[KATARIBE 17360] [MMN] :「祈り」

Date: Fri, 7 Jan 2000 12:24:10 +0900 (JST)
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17360] [MMN] :「祈り」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[MMN]:「祈り」:
From:勇魚

勇魚です。
ほんとは昨日流そうと思っていたのですが…
にわか秘書の仕事はそれどころじゃなかったのだ(溜息)。

というわけで沖縄版霙の街、おばあちゃん視点から。

「祈り」

 ウー、トウドゥ…
 ケンコウソクサイ、カナイアンゼン…

 ああ、もうそれどころじゃないんだよねぇ。

 おとうさん、聞いたかねぇ。
 また戦争だってさ。東京に爆弾が落ちたって。
 それでもう、やまとぉはめちゃめちゃさぁ。
 ひとつの国だったところが、アメリカーやらなんやら背負って、
 なんだか睨み合ってるらしいさぁ。

 もともと、ニホングンなんて信用できんけどよぉ。

 うちなーも大変さぁ。
 アメリカーが、すぐ動いた。うちら、やまとぉから独立するって。
 そう手をうつって。
 昔、よっぽど悔しかったさ、沖縄を返還したのがさぁ。

 アメリカ軍も今度の爆弾じゃかなり被害を受けたっていうのに、
 まぁ南方にだけ、手の早いこと。

 軍政府と文民政府ができるってねぇ。
 琉球共和国。笑わすさぁ。
 しかも、ねぇ。何十年前みたいに、分割統治。
 沖縄政府。宮古政府。八重山政府。奄美政府。
 海は広いからよ、そのあたりを私らに自由に行き来させたくないらしいさ。
 そのうち、沖縄ドルとか、B円とかも復活するのかねぇ。

 ああ、でもそれなら。
 いっそのこと。
 どうぞもう、やまとぉとは、縁の切れてくれますように。

 ひめゆりの塔。健児の塔。…記念碑じゃどうにもならんさぁ…
 そういえば、ひめゆり部隊の解散命令を、若い命を無駄に散らさんための
 軍の温情だなんて云ったのもいたなぁ。
 軍は追い詰められて、このままでは決死隊にかわらず、
 私らの救護班はもうその役目を終えている。
 軍の中で役目を終えた娘達を死地に伴うことを避けたのだと。
 本土じゃ女子供も竹槍持って最終血戦に備えていたのだと。
 バンザイクリフじゃみんなが崖から海に身を投げたのだと。
 そこにもってきて、お前らは生き残れと特例措置をもらったのじゃないかと。
 …莫っ迦…
 私らに持たせるような手榴弾一個、いや、竹槍一本もなかったからさぁ。
 アメリカーのまん中で、どうやって生き延びろというかねぇ…

 ああ、でも。

 結局私らの命を救ってくれたのもアメリカーだったっけ。
 それで、今回も…

 ああ。

 でも。

 雪が降ったってさぁ。
 雪じゃない。霙。黒い霙。

 …雪…

 うちらも一度だけ、雪を見たさぁ。
 爆撃の激しかった翌朝。
 やんばるの山が、真っ白に冠雪をかぶって…

 カンポーの…痕だったさぁ…
 沖縄は珊瑚礁で石灰岩の土地だからよ。
 カンポーが山を削って。真っ白な地肌が見えたさ。

 黒いはずの土が。
 白いはずの霙が。

 …あがやぁ…

 おとうさん。
 英弥は。
 そちらにいますか。

 黒い霙に濡れてないだろうなぁ…

 おとうさん。
 おとうさん。

 あがやぁ…

*ウー、トウドゥ:たぶん「ああ、尊い」の訛り。
         先祖や死者に日常の祈りを捧げるときの始まりの決まり文句。
*カンポー:艦砲射撃

てなわけで。
多分爆発の2ヶ月後にはこうなっているんじゃないでしょうか、と。
アメリカはかなり素早く動くと思います。
それに既に米国傀儡政権のモデルはとっくに(運用済みのが)あるわけで、
別国家成立は日本で一番早いんじゃないかと。

あと、爆発直後のことについて。
多分沖縄は情報網がもともと危機体制に対応していなかったのと
とっととアメリカが情報管制をしくのとで、
旧日本国内では情報は(こっちは)一番遅いと思います。
なにしろ鹿児島〜那覇間の距離だって伊達じゃないし。
爆発のショックで電波乱れまくりだろうから、
(このへんは…くわしくないけど。影響大きく考え過ぎかな?)
他所経由の情報も(受け取れないので)入らない、と思ったのですが…

とりあえずそんなところで。
ではまた。