[KATARIBE 17364] [TRPG] この頃の罠

Date: Fri, 7 Jan 2000 15:06:12 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17364] [TRPG] この頃の罠
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[TRPG]この頃の罠:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@トラップコレクションってのもあったな〜そ〜いや

 近頃トラップを見かけなくなったという話題です

[TRPG]この頃の罠

[sf] 罠か
[AL] どうした?
[sf] そーいえばトラップというものを、あまり見かけなくなったなぁと。
     思ったのだ。
[AL] ほい
[sf] 最近ね。
[AL] ダンジョンものシナリオの話?
[sf] そーです。
     まあ、ゲームによっちゃ色々あるわけで、S=FadとかD&Dとかで
     ダンジョンでゴリゴリなら、いっぱいでるんだろうが。
     んーと。シティアドベンチャーでも、突入する時とかは、
     罠や仕掛けが待ち受けていても良いよなぁ。とかね。
     でも、あまりそう言う光景を見かけなくなっているような
     気がするなと。
     そんな気がちょっとした。
[AL] ふむ、そもそもダンジョンものシナリオが少ない気がする
     そして、”シティアドベンチャーで、突入する時とかは、
     罠や仕掛けが待ち受けていても”って状態でも
     シナリオの流れ上うざったいものにしかならないからかな?
[sf] んー。「そもそもそういう危険を認識していない」
     とかはあるのかも知れない
     んーむ。
     あとはまあ、処理に手間取る/処理するルールがないというのは
     あるかもしれない。
[AL] ふむ
[Kakeru] さいきんRPG始めた人は罠という概念を知らないかもしれない(おい)
[sf] あはははは(;^^)
[AL] ふにゃあ
[sf] たとえば……ガープスに罠のルールあったかな……。
     文庫を見ると、いちおう罠の技能はあるが、数行だね。
[AL] たしかに。完全版はどうかしらんが
[sf] 完訳版にはシナリオの作成の章に、コラムとして存在する。
[AL] ほう
[sf] いちおー、それなりにまとまってるかな〜。
     # GURPS Trapとかあったりするのであろうか、
     と恐い考えになって始末多。
[AL] ・・・・・・・・影牢?
     >罠仕掛けゲーム
[sf] んでまあ、語り部でもトラップについての文書が整理されている
     必要があるかのう。と思ったりして。
     しかしまあ、語り部では、罠って表現するのが難しいところはあるよ
     な。結局は攻撃として扱うしかないからねぇ。
     難易度障壁とかもあるけどー。ぐう。
[Kakeru] ううぅ
[sf] んーむ。罠とはなんなのか。その機能とはなにか
[AL] ふみ
[sf] んー

 ・危険性の演出
 ・ダメージの累積
 ・対処すべき問題の発生
 ・罠を仕掛ける必要性があるという情報の提供

[sf] あたりがゲームマスターから見た罠の持つ機能かのう。
[Kakeru] ふむふむ

 ・そこから先には行かせないぜ
 ・死ね

[sf] とかは、あまりよくないといわれていると思う。一般に(爆)
     でも、仕掛けたNPCは、ふつー、そう考えて設置してるかな〜
     というのが難しいところかも知れない。
[AL] ふむ、NPC的立場としては”死ね”とか”こっから先には進ませねぇぜ”
     だね
[sf] んむ。だけど、ゲーム的には、それをすると、うまくないことが多い。
     というのはTRPGの持つ難しい面かも知れない。
     ここで対策としては

 ・死のリスクを高くする

[sf] あー分かりにくい

 ・死亡率の高いゲームとして、死は良くあることであるとする
 ・普通の人なら死ぬけど、普通でないから即死ではない
 ・NPCが意図的に殺す以外を狙うトラップをしかけるという状況を
   シナリオ的に用意する(恥ずかしい罠、とかね)

[AL] ふむ
[sf] ふむ

 ・死亡率の高そうな罠があることをシナリオ内で暗に言い含める
 ・死亡率が高いほど罠を探しやすくする

[AL] なる
     大がかりになるからだー ってか
[sf] んむ
$$

 足止め系の罠に関してなら、時間制限のあるシナリオだったら使用する
 意味は大いにあるが…。
 罠を解除できるキャラクターがパーティに一人か二人位しかいないと思
 うので、物理的な罠はどうしたってそのキャラの独壇場にならざるをえ
 ない現象をどう回避するかですかな。
 だからパーティを組むって言われるとおしまいだけど。
 分業制によるパーティ変成が奨励されていたのでしょうがないんだけど
 シナリオ上GMが這った物理的でない罠とか。
 私も剣と魔法の世界から隔絶されて久しいからなぁ。とあいえ電脳の世
 界だとトラップだらけという話しもあるが…

 私の身内には「罠回避」or「罠防御」の技能を持たされた奴もいたな
 ↑罠を発動させても回避力や耐久力が高いので無傷ですむ奴(笑)
 エリアアタックな罠だったら周囲に迷惑がかかりまくるという(滅)

であであ
冬縲
tourui@themis.dricas.com