[KATARIBE 17428] [TRPG] チャットセッションの考察

Date: Tue, 11 Jan 2000 11:01:01 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17428] [TRPG] チャットセッションの考察
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]チャットセッションの考察:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@負けなきゃいいんだもん(謎)

 1999/09/15
 チャットセッションについての話題のログです

[TRPG]チャットセッションの考察

[sf] チャットセッションはじめるために
     なにを用意するかのう
[mimimi] チャットセッションですか……
[sf] んむ。あれをチャットでやろーかと。
[mimimi] 即興はにがてでねぇ
[sf] オフラインと一緒なんやげとね
     んーむ。オフラインのシナリオよりも登場人物を絞ったほうが楽だな
     >チャット
[mimimi] ん……
         どうも違うような気がするんだよねぇ
         もし同じなら、自分がスピーディーな展開とかについていけないと
         考えてしまうのは何故だろう
[sf] ・きちんとした文章として書かねばならないという思い
     ・表情や雰囲気、顔色などを読んで展開できない
     ・たんなる思い込み
     ・コンピュータへの忌避感
     ・キャラクターの練り込みが足りない気がする
[mimimi] まー、いろいろ思い当たるわね(^^;
[sf] あはは
[mimimi] 練り込み不足はあると思う
         あと、語彙なんかの差がでるもんね
[fukanju] んみ。あと、タイプ速度の差は大きいし。
[mimimi] うん、それもある
[fukanju] 逆に、脳が死にかけてても、脊髄反射で反応だけ出来るとゆーのも
          あるかも(汗)>チャット
          #ふつーなら、寝てしまって、ストップする(爆)
[mimimi] そこまで達していないです(^^;
[galloFuro] 電磁波の恐怖
[mimimi] いや、そこまでの強者がいるからにがてなのか(^^;
         風呂から声が(笑)
[galloFuro] なんかモニタの光浴びてるといつまでも一定水準の意識保てます
            よね
            くは<風呂から声(エコー付き)
[fukanju] (^^;
          んー。家で通信しているわけでないから(汗)
          けんきう室とかバイト先だと。ねむれん(爆)
[mimimi] sfさんのオンラインセッションの腕前を把握できていないってのも
         あるんだろうなぁ
         やったことないもんな
[sf] んみ。わたしは待ちのマスターというかさ
     場を用意して動いてもらって反応を転がすタイプだから
     オンラインにはあんまり向いていないような気はする。
     だから色々研究してるわけだが。
[fukanju] ふーむ
[mimimi] じゃあ、最初の状況をどう与えるかですね。
[sf] 時間の制約があるからね。
     わたしゃ好き勝手につくったPC目的を利用してシナリオ練り上げてく
     タイプのマスターだけど
     それだと導入に時間食うから、チャットの場ではいまいちなのな。
     だからまあ「PCの立場を限定して、任務としてやるべきことを渡す」
     やつでチャットセッションをしようとなったわけだわさ。
[mimimi] ん。セッションなら第一声はやはりマスターの状況説明から入っ
         て欲しいかな
[fukanju] ふーむ
[mimimi] いや、何が良いかは分からないけどね
[sf] ああ、それはもちろん当然ではあるけどね。(;^^)
     状況わからんと何もできんわさ
[mimimi] オンラインでキャラ作って、立ち位置決めて
[fukanju] んむ
[mimimi] 状況説明受けて、プレイ開始……
         むぅ。
         難しいかも
         シェネアさんがオンラインに現れ、セッションをすることになりま
         した。さてできるだろうか(^^;

 部下     :「シェネア様に、ご報告申し上げます。さきほど、
        :○○村の殺人事件を捜査に向かった班から連絡が入
        :りまして……」

[sf] シェネアは簡単よ。ミアネの上級使徒としての責務と組織があるから
     ね。
[mimimi] それらしい反応がけっこう書きにくいかも(プレイヤーがね(^^;)
         プレイで口にしてる台詞よりも気を使いそうだからねぇ
[sf] ふむ
[fukanju] あ、それはあるかもしれませんね
          >オフラインより台詞回しに気を使う
[sf] まあ、わかります。それは。
     わたしもあるからね。
[mimimi] けっこー関西弁でしゃべっているしぃ(爆)
[fukanju] あー。後。
          無口系で、仕草で意思伝達するキャラの表現がしにくい(爆)
          >チャットセッション
[sf] そりはまー。仕草を描写するしかないんだろうけど。
[fukanju] んむ。
          #って、そろそろ体力限界かも(汗)
          んー。
[mimimi] 思ったことを口にしてるのって、意外にいいかげんでかつ量のある
         情報なのかな
[fukanju] 仕草を書く方が、台詞を書くより分量が必要なのだ(^^;
[sf] (;^^)
[fukanju] #ってなわけでおちまする(汗)
[sf] であであ
[mimimi] #あい
[sf] 今日は潰れてそーですな
[fukanju] んー。
[fukanju] まっとーな時間に起きれたらいきまする(汗)
[mimimi] まぁ、無理はしないほうがいいかと(お互い)
[sf] んむ
[fukanju] 連絡がなければ、つぶれていると思って下され(汗)
          んでわ
[sf] 次の機会もいくらでもあるし
[mimimi] おやすみなさいー
04:48:04 fukAlbite -> fukAway
[mimimi] さっきの台詞から思いつく反応……
         班という言葉に反応して、誰が何人で調査に行ったか。
         いつ行ったか。誰が送ったか。
[sf] そのあたりの情報をきちんと用意しとかないと
     マスター側も発言できないのだ
[mimimi] むらの位置と距離。
[sf] まあ、そのためのシナリオ作成というわけだが。
[mimimi] オフラインならぱっぱと発言できるんだろうけどねぇ。
         オンラインセッションなら、一度整理してから発言になるかな
         <自分の場合
[sf] なんというか
     格好をつけたくなってしまうのだ

 シェネア   :「えっと……どこのなんだっけ?(苦笑)」

[mimimi] ……すごくらしいかも(爆)
[sf] (;^^)
[mimimi] 立場のある人間の発言とは思えないが(^^;
         プレイヤーの知識とキャラクターの知識を別々にしなくてはいけな
         い。その境界をとっさに判断しにくいかもね
         これは慣れでしょうかね
[sf] かもしれん
[mimimi] 発言しながら別のことを考えても
         とりあえずキーボードをうちおわらなくてはいけないんだよな
[sf] んむ
     まあ、わたしは、ファイルにいろいろ書きときながら、
     チャットセッションはしてたけどね。
[mimimi] 王国のテリトリーに踏み入っていないか、とか。
         まったく関係なさそうなことをふと思いついたり
[sf] そーゆーのは#で質問しまくる
[mimimi] うん、まぁそだけど
         だー、よほど把握しているキャラでないとできん(^^;
[sf] まーね。
[mimimi] #抜けてた分を埋めなくては気が済まなかったらしい(爆)
         #まぁ冗談はともかく
         #またいつになるかは分からないけど、そん時まで
         #じゃあねん
[sf] であであ

$$
 オフラインセッションでも連続とか徹夜等の悪条件が重なると脊髄反射
 でキャラクターを動かすことが多々あると経験者は語っておこう。
 GMも脊髄反射で動いてたりするからね〜(苦笑)
 テレホ時間にチャットセッションが動かざるをえない以上徹夜の悪条件
 は常にあるわけですし…

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com