[KATARIBE 17413] [HA06P] :「みずたまり」完成版

Date: Mon, 10 Jan 2000 00:57:05 +0900
From: NaoNami<ikegami@kt.rim.or.jp>
Subject: [KATARIBE 17413] [HA06P] :「みずたまり」完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

なおなみです。
文を直して第二弾ー
メール容量増やしてすみません(^^;

エピソード 『みずたまり』
 柳直紀(やぎ・なおき)
   :やっとこさ筋肉痛地獄から解放されたOL。
   :踊りはまだまだ初心者。
 猫
   :この辺りに生息しているらしい。

帰り道
----------
 ありがとうございました、失礼しまーす。

 声とちょっと遅れてドアがぱたんと閉まる。扉にはダンススタジオの文字。
 職場と家のちょうど真ん中辺りにある、ここに通いはじめて半年が経った。

 湿り気のある匂い。
 雨が降っていたのか草葉が濡れている。
 街の灯りと街灯が道を照らす。冬は日が落ちるのが早い。
 空を見上げるように、うーーーーんっとひとつ伸びをする。

 直紀     :「…ってってぇ」

 肩を回す度、首を回す度にごきごきと音が聞こえる。
 一番始めにスタジオから戻ってきたときは、「ひどかった」としか形容が出
来なかった。全身の筋肉痛が一週間とれず、階段を下りるときの痛みには閉口
した。しかし二週間も通い続けると、殆ど筋肉痛は起きなくなっていた。
 …ヒトの身体って結構驚異的だなぁ。

 などと思いながら駅へと足は進む。
 角を曲がると街灯の影になる一本道がある。
 広い道のそこここに大小様々な水たまりがある。大きい水たまりをぴょい、
とまたぐ。

 直紀     :「……んーー」

 少し考えると、きょろきょろと周りを見渡す。
 背骨がまっすぐになるように腰と胸に手を置き、形を確かめるように背を撫
でる。首筋が伸びているのが分かる。
 上から頭を糸で引っ張られるようなイメージ。

 うん、大丈夫

 姿勢はそのままで肩の力を抜き ふ、と息をはく。
 足先まで注意を払い、地面を掴むように蹴る。

 いち、に、さん

 いち、に、さん

 手は柔らかく、やわらかく、肩肘張らない

 足はまっすぐ、まっすぐ、注意して

 ぱんっと足があがると気持ちいい。
 水たまりを飛び越え飛び越え、着地すると同時に視線があう。
 まん丸のビー玉のような目。白い毛並み。

 直紀     :「こんばんわ」

 答えるように猫がにぃ、と鳴いた。
 見られていたと思うと何だか気恥ずかしい。照れ隠しのように ぽり、と顎
の下をかく。
 猫の方は別に気にした様子もなく、明後日の方を向き うーーん、と伸びひ
とつすると ひょい、と垣根の向こうに消えた。

 直紀     :「それでは、ごきげんよう(笑)」

 ぺこりと垣根の向こうに芝居がかった礼をして帰路についた。

時系列
------
 1999年11月頃

 誰もいない帰り道だと思わず踊ってしまう…
 そんなダンサーの心がなんとなく分かった瞬間、の話(^^;

こんなかんじで、ではー

                        なおなみでしたっ!
               e-mail  : ikegami@kt.rim.or.jp
                   :suigen@geocities.co.jp<ぽすぺ始めました☆>

               −新刊情報之巻 出張版−(笑)
                              12月20日:極東十二華仙・袷花幻汝、登場
               URL:http://www.kt.rim.or.jp/~ikegami/