[KATARIBE 17409] Re: [WP01L] キャラ作成時のイメージ

Date: Sun, 9 Jan 2000 22:20:28 +0900 (JST)
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17409] Re: [WP01L] キャラ作成時のイメージ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WP01L] キャラ作成時のイメージ:
From:タイガ

 ども、タイガです。
 こんにちは>WP関係者の皆さん

 キャラ作成のイメージですか……。
 僕の場合は「対立し、殺し合わねばならなくなった父娘」という
ものから出発しました。
 まあ最初の一組はルール的・世界観的に問題があったので破棄し、
次に作ったのが、現在使っている東風父娘ですね。
 このキャラは以前にもどこかに書いたのですが、当時のcoccoの
新曲「樹海の糸」から作りました。まぁ既にだいぶ変っていますが。
この歌の歌詞に「お互いが居なければ自分の夢を守れる」と言う意味
(だと思う)くだりがありまして、そこが「ああ、こんな感じなのか
な」と思いまして、異能も、この歌の歌詞に「あふれる悲しみを織り
上げ私を奏でればいい」と言うくだりから「人を奏でる能力」→「魂
を奏でる能力」となり、対する能力として「無生物を奏でる能力」を
イメージし……、と言う感じで作っていきました。

 ちなみに、堕とし子の「コクシチョウ」ですが、これは「金田一少
年の事件簿」と言う漫画に「黒死蝶」という蝶が出てまして、そこか
ら、展翅板(蝶の標本などを、羽を広げた形に固定するもの……だっ
たと思う)と言う言葉を思い出して「死を告げる蝶で告死蝶、黒い羽
の蝶で黒翅蝶」と言う言葉を思い付いたのです。
 元々はHA06番外編で萌にたいして使おうかと思いつつ、なかな
か書けないでいたもので、今回使えたのは結構嬉しかったりする(^^)。