[KATARIBE 17408] Re: [HA06][EP] 『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』

Date: Sun, 9 Jan 2000 21:58:25 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17408] Re: [HA06][EP] 『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  Re:[HA06][EP]『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』:
From:E.R

       こんにちは、E.Rです。
 D16さん、なおなみさん、こんにちは。

 えーと、なおなみさんの修正箇所と、その前の段階のとが、
結構ごっちゃになったので(己的に(^^;;)

 まず、なおなみさん修正後のEPを書いて見ます。

> 紘一郎は地図を見つめたまま微動だにしなかった。ただ奥歯を擦る鈍い音
>が、しんとした室内に響いた。
> 紘一郎が人前で始めてみせる表情だった。

 紘一郎    :「それじゃあ平塚さん、始めましょうか」

 紘一郎    :「平塚さんが、その一さんに似た人を見つけたのは……」
 花澄     :「あの、氷雨が降った日だから、三日前。場所は……、大
        :通りの交差点だったと思うのだけど……」
 すー     :「似てたっていうのは?」

 花澄はすーと目をあわせると、少し困ったような表情をした。

 花澄     :「ええとね、背格好がそっくりだったの。それに、多分顔
        :も」
 紘一郎    :「一さんじゃないって言う根拠は?」
 花澄     :「……スーツを着てて、プレスの効いたロングコートを着
        :てたの。似合ってるんだけど……、その、似合ってるもん
        :だから……」
 紘一郎    :「別人ですね」
 すー     :「うんうん。(思いっきり、こっくり)」

 紘一郎は花澄の言葉に従い、地図をにらむ。やがて顔を上げてプリントアウ
トしたビデオ製作会社のリストからいくつかの候補を選び出した。

 紘一郎    :「多分、このあたりです。行きましょう」
 花澄     :「はい」
 ゆず     :「じぃ……(かすみぃ)」
 花澄     :「ゆずは、お留守番ね」
 紘一郎    :「すー、ゆずちゃんを平塚さんの家まで送ってってくれ。そ
        :れから合流だ」
 すー     :「りょーかい!行くよ、ゆずちゃん」

 すーはぽふっとゆずの頭に手をやると、抱き上げた。

○侵入、邂逅
------------

 そのビルは、表通りから一本裏に入った路地裏に面していた。

 花澄     :「ここね」
 紘一郎    :「特に、呪詛のような気配は感じないですけどね」
 すー     :「うー、よく見えないよう(;_;)」

 歩み出そうとした花澄の鼻先を風が掠めた。

 花澄     :「何?」
 風      :『行くな、澱んでいる』
 紘一郎    :「花澄さん?」
 花澄     :『何があるか、告げなさい』

 花澄は問い掛ける紘一郎を目で制し、取り巻く風に告げた。

 風      :『男が一人。他には風を起こす物は無い』
 花澄     :『身にまとう風は』
 風      :『冥く、冷たく、斬りつける風。微かに怨嗟を響かせなが
        :ら嶺を越えて木々の枝の間を抜ける風。谷間から湧き上が
        :る硫黄を乗せて新芽を落とし、若枝を枯らす風』
 花澄     :「私たちの探している人のようです。中に、」

 花澄は紘一郎に告げた。

 花澄     :「男の人が居ます」

 入り口は既に閉められていた。

 紘一郎    :「スタジオは三階だな……」
 すー     :「外から見てみようか?」
 紘一郎    :「すーの鳥目じゃ無理だ。中から行こう」
 すー     :「でも……」
 紘一郎    :「いくぞ(ぽむ)」
 すー     :「うんっ、まかしとけー!」

 そういうとすーはヒト型からセキセイインコに姿を変え、紘一郎の肩に止まった。

 紘一郎    :「平塚さん、ここで帰ってもらうって訳には」
 花澄     :「いきません」
 紘一郎    :「……」
 花澄     :「……」
 紘一郎    :「じゃ、行きますか」

