[KATARIBE 17431] [KA] 参加案内に必要な内容と活動の実態(2)

Date: Tue, 11 Jan 2000 15:29:04 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17431] [KA] 参加案内に必要な内容と活動の実態(2)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]参加案内に必要な内容と活動の実態(2):
From:冬縲

続きです

吉-GUYさん的語り部発見体験

[Ki-GUY] 私が語り部を見つけたときの話をしますと
[sf] はい
[Ki-GUY] 当時は在野のオリジナルルールに面白いモノがないかな とネット
をさ迷っていたのですが
[Ki-GUY] 一度、語り部総本部にたどりついたことがあったのですが
         情報量が多くてたいへんそうだから後回しにしたのです
[sf] ふむ
[Ki-GUY] そのときは、システムルールにのみ興味があったので
         いろいろ活発な活動が行われているというのは感じたのですが
         理解するのに時間がかかりそうなので、とりあえず今はパス、と
[sf] 「とりあえずこれだけ読めばオーケー」ってのがなにかが分かりにくか
      ったとゆーのもあるかも(それも反省点〜)
     「なにを求めるか」が色々とありうるから、偏らせるのが難しくて。
      逆に自分の意図に合わせてどこを読むかわからない。というのもある
      よなぁ。
[Ki-GUY] 私は、面白いRPGルールを求めてここに到着したのがはじまりですが
         他にはどんなパターンの方がいらっしゃるのでしょうか?
         >語りべの活動に定着された方で
[sf] んーと。わりとこー、小説書きが好きで〜ってのが、ひとつの主流です
     よね>不観樹さんとか、いー・あーるさんとかね
     あとは口コミ経由が多いとゆーのはあるかも。
[Ki-GUY] う〜ん
[sf] ルールを知って地元でセッションに使う…
     …タイプの人も、もちろんいる。
     あとは「自分でデザインする参考に〜」とかね
     # 最近だと、IRCしていて暇だから〜とかゆーのがけっこー(おい)
[Ki-GUY] 語り部の機能として
         ・RPG
         ・キャラチャットの場
         ・合同創作の場
         が大まかなものかなと思います
[sf] まあ、そんな感じですね。今は。
[Ki-GUY] だいたい、訪れる人もこのいづれかが目当てかな、と
         それぞれは有機的に関係しているし
[sf] たぶん、そうだと思う。(あー、もひとつ「資料を資料として読みに来る
     人」というものがあるけど)
[Ki-GUY] #資料というのは、RPGに入れていいかもと<少々乱暴ですが
[sf] # ヒストリカルな歴史についてのメモが歴史のリンク集にリンクされて
     いた利するのであった(爆)
[Ki-GUY] で、語り部の活動に深く関われば、先の3つの別は無くなってくる
         とは思いますが
[Ki-GUY] はじめておとづれる人には、窓口が別というかそれぞれあった方が
         解り易いかと
[sf] あーむ。「ここでなにをしているのか/ここでなにが私にできるのか/こ
     こは私になにを提供してくれるのか」が分かりにくいってのがあるな。
[Ki-GUY] おとづれる人が求めているものと、語り部が提供できるものが、
         どれだけ重なるかが、解り易いというのが
         トップページを改編するなら必要かな、と
[sf] んむ
[Ki-GUY] #かなり抽象的な言い方ですが
[sf] 「ここに来ることで私はなにが楽しめるのだろうか」
