[KATARIBE 17365] [TRPG] シナリオとして用意するべきものはなにか

Date: Fri, 7 Jan 2000 15:07:04 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17365] [TRPG] シナリオとして用意するべきものはなにか
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]シナリオとして用意するべきものはなにか:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@仕事は後から後からやってくる

 シナリオとして用意するべきものを皆が話しています
 延々としたログを繋いでいますのできをつけて下さい

[TRPG]シナリオとして用意するべきものはなにか

K‘さんの場合

[sf] あなたはシナリオとしてなにを用意してしますか?
[Toyolili] なにって抽象的やねえ
[K_DASH] シナリオ?
[soutou] ネタ
[K_DASH] TRPGのセッションやるとき?
[sf] そーです
     >TRPGのセッション
     マップとかNPCとかモンスターとかトラップとか
     誘導情報とか情報源とかラストシーンのイメージとか
     事件と真相とか、ライバルとゴールとコーストか
[K_DASH] その人の技量とセンスによるとおもうにょ > 用意しておくもの
         基本はある程度一通り用意しとくべきだとおもうにょ
[sf] だからー「あなたの」と聞いてるであ
[K_DASH] あー、そういうことくわ
         んー
[sf] 最近のマスターした事を思い出して並べてみちくり
[K_DASH] 一応さらっと一通りは作っておいて
         あとは現場対応だにょ(笑)
[sf] にゅむー。
     さらっと一通り、ってのが具体的になんなのかを知りたいのさ〜
[K_DASH] シナリオの流れ、目的、必要ならNPC、必要なら地図とかかな
         あとは現場対応で増えたりすることもあるにょ(笑)

とよリリさんと吉-GUYさんの場合

[Ji-GUY] ……暇題は「シナリオとして用意するべきものは何か」ですか
[Toyolili] 御大が宿題に置いていった
[BallMk-2] 目的
[Ji-GUY] #宿題 イヤーン
[Toyolili] いや、物理的に用意するものみたいだよ
           たとえばマスタースクリーンとか(爆)
[Ji-GUY] 愛は?
[Toyolili] オレはそう答えようと思ったんだけどー>愛
[Ji-GUY] 私も「目的」ってのが浮かびましたが、物理的にですか……
[Toyolili] [sf] マップとかNPCとかモンスターとかトラップとか
           [sf] 誘導情報とか情報源とかラストシーンのイメージとか
           [sf] 事件と真相とか、ライバルとゴールとコーストか
           [sf] まあ色々あると思うけど
           [sf] よろしく
           だって
[BallMk-2] シナリオを書いた紙(爆)
[Toyolili] それは父ちゃん、ノーパソの人だっているよ(爆)
[BallMk-2] えー。モバイルじゃなきゃいやん(w
[Toyolili] いやん、って(笑)
           たとえば絵
[Ji-GUY] ふーむ
[Toyolili] おれはトラップは好きだけどダンジョンは嫌い(笑)
           ので、ダンジョンは滅多なことじゃ使わない
[Ji-GUY] 私は1ダンジョン、1トラップ主義です
         PLがしこたま悩む罠を一個用意すれば、間が十分持ちますから
[Toyolili] 罠を考えるのも面倒くさい場合(爆)
           話で泣かせに入る(爆)
           (五年前の話であった)
[Ji-GUY] てくにっくですね〜(笑)
[Toyolili] 今はtrpg自体ほとんどしてないからなんとも言えない
[Ji-GUY] さきほどのsfさんの言を見ると
[Toyolili] 見ると
[Ji-GUY] シナリオを盛りあげるための
        「仕掛け」を問われているのでしょうか?
[Toyolili] どうなんじゃろう。それもあるとは思うけど
           初心者GMがシナリオを作るにあたっての指針みたいなのが
           欲しいのかもね
            (深読み)
[Ji-GUY] ああ、なるほど
[Toyolili] その為のデータ取り?
           言葉で八割九割伝えられる人なら、絵は要らないよねん
           一瞬で見たもの記憶出来る人なら
           シナリオ書いた紙は要らない……何が言いたいオレ(笑)
[Ji-GUY] (^^; ……自分がGM初心者のとき、必要だなと思ったことは
         ……登場NPCの性格、立場、行動原理、
         などをきちんと作っておく ですかねぇ
         シナリオが予想外の方向へ進んだとききに
         アドリブで対応して、NPCの行動に変なことが起きないようにです

冬縲の場合

[TOURUI] シナリオとして用意すべきもの…
         NPCデータと反応表みたいなものを用意しておけば
         野となれ山となれ状態になってたような…
         <私がGMやってた時
         NPCはたまに道具扱いになる場合もあるけど(笑)
[HISASI] とりあえずPCに迷惑をかけられる被害者NPC(おい)>用意するもの
[fukaStudy] ふむ
[TOURUI] 加害者じゃないのね<NPC
         上の道具扱いっていうのはPCにとっての便利屋さん
         という意味です
         GMにとっての使い捨てっていう意味は余り含まれてません

皆様のGM経験

[TOURUI] シナリオとして用意すべきもの
         皆さんは現在のGM頻度って月に何回くらいなのだろうか
[fukanju] GM未経験(きっぱり)
[TOURUI] 私はTRPGから離れて長い(笑)
[Lurimu] ほとんどゼロ>GM経験
[hari] 0.1回
       わははは、仲間だな(w
[Kakeru] はりにゃとるりるりにGMさせよう計画
[Lurimu] なんでふかにゃは入ってないんだ〜
         (ばく)
[fukanju] (^^;
[Kakeru] はりにゃとふかにゃとるりにゃにGMさせようけいかく〜
         (どんどんぱふぱふ)
[fukanju] …………<霙の街〜〜〜<突き刺さっているらしい(爆)
[TOURUI] ふぁいと!
[Kakeru] ふぁいとっ
[TOURUI] 今世紀中ってことで(笑)
[sf] まあ。大がかりでないシナリオでさくっと遊ぼう。んむ。

結局?

[sf] うーむ。お題は、つけた当日しか機能しなかったな。
[fukanju] (^^;
[gallows] RPGの話題はあんまり走らないような気がするっす(ざくっ
[Lurimu] (^^;
[gallows] #やってない人もおおいし
[Lurimu] RPG……話せるほどやってませんっ
[fukanju] わたしは単なる耳年増〜〜〜(爆)
[sf] いあいあ。つけた当日はそれなりに回ってたけどね。
[fukanju] ふみゅ
[sf] 用意するもの。
     ・舞台
     ・登場人物
     ・事件と真相
     ・導入方法と導入イベント
     ・マイルストーンになるイベント

$$

 キャンペーンが始まってキャラが固まってくるとシナリオの構築がスム
 ーズに行くのですけどね。
 キャラクターすらできてない段階でセッションをするっていうのはコン
 ベンションでしかやったことないので何とも言えませんが。私がGMや
 ったゲームってキャラ作製に時間がかかるのばっかだったのだ(笑)
 キャンペーンの終焉を迎えるということは、物理的にそのシステムをや
 らなくなったので迎えたという理由以外にはGMやってた時はなかった
 のでなんとも言えませんけど。

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com