[KATARIBE 17430] [KA] 参加案内に必要な内容と活動の実態(1)

Date: Tue, 11 Jan 2000 15:27:51 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17430] [KA] 参加案内に必要な内容と活動の実態(1)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]参加案内に必要な内容と活動の実態(1):
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@私の明日はどっちだ です

 なんか題名がしっくりこないのですが…
 TRPG.NETが十万カウントを超えるといった話題から
 語り部に参加するときに欲しい内容までさまざまなログです

[KA]参加案内に必要な内容と活動の実態

目次の目次をつくる(本末転倒)

[sf] そーいえば、planning-mlにも流しましたけど、TRPG.NETが十万カウント
     まであと千カウントです。
[fukanju] をー
[sf] んでまー。バナー広告を張りつけられるような新デザインにしようと思
     うんだけど、なかなかうまいものにならん
[fukanju] むー
[sf] 語り部総本部も同様のデザインにしてしまおうかと思うんだけどね
[fukanju] ふむ
[sf] なんかこー「こんな感じのがいい」とか「ここみたいなのがいー」とか
     勝手なご意見募集〜
[HISASI] 迷子にならないための一発ルート案内(^^;)
[fukanju] サイトマップ〜〜〜
          >欲しいもの
[sf] 一発ルート案内……ってーどんなのだろう
[HISASI] サイトマップにちかいものかなぁ(^^;)
[sf] サイトマップ(冷や汗)……
[fukanju] ディレクトリをツリー構造で示したものがあると良いかも(爆)
          #でかくなりすぎるかもしれないが(汗)
[sf] トップページが目的別のサイトマップに近いんだよね。一階層の。
     それであれだけあるから(ひー)
[fukanju] サイトマップを別におくことで、
          トップページを簡素化できないのかな(^^;
[sf] ちなみにTRPG.NETで300ディレクトリほどある
     まちがい。それはルール別だけだ
     500強
     語り部総本部は200弱
[fukanju] むー
[sf] ふしゅう
$$

