[KATARIBE 17341] [HA06] ”幽霊キャラ作成方針”作成現場

Date: Thu, 6 Jan 2000 19:01:12 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17341] [HA06] ”幽霊キャラ作成方針”作成現場
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]”幽霊キャラ作成方針”作成現場:
From:いろは

”幽霊キャラ作成方針”作成現場
[AL] はお
[taiga] はろ〜
[taiga] はじめまして、かな?>ALさん
[gallows] ども
[AL] そうかな?
[AL] そうかもしれない
[AL] んじゃ、始めまして (爆)
[taiga] とりあえず、話した記憶はありませんので(^^;;
[taiga] 始めまして〜(^^)>ALさん
[AL] はじめましてー >taigaさん
[taiga] 「幽霊」かぁ。
[taiga] 僕は自分のHPでBeast Bindと言うゲームの
[taiga] オリジナルの魔物を数名の協力者とともに作成しているのですが、
[taiga] 「守護霊」と言うものについてかなり波及しておりました。
[AL] ふむ
[AL] 守護霊は<神格化>していまるはず(笑)
[AL] 私は いろは である。web上では
[taiga] (あ、やっぱり(^^)<AL=いろは on Web)
[taiga] 幽霊の特徴を「存在力」「神格化」「霊格」の三つに分けるというのは
[taiga] なかなか面白いと思います。
[AL] ちゃうちゃう(^^;
[AL] 存在力 神秘性 霊格 です
[AL] 神格化 は神様作るときの るーる
[AL] でも、ありがと <面白いと思います
[AL] そういってくれると嬉しい
[taiga] あう(^^;
[taiga] ごっちゃになってたようです(^^;
[AL] いや、確かに間違いやすいかも

<存在力>の書き方
[taiga] 「なんでまた幽霊なんぞになったんか?」という理由も、
[taiga] 用語として欲しいかもしれないです。
[AL] ふむ
[AL] 自縛霊とかのときは必要になるか <なんでまた幽霊なんぞになったんか
[taiga] 「存在力」と同じような扱いでしょうが。<ルール上は
[AL] いわゆる、執念やね
[taiga] 執念/〜〜 ってかんじですかね?
[AL] ルールは<存在力>だね
[taiga] でしょうねぇ<ルール上は<存在力>
[AL] そのときは 精神的特徴:〜〜(存在力) と書けばよし
[AL] 染木さんの場合で言うと 私は教師:3LV である

存在力決定の瞬間
[taiga] ところで<霊格>は+と−両方ありますが、
[taiga] <存在力>の−と、<神秘性>の+はなんでしょうか?
[AL] 存在力の−ですか?
[AL] 考え中(苦笑)
[AL] 神秘性の時は規定はGMにまかすしかしょうがないんです
[AL] だって、普通の人から見てどうとらえられるかは何とも言いようがない
[taiga] <霊格>と逆に霊能系に+だったりすると分ける必要が
        無かったりしてしまいますな(^^;;
[AL] え?違う違う
[taiga] あ、魅力関係に修正としかないですね<神秘性
[AL] うむ
[taiga] では、「壁ぬけ」など、「存在が薄いゆえの特典」に対する−というのは?<存在力
[AL] そうだね 壁抜けなんかに-修正ってのはありだね
[taiga] 「幽体化で避けます」「存在力があるからその分マイナスね」「うがぁ〜」
[taiga] とか(^^)
[AL] それはあり
[AL] 採用です
[taiga] おお。奇麗にまとまった <有利なだけではない「三大幽霊特徴」
[AL] うむうむ
[taiga] めでたいめでたい(^^)

