ(爆滅)
[ERwork] >己
[K_DASH] おつかれさまにょー☆
[ERwork] んでは、また(^^)
01:19:11 - ERwork from #HA06 (ERwork)
[Kakeru] おやすみかん
[sf] 自粛中ほど逃避力エネルギーが働くものだなぁ(詠嘆)
[Kakeru] うぐぅ
$$

 せねばならないとわかっているものほどあとまわしになってゆくのです
 (ひらがなもーど)

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com