[KATARIBE 17370] [HA06P] 『天寿』(仮)

Date: Fri, 7 Jan 2000 21:08:47 +0900 (JST)
From: 銀佳 <una-yuya@mb.kcom.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17370] [HA06P] 『天寿』(仮)
To: 語り部ML <kataribe-ml@trpg.net>

 こんばんわ、銀佳です。
 なんとなく、流せるときに流せ〜ってことで。

 ちなみに、4時間前にまったく同じことが実際に起きました(苦笑)

エピソード『天寿』(仮)
 白月悠(しらつき・はるか)
     :内向的な高校一年生。
     :最近の生活は9割までPCに依存(笑)
 白月里花(しらつき・さとか)
     :悠の中一の妹。
     :テレビゲームと機械いじりを好む。
 母親
     :二人の母親。
     :一般常識は備えた人だがどこかずれているところあり。
 父親
     :二人の父親。DTMを生業としている。
     :しかし職種のわりにPC操作をなにも知らない(苦笑)

突然のハプニング
 とある日の夕方、白月家にて。

 SE     :ばきっ☆

 里花     :「……へ?」
 悠      :「なんの、音?」

 もくもくもくもく…………
 黒煙が上がる。

 悠&里花   :(あぜーん)

 ……時間は、少し前に遡る。

平穏な時間
----------
 里花     :「ねーお姉ちゃん、スーパーゲームボーイ知らない?」
 悠      :「……いまさら、あんなもの使うの?」
 里花     :「だって、友達からおもしろいソフト、
        :借りてきたんだもんっ♪」

 カラフルな、小さめの箱をちらつかせる。

 悠      :(ため息)「はいはい」
 里花     :「どこ?」
 悠      :「そこらへんにない?」

『そこらへん』とは、テレビの周辺。
 スーパーファミコンやプレイステーション、ゲームソフトやビデオテープの
類が散乱しているあたりのこと……なのだが。
 置いてあったはずの硝子テーブルが見当たらないのは、……ソフトに埋没し
ているせいだろう。

 里花     :「んー、あたしもそう思ったんだけど、見つかんなくて」
 悠      :「だって昨日、そこに置いてたじゃない?」
 里花     :「ちゃんと見たよお……後で探そっと」

 ……時間の消費は気に食わないらしくて(苦笑)
 里花はプレイステーションを起動させた。

 里花     :「お姉ちゃん、後でパソコン替わってね」

 釘をさすことも忘れない(苦笑)

 悠      :「……メールのお返事書いたら、替わるよ」
 里花     :「はーい」

 言質を取った里花はご機嫌で、ゲームを始めた。

立ち上る黒煙
------------
 それから、三十分ほどして。

 悠      :「(だいたい書き終わり、かな……)」

 もう替われるよ、と声をかけようとした次の瞬間、テレビの方から。

 SE     :ばきっ☆

 里花     :「……へ?」
 悠      :「なんの、音?」

 もくもくもくもく…………
 黒煙が上がる。

 悠&里花   :(あぜーん)

 里花     :「あ、画面っ……」

 その声に、つと画面を見ると。
 画面いっぱいに広がっていたはずの画像が、フェードアウトしていくときの
ように、どんどん小さくなっていくのが見て取れた。

 悠      :(思考停止中)

 音楽だけが、変わらず流れつづけている。

 里花     :「あ、えっと、あ、う」

 音量も変わらずに。

 悠      :「あ……っと、お母さんっ!」
 母親     :(台所から)「なに?」
 悠      :「テレビから、煙、出てる……(汗)」

 がっしゃあああんと。
 手に持っていた金属のボウルを取り落とす、お母さん。

 母親     :「かかか、火事になっちゃうじゃないっ(汗)
        :ああ里花、水なんかかけるんじゃないわよっ(汗)」

 慌ててテレビに駆け寄って、裏手の窓を明けて。
 手近なレコードを手に、必死にテレビを扇ぐ。

 母親     :「里花、お父さん呼んで、悠はパソコン消して!」

 …………家族四人がそろったリビングで、煙は五分後に消えた。

天寿
----
 まだ、樹脂の焦げる異様な匂いは漂っていて。

 母親     :「あとは、家中の窓、網戸にして、
        :換気扇回して、と……」

 風のとおり道を、家中にはりめぐらせる。

 父親     :「また、すごい匂いだな、こりゃ」

 感慨深げに、電源を切ったテレビを眺めやる、お父さん。

 里花     :「でも、ブレーカー飛ばなかったってことは、
        :ショートしたんじゃないよね?」
 父親     :「抵抗が焼き切れたんだろうな」
 母親     :「無理もないわよ。一日24時間のうち、
        :23時間は働いていたようなものだし」
 父親     :「え、そんなに使ってたか?」
 母親     :「ええだって、わたしたちが出かけている間は
        :ずっとあなたが意味もなくつけっぱなしにしてるし、
        :夜も遅くまでついてるし」
 里花     :「あたしが起きたときに、ゲームやってること、
        :多いもんね……(汗)」
 悠      :「それで、ゲームを止めたらそのかわりに
        :朝のニュースがつくしね(苦笑)」

 みんなの視線がお父さんに集中する。

 父親     :「ははは……まぁ、86年型だしな、古いから……」
 母親     :「天寿を全うした、とは言えるわね」
 里花     :「ヘー、あたしと同い年だったんだぁ☆」
 父親     :「おー、そういうことだ」

 味方を得たり、とでも言うかのように、里花の頭をくしゃくしゃする。

 母親     :「まあ、どうせそろそろ引っ越すつもりだったし」
 悠      :「朝も図面書きながら、
        :テレビが邪魔って騒いでたね、そう言えば(苦笑)」
 母親     :「そうそう、神様が、もっと小さなテレビにしなさいって
        :仰ってるのよ、きっと」

 ちなみにこの後、里花によって前の家で使っていた古いテレビ(82年型)が
新しくセットされたが、その際いろいろと騒ぎがあったのは、お約束(苦笑)

時系列
------
 2000年の1月7日。
 この騒ぎで七草粥どころではなくなってしまった(苦笑)

 なぜか古いものが多くある白月家。
 そのなかのひとつが、今日、天寿を全うしました……

 ではでは。

 銀佳
 una-yuya@mb.kcom.ne.jp
 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4229