 語り部本部………使ってない(ぉぃ)
 ブックマークで移動してるし……

トップページのあり方

[sf] ふーむ
[LuriStudy] みゅ?
[sf] 昨日の話題を出しなおすか
     TRPG.NETのホームページですが、おそらく二日後には十万カウントを
     突破すると思われます。
[Toyolili] トップページのリニューアルってヤツだすね
[sf] んむ。
[Ki-GUY] おめでたい
[sf] ついでに語り部総本部も同様にリニューアルすることを考慮中なのであ
りますが。
[sf] なんか意見とか、ここみたいなのが使いやすいポータルだとか、そーゆ
ーものがありましたら、聞きたいな〜と。
[Ki-GUY] ん〜む
         はじめに来たときは、随分迷いました >語り部総本部
[sf] 分量とやってることの多いポータルサイトみても、どれも「ごちゃごち
     ゃして使う気にならない」から参考にならんしなー。ぐう。
[Toyolili] 視認性を良くしてほしいですー
[LuriStudy] 分量多いとなあ……
[sf] うん。迷うとは思う(二千ページ以上あるからなー)
[LuriStudy] 慣れるしかない気が(汗)>迷う
[sf] 用途別に整理してはあるけどねー。
[Ki-GUY] 実は、最近、ごんべさんのページを利用してます
[sf] 頻繁にいくところだけだと、カスタマイズされて絞られたリンクのほう
     が使いやすい家だよなー。
[LuriStudy] でも、総本部はコード覚えちゃえば大体直打ちできるから、
[sf] まあ、インデックスだから網羅的である必要があるのは確かだけど〜。
[LuriStudy] 慣れれば結構使いやすいと思う
[sf] んむ。ディレクトリ階層が標準化されてるから、慣れれば使いやすいは
ず。だと思う。
[sf] # 専門用語で直交性が高いとゆー
     # アセンブラやった古いヒトには見覚えがある用語だろう(おい)
[Ki-GUY] 視認性ってのは欲しいですね、やっぱり
[sf] ひとめでどこに行けば良いかわかるようにする、か〜。
[LuriStudy] やっぱり、初めての人にはきついと思う>総本部にしろ
[sf] はじめてと、いつも来てる人がどこが変わったか知りたい時と、
     いつも来てる人が探し物したいときと。
[sf] すべてを同時に満たすのは無理があるのう。
[Ki-GUY] ウチの身内が語り部について調べようとしたのですが、
         迷子になってあきらめちゃいました。
[sf] んーむ
[Toyolili] トップはシンプルに
           更新履歴は一番頭に
[Ki-GUY] 色というか枠というか
         どのページも白地に青と黒の文字だけというのは、
         迷いやすい理由かも……と
[sf] んーむ
[Ki-GUY] 前に開いたページか、新しく開いたページかの瞬間的な判断がつか
         なかったりします
[sf] それは、どーにもならんというか、
     統一感が無いほうが読みにくいと思うけど。
[Toyolili] 体裁は統一感があっていいと思うですぞ
[sf] ぱらぱらめくるたびに色の変わる本なんて読めたもんでないみたいに
[Ki-GUY] う〜ん
[sf] んーむ。「重要度を問わず全部ある」からねー。
[Toyolili] 一番迷う原因は、一ページあたりの情報量の多さではなかろう
           かと思うのです
[sf] んむ
     科事典を前から読むようなことになるんだな。
[Toyolili] トップページを例にしたら、私見では
           目次と最新の四更新の間の罫線までくらいでいいと思う
           ページ内リンクじゃなくて別ページへのリンクにするようなカン
           ジで
[sf] んーむ。それは考えてみたんだけど。一段階ページの読み込み回数が増
     えれば増えるほど、迷いやすいし見に行かなくなるというものがありま
     すからねぇ。
     ぐう。
     # 一階層につき1/10というのが世間一般に言われる経験則
     んーむ
[Toyolili] んー。なんせ情報量の多いページっつーのを扱ったことがないか
           らなー( ̄□ ̄;;)
           ただ、見やすさってのは一番重要だと思う
           やっぱり
[Ki-GUY] ほーむぺーじ作ったことないですからな〜<拙者
[sf] 詰め込む方法としては、
     どんなルールなんだろう:
     語り部を知るために , 語り部本体ルール ,語り部入門講座 ,
     語り部論考集 , 語り部頻出問答集 ,語り部百科事典 ,
     語り部スターティングガイド・リスト ,語り部で遊ぼう。
     とかやって、ベタに詰め込みするという方法があって、
     Yahoo!の第一階層とか、UNIX系のOSのメインサイトとかは、
     そーしてるけど。
     あれは、解説がないぶん、さらに「どこを読んで良いのかわからない」
     のだよな。
     んーむ。USAのルール系のページ放浪してみるか〜。
[Toyolili] うい
[sf] 昨日はイサイズとかのポータルうろついて
    「んーむ、これだと今の方が(一画面に収まらないけど)見やすいような