      そのあたりを具体的かつ、参加方法も含めて、明確にし、
      記述する必要があるのですな。
[Ki-GUY] そうですね
         当初の私はRPGのルールを求めていたわけで
         極端な話、ルールの解説と世界設定の資料とプレイ参考のリプレイ
         があれば問題が無かった訳で
[sf] んむ。用途によって必要な内容は限定されてくるのだよな。
[Ki-GUY] あとの活動の部分は必要なかったのです
         ええ、>必要な内容の規定
         逆に小説などを書きたくて来る人は
         厳密なルールの資料や、プレイ参考用のリプレイは必要ない訳で
         どんな成果物があるのかに興味があると思います
[sf] 絵描きであれば、どんなイラストがあるかに関心があるだろうしね。
[Ki-GUY] あ、そうですね
[sf] ここに参加したら、どんなイラストを描けば喜ばれるかとかもあると、
     参加しやすいのかも知れない。
     いちおー、そのための集約リンクなんだけど、それを見つけられないと
     いうのもあるかも知れない(ひー)
[Ki-GUY] あ〜そのとうりだ <自分が絵を書かないから気づかなかった
         で、提供できる物ではなく、求められる物に応じて窓口を用意す
         る、という方向で纏めるのはどうかと
[sf] いちおう、現在の総目次は、その方向なんですけどねえ。
[Ki-GUY] う〜む。乱暴な考えかもしれませんが
         トップページからのリンクを
         ・RPGに興味の有る方へ
         ・創作に興味の有る方へ
         ・キャラチャットの解説
         の3つだけにしてしまうとか
[sf] いまは
     どんなルールなんだろう ( ルールに関心のあるかたへ )
     扱っている世界を知りたい ( 世界設定に関心のあるかたへ )
     成果物を読みたい・見たい
     ( 小説やリプレイなどの読み物やCGはこちら )
     追加情報・資料 ( いわゆるサプリメント )
     これからも情報が欲しい ( Webや電子メールなどによるサポート情報 )
     活動に参加してみたい
     (オンライン創作やセッション、コミュニティの案内)
     とゆー感じなのですな
[Ki-GUY] #さっきのでは、かなり、他の部分が切り捨てられますが
[BallMk-2] むむー
[Ki-GUY] えーと
         例えばRPGだけを求めていれば、
         ・どんなルールなんだろう
         ・扱っている世界を知りたい
         ・追加情報 資料
         と
         ・成果物 のリプレイだけ
         で、ほぼ十分と思うのです
[sf] いあ、いちおう、直接「扱っている世界を知りたい」を読む必要はない
     ようになってるけどね。
[BallMk-2] んーむ
           いっそのこと、全部圧縮版のみにする(おい)
[Ki-GUY] で、・RPGに興味の有る方へ からそれらの目次に飛べるというか
         正直、当初は創作ツールということが全く理解できてなくて
         ここに来るようになったときに、
        「RPGじゃないの?」と結構戸惑いました
[HISASI] 成長しないしねぇ(^^;)
         いあちがうや、レベルアップってのが無いっていうのか(^^;)
[Ki-GUY] EPが何なのか、どういう課程でできているとか、
         全く解りませんでしたから
[HISASI] 確かに変わった形だよね>EP
[Ki-GUY] #いあ、レベルアップが無いというのは簡単に受け入れましたけど
         (^^;