 そう言うと紘一郎は鉄の戸を開けた。
 中は、暗かった。
 明かりを探して、中に踏み込む。手元に電燈のスイッチを見つけ明かりを灯
す。灰色の無機質なリノリウムが蛍光灯の明かりに照らされた。目の前には上
に上がる階段があり、その隣の廊下は奥のオフィスに続いているようだった。
幾つか並んだ鉄の戸が沈黙したまま、硬質の光を返していた。

 紘一郎は階段に足をかけて上り始めた。かつり、かつりと足音が響く。後か
らほとんど足音を立てないで花澄が続く。
 踊り場に上がり、さらに階上を目指した時、紘一郎の脳裏ですーが叫んだ。

 すー     :『こうちゃん、足下!』

 紘一郎は足を止めた。まるで紘一郎に気がつかないように花澄が上ってくる。
 目をすがめ、周囲を見直した。
 いつのまにか、向く方向が変わっていた。つい今しがた上って来たばかりの
階段に向かい、足を踏み出そうとしていたのだ。

 紘一郎    :「ほぉ」

 目の前で、花澄が目をつぶり頭を振った。

 花澄     :「……ああ、紘一郎さん」
 紘一郎    :「平塚さん、大丈夫ですか?」
 花澄     :「ええ、大丈夫です。少し、眩暈が……。待って下さい」

 紘一郎は踊り場の四隅に盛り上げられた土塊を、靴で払った。

 紘一郎    :「人避けの罠ですね」
 すー     :『この先も?』
 紘一郎    :『おそらく。すー、何か感じるか?』
 すー     :『ちょっと待って………うん。うえーーーの方が結構ヤな感
        :じがするよ』
 紘一郎    :『大物は上か。お約束だな』
 すー     :『ラスボスが畳の下にいたらかなりヤだよ(^^;』

 ……すーちゃん。
その発想が好きです(^^;;

 で。
 これに対し、修正です。
> 紘一郎    :「それじゃあ平塚さん、始めましょうか」

 花澄     :「どうぞ」

> [...]

>        :だから……」

 花澄     :「……スーツを着てて、プレスの効いたロングコートを着
        :ていたんです。似合ってましたけど……、その、似合って
        :いるものだから……」

#えと、花澄…すーちゃんにはそれでも砕けた口調で話しそうですが、
#紘一郎氏には、丁寧語です。
#人間関係処理:7に、すーちゃんだと、女の子好き:2で修正が加わる(爆)

> 紘一郎    :「すー、ゆずちゃんを平塚さんの家まで送ってってくれ。そ
>        :れから合流だ」

 紘一郎    :「すー、ゆずちゃんを瑞鶴まで送ってってくれ。それから
        :合流だ」

> ○侵入、邂逅
>------------

> 歩み出そうとした花澄の鼻先を風が掠めた。
>
> 花澄     :「何?」
> 風      :『行くな、澱んでいる』

# 一行、削除です(風の言葉)
#風から「花澄の行動を制限する言葉」は、基本として出ません。
#つまり、「危険」と告げても、「行くな」とは言わない訳です。

> 紘一郎    :「花澄さん?」
> 花澄     :『何があるか、告げなさい』
# この一行も削除です。(花澄の言葉)

> 花澄は問い掛ける紘一郎を目で制し、取り巻く風に告げた。

 花澄     :「情報を」

 ざん、と風が流れた。

> [...]
> 花澄     :「私たちの探している人のようです。中に、」

> 花澄は紘一郎に告げた。

> 花澄     :「男の人が居ます」

#えーと、風はこんなに詩文的な表現しませんので(笑)
#置き換えます。

 風      :『男が一人』
 花澄     :「誰?」
 風      :『探してる相手……とまではゆくまいが』
 花澄     :「似たようなもの?」
 風      :『そんなところだ』
 花澄     :「成程」

 微かに笑って、花澄は紘一郎を見やった。

 花澄     :「本人では無いようですけど、とりあえず関係者がいるよ
        :うです」

> 目の前で、花澄が目をつぶり頭を振った。
>
> 花澄     :「……ああ、紘一郎さん」

 花澄     :「……っと」
> 紘一郎    :「平塚さん、大丈夫ですか?」

 以上、かな?

 ではでは。