神秘性決定の瞬間
[AL] あとは神秘性だけか・・・明確に表現できないんだよね
[AL] 規定が難しい(^^;
[taiga] 「言葉に出来ない雰囲気」 以上(ぉぃ)<神秘性
[AL] そうなんだよねぇ(^^;;;;;
[taiga] なんとなく「人と相容れない」と言う感じがするので、
[taiga] 交渉系技能で無効化する場合に+出来る。とか
[taiga] 「愛? 友情? そんなものは超越しているのだ」
[taiga] 「でもそれって、友達とか仲間が居ないって事だよね」
[taiga] に?
[AL] そうだね、どこか超越した感じ、ってのが正しいと思う
[AL] 人によっては恐いと思うしあこがれの対象にもなるかもしれないし
[taiga] てことはいずれにせよ交渉系技能による「攻撃(でいいんだっけ?)」には
[taiga] +なんだろうか?
[AL] さあ?
[AL] だから難しい
[AL] 普通、自分のキャラをおどろおどろしい姿にする人少ないよね
[AL] そうすると、どうしても神秘的な麗しい人、になっちゃう
[AL] すると、ガープスのカリスマと同じ扱いになっちゃうんですよ
[taiga] 後光を纏っているだけなのかもしれないけどね。……一緒か<麗しい人
[fukanju] 隠れにくい >後光があると
[AL] ん?3LVは後光が差してます!!
[taiga] う〜にゅ。後光ってどんな風に目に映るもんなのかなぁ?(^^;;
[sf] 霊感による関知に抵抗するのにマイナス
[AL] おお!なるほど!!!採用!!!!
[taiga] そうなのか……<神秘的な奴ほど霊感で捕らえやすい
[AL] 神秘性って言う言葉が悪いのかな?
[AL] 単純にどのくらい幽霊っぽい雰囲気かって事だけど
[taiga] ……(思考中)。そうかもしんない(納得) <霊感で捕らえやすい

ここでるりさんが戻ってきました

神格化の取り扱い
[AL] そうすると、幽霊特徴御三家は取り敢えず出そろったな(笑)
[AL] あとは特殊ルール<神格化>か
[AL] 強すぎるよ(^^;
[AL] 神様だから当然とは思うけど
[fukanju] 神様になるにはねー
[fukanju] 最高技能値が13とかのレベルでは全然足りない。
[AL] そうね
[fukanju] なので、06ではひつよーないかと。
[fukanju] 神様と呼べるレベルって。
[fukanju] 25overだと思うし。
[AL] ま、神様の子孫とか作りたい奴用なんだけどね
[gallows] まあ日本においては神と言ってもピンきり居ますし
[fukanju] まー、路傍神、道祖神ですな。
[AL] そういうこと >路傍神、道祖神
[AL] 巫女姫:神格化1LVとか
[AL] でも、信者&寺院が必要 (また、それとともに義務が発生する)
[AL] 位のペナルティーじゃ
[AL] プラマイゼロとはいえん
[taiga] 一応設定つけると「信者に対する交渉系に+」「信者の要望からの抵抗に−」かな?
[taiga] <神格化
[AL] あ、ありがとう!採用!!!
[taiga] でも、神格の高い奴ってめったに出てこないし、よほど力のある奴でないと、
[taiga] 耳も貸さないような気がするんで、ちょっと微妙ですが。
        <信者のからの要望の抵抗に−
[AL] まあ、ね
[taiga] あ、でもその分よく頼られるし、基本の技能が高いだろうから相殺されるか。
[taiga] 女神転生だと「分霊だから弱くても性格違ってもOK!」と言う逃げ道がある。
    <技能値が低すぎる
[AL] 例えば、卑弥呼の転生体を作るとしよう
[AL] 多分そいつは神格化3LV
[AL] 術技能13LV
[AL] んで、幽霊レベルとして、霊格を3LVにしようものなら
[AL] ぐはっ!!!
[AL] ちなみにこのとき<存在力>は卑弥呼の記憶 になるはず
[taiga] ふむ。
[taiga] 神秘性……も卑弥呼ってだけで充分だなぁ(^^;;。
[AL] ま、作ればの話だが(笑)
[AL] 作りたい奴もいるかもしれない
[AL] マンチキンだが
[sf] 分け御霊の概念は、狭間でも使えるけどねぇ。
     >技能値18クラスのでは使ったことはあるが〜。
[taiga] ちなみに。
[taiga] その概念を使うと、矢野健太郎の「リバース」ができる。 <分け御霊
[AL] ふむ
[AL] ほい、続・幽霊レベル(改) MLに登校完了

そんなこんなで幽霊キャラ作成方針が作成されたのであった