久志さん的語り部発見経験

[HISASI] 記憶をサルベージしてみる……
         語り部に参加した当初の記憶……んー
         参加形式がMLでも一行掲示板もなくて
         草の根ネットでやり取りしたものをメールでもらって
[Ki-GUY] おお、歴史の証人だ
[HISASI] なんか古い人みたいじゃないかー(T□T)
         古いけどさ(笑)
[Ki-GUY] (笑)
[HISASI] 参加したころからEP形式ってのが始めにあったなぁ
[Ki-GUY] ひさしさんは、RPG関係で語り部に来られたのですか? <最初
         チャットで話してるような雑談やEP作りの打ち合わせとかも
         みーんな一緒にやってた記憶がある
         TRPGで検索かけたら語り部がでてきました(笑)>他多数
[sf] 1996年当時だっけか
     あのころは、TRPGで検索して全部見て回っても平気でしたな
[HISASI] 私が参加したのは1996の年末で、いーさんも同じころ
         年明けにMLが立ちあがって、語り部黄金期がはじまった……かな
         (^^;)
[Ki-GUY] う〜む(^^;
[HISASI] それ移行から爆発的に情報が増えた気がする(^^;)
         TRPGのサイトの方も
[sf] 当時、ほかに公開されてるルールは、片手で数えられましたからねぇ。
[BallMk-2] 私は、ここにきて約一年だからなぁ
[Ki-GUY] 半年経って無い
[BallMk-2] IRCでの活動が主だったし
[HISASI] 各ルールごとの掲示板とかも昼休みに見てまわれたんだけどね(^^;)
[BallMk-2] っていうか、元々、暇つぶしに始めただけだし>語り部
[HISASI] 私もにたようなもんです(^^;)
[BallMk-2] #表の話題についていけなくて、こっちに逃げてきたと話もある
           (笑)
[Ki-GUY] 私は、語り部のRPGの側面に惚れ込んで、そのままずるずると……
         (^^;
[BallMk-2] 実際のところ、ルールもまだ半分も理解できてない(汗)
[HISASI] TRPGに詳しいところだなぁと…色々見てて、参加してみようとして
         参加したらTRPGよりEP書きにハマって、物書き一辺倒(^^;)
[BallMk-2] んむ(笑)
           ここに来ると、必然とそうなってしまう(笑)>物書き一辺倒
           一番動いているのも、EP関係だし
[Ki-GUY] うちは、身内がRPG語り部が気に入っているので、
[BallMk-2] チャットセッションは、あんまり無いよね>語り部
[Ki-GUY] RPGとしての認識も強いです
[HISASI] 長いからね…判定が(^^;)>身にしみた
[Ki-GUY] うちの身内では、物書きツールと認識しているのは私だけです
[HISASI] 実際……語り部は物書きツールか?
         と聞かれたら多分答えられないと思う(^^;)
         EP書きで魅力に感じることは、同じ世界で自分のキャラが
         うごかせ、他のキャラと色々絡んでいけることが楽しいなぁ…と
         それがたまたま語り部ルールでサポートしてる世界であった、と
         (^^;)
[Ki-GUY] そういう説明が一番適確なのでしょうかねぇ
[HISASI] だと思いますねぇ(^^;)
[Ki-GUY] 他人と異世界を共有できる楽しさ
         という、RPGの一番ピュアな部分は
         ここのコミュニティにはありますからね
         #私がそう考えているだけですけど >ピュア
[HISASI] うみ、作ることが楽しいなーと
[Ki-GUY] ここに来るようになって、初めて物を書くのが楽しいと思いました
         RPGからここに入ってきた人間もこのように染まって行くのですな
         (^^;
[HISASI] よいことっすよ
[Ki-GUY] うい
[HISASI] 私は以前にも物書きしようとしたことあったんで
         意外とEP書きはすんなりと入り込めたなーと
[Ki-GUY] 私は、とよりりさんに「キャラを作っては?」と誘われるまで
         動きませんでした(^^;
[Toyolili] #そうだったのか(爆)
[Ki-GUY] #うい、企画の話があがったときと同時でしたよ
         #確か「いいだしっぺが、まず始めるのがここのしきたりだ」
         とかそーゆうことを言われて
[Toyolili] #ちょっと思い出したデス
[Ki-GUY] #「まずは、キャラを作ってみなさい」と
         #そんな調子で(^^;
[HISASI] #いいだしっぺのるーるか(^^;)
[Ki-GUY] んで、今はキャラ一人持っただけで、楽しくて楽しくて(^^)
[HISASI] うみ、作ったキャラが動いて、話できてEPになったりするともっと
         もーっと楽しくなります、はい