     気が」とか思ったからねぇ。
     詰め込むために字が小さくて潰れてるしなー
     サービス+コンテンツ+リンク集+コミュニティということでは、
     大手プロバイダも参考になるかな〜と思ったけど。
     やっぱこー、分かりにくいしー。
     # ほとんど広報チラシになってる
[Toyolili] うーん……今思ったけど
           ページに載せる情報についての考え方が違うんだね
           こう、百科事典とリーフレットくらいの違いがあると思う
           (謎な表現)
[sf] んむ。
     織り込みチラシと通販カタログとか
     額縁と本棚とか
[Toyolili] 私見では、情報を盛り込むのは
           カタログでいったら品物決めてからでいいと思うのね
[Ki-GUY] あ、なるほど >品物とカタログ
[Toyolili] あ、わかってもらえた(笑)
           #俺の説明はわかりにくいと評判なので(爆)
[sf] 「見た人に何をさせたいのか」という目的を持ったページね。
[Ki-GUY] 私が、思ったことと近いかなという気がしました
[sf] 色々ならんでると「ここでなにをしたら良いんだろう?」って感覚にな
     るわけだ。
[Toyolili] そんなカンジ。
[sf] 網羅的なポータル/情報集積系のサイトは、どうしても「ただの個人ペー
ジです」ってのと同様に、来訪者になにをして欲しいか/なにを得て欲しいか/
なにを望んでいるのかが、散漫になると。
[Ki-GUY] うい、ちょっと、トップページとかを見直してきます
[sf] コンテンツとしてCGしかなくて、それを読んで感想を書いて欲しい
     とかだと、構成が明確にしやすい
[Toyolili] うん
[sf] 目的をもって、優先度をつけて、なにから提示するかを考えやすい。
     たとえば「このルールで毎日23〜1時にIRCでセッションしましょう」
     というサイトであれば、明確にしやすい。
     うーん
     ちなみにUSA最大のTRPG情報サイトだけど……使いやすい?
     http://rpg.net/
[Toyolili] どれどれ
           下の方はなじめるかんじ
[sf] これでも、扱ってる内容の広さは、TRPG.NETよりも少ないかもー。
[Toyolili] 上に更新をこうも詳しく書かれてもって気分(爆)
[sf] メインがニュース系のサイトだからね
[Toyolili] うーん
[sf] http://gurpsnet.sjgames.com/
     ガープスのFAQサイト
[Ki-GUY] 個人的な感想として、詳しい説明はページ内リンクより、
         別ページに飛んだ方がいいのかも……と
[sf] http://www.sjgames.com/gurps/ はGURPSのメインサイトだが
     広告チラシでしかないとおもう
[Ki-GUY] トップページに必要にして十分な情報がそろっていると思いますが
         >語り部総本部
[sf] ふむ。
[Ki-GUY] 1ページあたりの情報量が多すぎると、
          一見さんには辛いだろうなと思うので
         例えば、
         このページに書いてあることは全部理解しておかないと
         (あるいは覚えておかないと)次のに行けないなぁ
         とか
[sf] んむ。だけど、階層が深いと(つーか、今でも)
    「私は○○がしたいのだが、どこを読めば良いのだろう」
     となるのであった。
     むーん
[Ki-GUY] ただ、情報を小出しに出されると、頭の中で整理しやすくなって
         自分の頭の中にマップが作りやすいというのがあるんですよ
[sf] んむ。そのために総目次からのページ内リンクになってるのは確かだけ
     ど……。
     んーむ。
[Ki-GUY] 自分にとって都合の良いマップがです
[sf] ふむ
[Ki-GUY] ページを新しく開くことの手間を省くということで、
         総目次からのページ内リンクはメリットがあるとおもいます
[sf] いちおー7±2の要素に押さえる努力はしてるんだよね。トップは。
[Ki-GUY] はあ
[sf] 逆に言えば、トップ以外で、そうなってないのがあって、
     あれは分かりにくいのは確かですね。特に狭間ホームページ。
     (あーうー、あれに手をつけないといけないのも忘れてた(ひー))
[Ki-GUY] 確かに狭間は今でも迷います(汗)
         さっきのマップの話ですが
[sf] はい
[Ki-GUY] あくまで、欲しい情報がある程度順を追って整理されて出てくれば
         の話です
         あくまで。
         語り部の全容を知ったあと、トップページを見ると
         完全に整理されているのが良く解ります
[sf] しかし、全容を理解するためには使えない。
     語り部総本部のリファレンスであって、ガイドブックではないわけです
     なぁ。ぐう。
     いちおーガイドを作ろうと努力したことはあるけど、それを見つけるこ
     と自体が難しいかも知れない。しかも、現状が網羅できているわけでは
     ないし。

 続く