[KATARIBE 17368] [HA06][EP] 『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』

Date: Fri, 7 Jan 2000 19:18:57 +0900 (JST)
From: D16 <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17368] [HA06][EP] 『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06][EP]『明けない夜・紘一郎、花澄サイド』:
From:D16

 ども、D16です。
 『明けない夜』で、紘一郎君と花澄さん、すーが呪いのビデオを作成したと
思しき所を探索するシーンです。
 彼らが赴くスタジオには十一(つなし・はじめ)が、自分の写し身を式でつ
くり来る者にメッセージまたは警告を与えるはずです。
 十一の写し身は基本的な技能をすべて十と同様に持ちますが、常に不利な特
徴として、

 紙なので火に弱い:3、遠隔操作による反応の遅さ:2

 がつくものとします。

 では、紘一郎君のアパートでの作戦会議からです。
> 紘一郎は地図を見つめたまま微動だにしなかった。ただ奥歯を擦る鈍い音
>が、しんとした室内に響いた。
> 紘一郎が人前で始めてみせる表情だった。
>
> 紘一郎    :「花澄さん、お願いします」

 紘一郎    :「花澄さんが、その一さんに似た人を見つけたのは……」
 花澄     :「あの、氷雨が降った日だから、三日前。場所は……、大
        :通りの交差点だったと思うのだけど……」
 すー     :「似てたっていうのは?」

 花澄はすーと目をあわせると、少し困ったような表情をした。

 花澄     :「ええとね、背格好がそっくりだったの。それに、多分顔
        :も」
 紘一郎    :「一さんじゃないって言う根拠は?」
 花澄     :「……スーツを着てて、プレスの効いたロングコートを着
        :てたの。似合ってるんだけど……、その、似合ってるもん
        :だから……」
 紘一郎    :「別人ですね」
 すー     :「(^^;;;」

 紘一郎は花澄の言葉に従い、地図をにらむ。やがて顔を上げてプリントアウ
トしたビデオ製作会社のリストからいくつかの候補を選び出した。

 紘一郎    :「多分、このあたりです。行きましょう」
 花澄     :「はい」
 ゆず     :「じぃ……(かすみぃ)」
 花澄     :「ゆずは、お留守番ね」
 紘一郎    :「すー、ゆずちゃんを花澄さんの家まで送ってってくれそ
        :れから合流だ」
 すー     :「りょーかい!行くよ、ゆずちゃん」

 すーはぽふっとゆずの頭に手をやると、抱き上げた。

○侵入、邂逅
------------

 そのビルは、表通りから一本裏に入った路地裏に面していた。

 花澄     :「ここね」
 紘一郎    :「特に、呪詛のような気配は感じないですけどね」
 すー     :「うー、よく見えないよう(;_;)」
 紘一郎    :「すーは、後ろからこい」

 歩み出そうとした花澄の鼻先を風が掠めた。

 花澄     :「何?」
 風      :『行くな、澱んでいる』
 紘一郎    :「花澄さん?」
 花澄     :『何があるか、告げなさい』

 花澄は問い掛ける紘一郎を目で制し、取り巻く風に告げた。

 風      :『男が一人。他には風を起こす物は無い』
 花澄     :『身にまとう風は』
 風      :『冥く、冷たく、斬りつける風。微かに怨嗟を響かせなが
        :ら嶺を越えて木々の枝の間を抜ける風。谷間から湧き上が
        :る硫黄を乗せて新芽を落とし、若枝を枯らす風』
 花澄     :「私たちの探している人のようです。中に、」

 花澄は紘一郎に告げた。

 花澄     :「男の人が居ます」

 入り口は既に閉められていた。

 紘一郎    :「スタジオは三階だな……」
 すー     :「外から見てみようか?」
 紘一郎    :「すーの鳥目じゃ無理だ。中から行こう」
 すー     :「でも……」
 紘一郎    :「大丈夫だ、俺と、すーなら」
 すー     :「……うん。まかせといてっ!」
 紘一郎    :「霊視ができた方がいいな。すー、乗ってくれ」
 すー     :「りょーかい」

 そういうとすーは紘一郎に後ろから抱きつくとそのまま溶け込むように紘一
郎の中に消えた。

 紘一郎    :「花澄さんは、ここで待っていてください」
 花澄     :「お気使いは無用」
 紘一郎    :「尊さんや一さんたちのようにはいかないんです。僕たち
        :は僕たちだけで精一杯で」
 花澄     :「大丈夫ですよ。紘一郎さんとすーちゃんは自分たちの為
        :すべきことをなさってください。自分の身は自分で守りま
        :すし、それに」
 すー     :『それに?』
 花澄     :「逃げる時には逃げます」
 紘一郎    :「その言葉、信じます」

 そう言うと紘一郎は鉄の戸を開けた。
 中は、暗かった。
 明かりを探して、中に踏み込む。手元に電燈のスイッチを見つけ明かりを灯
す。灰色の無機質なリノリウムが蛍光灯の明かりに照らされた。目の前には上
に上がる階段があり、その隣の廊下は奥のオフィスに続いているようだった。
幾つか並んだ鉄の戸が沈黙したまま、硬質の光を返していた。

 紘一郎は階段に足をかけて上り始めた。かつり、かつりと足音が響く。後か
らほとんど足音を立てないで花澄が続く。
 踊り場に上がり、さらに階上を目指した時、紘一郎の脳裏ですーが叫んだ。

 すー     :『こーちゃん、足下!』

 紘一郎は足を止めた。まるで紘一郎に気がつかないように花澄が上ってくる。
 目をすがめ、周囲を見直した。
 いつのまにか、向く方向が変わっていた。つい今しがた上って来たばかりの
階段に向かい、足を踏み出そうとしていたのだ。

 紘一郎    :「遁甲陣……」

 目の前で、花澄が目をつぶり頭を振った。

 花澄     :「……ああ、紘一郎さん」
 紘一郎    :「花澄さん、大丈夫ですか?」
 花澄     :「ええ、大丈夫です。少し、眩暈が……。待って下さい」

 紘一郎は踊り場の四隅に盛り上げられた土塊を、靴で払った。

 紘一郎    :「気付かずに、階段を降り来た道を返すか。それとも、転
        :がり落ちるか……。ってとこですね。確かに、人を寄せた
        :くなかったみたいだ」
 すー     :『この先も?』
 紘一郎    :「多分ね。こんなものは無駄な詮索を防ぐためのものだ。
        :この先からが、本気だ』

 ひとまずこんな所で、切ります。異能とかがよくわからずに適当にやってる
ので、チェック、修正その他よろしくお願いします。

 D16