[KATARIBE 17414] RE : [TRPG] シナリオとして用意するべきものはなにか

Date: Mon, 10 Jan 2000 01:39:32 +0900
From: "言葉績樹" <tinuzuka@skyblue.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17414] RE : [TRPG]  シナリオとして用意するべきものはなにか
To: "語り部メーリングリスト" <kataribe-ml@trpg.net>

    Guten Abend!  こんばんわ。言葉績樹です。

SFさんが何か資料を集めているのかなとおもってメールします。

>[sf] 用意するもの。
>     ・舞台
>     ・登場人物
>     ・事件と真相
>     ・導入方法と導入イベント
>     ・マイルストーンになるイベント

私の場合は
1:世界観(NPC)
2:話の筋(中心の決定と導入、流れ)
3:バランス
の三つです。

基本的にキャンペーンをするGMですので、単発のシナリオを最近はこなしていま
せん。
ために、世界観が一番重要な要素になります。私の場合は世界観はNPCとその
関係図で成立します。そのNPCはどういう人物なのか、また何故そこにいるのか、
これからどう行動するのか、キャラシートを一人につき1枚書き上げます。
キャンペーンをはじめる前に20人程度作り、終わるころには100人以上にするのがた
いていです。

その世界観の上でシナリオを構成します。まず話の中心を決めます。
中心はPC、NPC、アイテムのどれかです。予想される参加PCに会わせて、導入
部、話の流れ、結末可能性をフローにします。
いわゆる、起承転結を1枚のメモにして行きます。

シナリオの転から結にかけて、何らかの戦闘があると想定して敵を作ります。
だいたい、参加PC全員が協力して戦って7:3でPCが勝つ程度にあわせます。
ただし、戦闘の前半は無理をしてPCを追い詰める事が出来る程度にして、敵の資料
を作ります。もし、PCが協力しない場合は各個撃破で全滅も可能な程度がベストで
す。

この三つができていればまず完璧なセッションをこなせます。

とりあえず以上です。

  AufWidersehen  Viel Gluck !!
          コトノハツムギ
                言葉  績樹(Tzummgi Kotonoha)
                E-mail   tinuzuka@skyblue.ocn.ne.jp