[KATARIBE 17321] [ha06]N  無関心

Date: Wed, 05 Jan 2000 22:25:34 +0900
From: 軍光一 <kazuki@kurume.ktarn.or.jp>
Subject: [KATARIBE 17321] [ha06]N  無関心
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

 うむ。全く語り部がわかっていない軍光一です。
 語り部である理由が全くわからない実話です。
 ま、西夜一人称だと思って。
 事故を地雷にすればそのままMMになるかな?(おい)

無関心

 夜。
 収穫の無かった本屋巡りからの帰り。道路を走る車の数は少ない。
 カーステレオからはラジオのDJが新曲を紹介していた。
 ふと、前方の二車線ある左側の車線に大型のタンクローリーがハザードを出し
て止まっていることに気が付く。ウインカーを出して、軽く確認して車を追い越
し車線に滑り込ませる。
 ふと、前の車のテールランプが赤く光る。あわせてこちらもブレーキを踏む。
ゆっくりと車が止まる。
 (こんな所に信号あったっけ?それとも渋滞?渋滞は嫌だなあ)
 前の車は比較的大きく、左前には例のタンクローリーがあり、前の状況は見え
ない。
 (……動かないな)
 対向車線は流れているのに、こちらはぴくりとも動かない。いや、対向車線の
路肩に数台の車が止まっている。その先頭にはレッカー車がやってきて止まっ
た。
 (事故かな?)
 前の車から男が降りてきて、何か前の方を見ている。
 そのまま動かずに、ギアをニュートラルに入れてサイドブレーキを引く。ラジ
オのDJは何か莫迦な話をしてギャグを飛ばしている。
 前の車の男は車に戻ると、車を対向車線に入れた。
 (ばーか)
 対向車線は二車線の内一車線車が止められているために潰れている。案の定、
前の車の入った対向車線の前から車がやってきて、クラクションが鳴る。間の悪
いことにサイレンを鳴らして救急車までやってきた。狭い道路でもあるまいし、
走行可能な一車線を巡って車がひしめき合う。
 ラジオのDJは恋愛話の相談に乗っている。道路情報を探すが、ない。
 二台目の救急車が到着。そのまま来た方向へサイレンを鳴らして走っていく。
対向車線に止まっていた車も救急車を追いかけるように走っていった。
 ラジオの番組はもう終わりそうだった。
 ようやく前の車が動く。サイドを戻し、ギアをドライブに入れる。誘導される
ままに車を対向車線に入れる。左前方には車線一杯にガラス片がまき散らされて
おり、三台ほどの車がひっくり返ってひしゃげていた。四人ほどの警察官が顔を
つきあわせて何か話していた。
 (結構大事故だったんだ)

 この事故の詳細は報道されなかったのでわからない。

 交通事故には気をつけましょう。
 であであ。