身内のリプレイ感

[Ki-GUY] その、自分が創作したキャラが動いてお話になる楽しさという奴で
         すが
         身内でリプレイを作って以来、
         プレイ毎にリプレイを製作するのが当たり前みたいな言い方をされ
         てまして。や〜も〜大変ですわ
[HISASI] うは(^^;)
[Ki-GUY] GMの私に全部仕事を押し付けるし……(^^;
         PLどもは、テープから文章起こすことの大変さなど理解せずに
         「こないだのリプレイはまだか〜」と連呼するのです(泣)
         「手伝え」と言ったら「やだ」って言うし……(^^;
         も〜最近ちょっと疲れてきて
         #以上、グチ終わり
[HISASI] リプレイは苦手だなぁ(^^;)
         自分で話を作りたくなる(おいおい)
[sf] テープ起こし……成功したことないや……。
[Toyolili] 高校の頃三話分くらいはやったぞー
[Ki-GUY] 特にこないだ失敗したセッションなんか <続くグチ
         テープきくのも辛いのに
        「まだかまだか」と
         催促が〜(泣)
[HISASI] ぐむ(^^;)
[Ki-GUY] 自作のリプレイは、二度おいしい、というやつですな
         現在の人生計画では、若いうちにセッションのテープをためこんで
         老後に若い頃を思い出しながら、リプレイを作ろうかと
[sf] (;^^)
[Ki-GUY] わりと本気で考えてます
[HISASI] 昔のセッションのテープ聞いたりしたら……はずかしくて転がるな
         (^^;)
[sf] くくく
[Ki-GUY] う〜む(^^;
         うちのプレイスタイルは
        「キャラになりきる」より「己そのまま」な傾向なので
         普段のバカ話の延長にも近いものがあり
         本気で老後にやったら、マジに青春のメモリアルだな、と(^^;
         はずかしさも、達観して見れるかな、と(^^;
[sf] (;^^)
[sf] まあ、ふつーのセッションは、馬鹿話しつつ進むものだと思いますよ。
[Ki-GUY] まあ、そうですね(^^;
         想像や会話が形として定着することの楽しさは、EPもリプレイも
         変わらないな、と
[sf] んむ
[Ki-GUY] 他人と想像力を共有できたという証といいますか
[Ki-GUY] そういうものは、一部の人間にとって麻薬のような力があるので
         は、と
[Ki-GUY] で、語り部繰本部にはそれがあるな〜と、思ったりするのです
         で、入り浸ってるうちに……夜が明けた……
         #……太陽が黄色い
[sf] (;^^)
[Ki-GUY] あ〜、お題から随分脱線してしまいました
[sf] いあいあ。それもまた会話の醍醐味
[Ki-GUY] え〜と
         取っ掛かりは何であっても、水がなじんでしまえば、
         私のように染まってしまうと思うので
         なじめる素質の有る人が来たときに
         解り易い窓口があればと……
[sf] そーですねぇ。
[sf] 参加案内がこー。へたするとWWW以前の状態というか。
     IRC時代に適応しとらんしのう(ひーほー)
[Ki-GUY] 何と言いますか……全要ではなく、概要と言いますか
         細部ではなく、全体が大まかに解るといいますか
[sf] うんうん
[Ki-GUY] 抽象的な言い方ですが
         現在のトップページは語り部の広さと深さを同時に見せているので
         情報量の多さに戸惑ってしまう気がするのです
         私の個人的考えでは
         トップは、「こんなこと(あるいは人)をカバーできます」という
         広さを見せて
         各セクションの……RPGなり、創作なりの……
        「ここまでやっています」という深さはその次でいいのではないかと
[sf] うーむ……。
     使い勝手の問題もあるからねぇ。
[Ki-GUY] そことの兼ね合いもあるでしょうし、
         ……私も一方的に言ってるだけですから……
[sf] まあ、ぼちほぢと〜(逃避)
[Ki-GUY] うぐう
[sf] いちおう、多少の腹案はありますしね〜。
[Ki-GUY] おお

$$

くーってなんだろ

[sf] 話題はどうするかの
[ko_iti] はりにゃはくーなの?
[hari-ku-] くーなにょ
[ko_iti] くー
13:18:09 ! ko_iti (風邪で体調最悪)
[hari-ku-] くー
[sf] ぐう
     日報の語り部メーリングリストの広告を見て
     とりあえずMLに入ってみるという人もいるような気がする
     今日このごろ。
[hari-ku-] 参加方法を、フローチャートにでもして
           わかりやすくすると
           参加者増えるかな
[sf] なにが出来るのかわかんないからねー
Topic of : 語り部ログ公開:暇題は参加案内に必要な内容と活動の実体
[hari-ku-] む〜
[sf] とりあえず、IRCでなにをしているのか。という記述が必要(爆)
[hari-ku-] そうよなぁ

$$

 IRCでも何時ならこれをやっているみたいなものはないわけで…。
 とりあえず#kataribeに入れば誰かが教えてくれる…のかな〜
 EP全部読んだ〜とかゆ〜豪のモノ(時間が余っている人ともいう)が
 入ってくるって言うのは少数派でしょうし…。MLを眺めているうちに
 参加っていう方は多そうだが(笑)

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com