[KATARIBE 17406] [HA06P] :「物干し竿」

Date: Sun, 9 Jan 2000 16:23:08 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17406] [HA06P] :「物干し竿」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]:「物干し竿」:
From:E.R

       こんにちは、E.Rです。

 昨日(あれ、一昨日だっけか?)にIRCにちょろっと出てきた
ある一つの話題。
 そこから導かれる……一つの謎。
(ってああ、こういうのを新着の宣伝文にすりゃいいのか<おいおいおいっ)

 莫迦言ってないで、本文行きます(汗)

「物干し竿」
===========

 某日、瑞鶴。
 年もすっかり明けて、もうすっかりいつもと同じ風景の中。
 やはりいつもの常連さんが………

 花澄     :「……あのー(汗)」
 美樹     :「はい?」
 花澄     :「……どうされました?」

 額にぺたんと絆創膏が張りついている。

 美樹     :「あ、これですか……物干し竿が折れまして」
 花澄     :「は?」
 美樹     :「丁度ラーメン食べてる頭上に落下しまして」
 花澄     :「…………………大丈夫ですか?(汗)」
 美樹     :「たいしたことは無いんです(笑)」
 店長     :「洗濯物は……」
 美樹     :「まあ…………(ちょっと遠い目)」

 語尾が消えて行くあたり、まあ、察するに足るものはあるわけで。

 店長     :「……災難でしたな(汗)」
 美樹     :「……(苦笑)」

 ……と。
 恐る恐る、という具合に、手が上がる。

 花澄     :「…………あのー(汗)」
 美樹     :「はい?」
 花澄     :「物干し竿、ですよね?」
 美樹     :「はあ」
 花澄     :「あれって、折れるんですか?」

 はた。

 美樹     :「………折れましたけど」
 店長     :「折れるぞ、あれは」
 花澄     :「…現役の物干し竿が、折れたのって見たこと無い(汗)」
 店長     :「……あれ?」
 花澄     :「だって……今も使ってるけど、それに外に出てるけど、
        :折れてないし折れそうに無いし」

 まあ、折れるまでは分からないのが普通だろう。

 花澄     :「それに…うちで折れたこと、あったっけ?」
 店長     :「いやちょっとまて……(汗)」

 記憶槽から記憶を時系列にそって引きずり出して。

 店長     :「ああ、俺の場合は、ここに来てからだ」
 花澄     :「?」
 店長     :「沙都子おばが一度、洗濯物一つ駄目にしてた」
 花澄     :「……(むーー)」

 実家が、物干し竿を丁寧に使っていたか、というと。
 そういう記憶は無い。一切無い。
 ……内心断言する花澄である。

 花澄     :「美樹さん、これがはじめてですか?物干し折れるのって」
 美樹     :「いえ。小さい頃頭の上に落ちてきて、ぶつけたことがあ
        :りますが……」
 店長     :「…よく、ぶつかりますね(汗)」
 美樹     :「(汗)」

 物干し竿。
 実家で使っていたのは、確かに金属のもので………まさか本当の竹ざおでは
 無かった筈で……
 何故、折れなかったのだろうか?

 と。

 店長     :「……(ぽむ)……ああなんだ莫迦らしい」
 花澄     :「へ?」
 店長     :「うち、物干しが折れるまで一箇所に住まなかったろうが」
 花澄     :「……………(ぽむ)」

 盲点である。

 美樹     :「引越しが、多かったんですか」
 花澄     :「多かったかも……家を出るまでに引越しは7回?」
 店長     :「俺で6回。一番長くて……5年?6年?」
 花澄     :「6年半」

 で、その度に物干し竿を買い換えてきたわけである。

 花澄     :「成程……あんなかさばるもの、持っていかないしね(笑)」

 と……横で美樹がふむ、と一つ頷いた。

 美樹     :「……6年では、折れないわけですか」
 花澄     :「……耐久年数じゃないんですから(汗)」

 てなもんで(笑)

 いやー…盲点(爆)
 そうだよねえ…6年ったって一箇所、あとは2,3年でてんこら引越し
やってましたからねえ……
 あんなもん、買ったほうが早いだろうし(苦笑)

 というわけで、物干し竿は折れるのでした(爆)
 ではでは。