[KATARIBE 17208] [KA] 世界設定作成の難しさ

Date: Wed, 29 Dec 1999 22:12:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 17208] [KA] 世界設定作成の難しさ
To: kataribe-ml@trpg.net

世界設定の難しさ
グレートジンバブウェ
 日報で紹介したやつです。

[sf] 昨日は『グレートジンバブウェ』を読んだ。言わずと知れた(教科書に
もあるよな)世界遺産
[fukanju] ふむ
[sf] 曲面を多用した独特の建築様式で知られるグレート・ジンバブウェにつ
いてを中心として、東南アフリカの通史を、環境的制約と民族移動、技術と社
会構造を絡めて描いたもの。
[Onomoto] 建築家かぁ。ガウディぐらいしか知らない

[sf] でまあ、あちらの高校生むけの歴史教科書程度の内容をという感じで書
かれているらしい
[fukanju] ほうほう>ジンバブエ
[sf] というわけでまあ、架空世界の記述のサンプルとして使えるかなぁと思っ
たのと、知らない孤立型文化について知っておくのは設定作成に役にたつだろ
うということで、購入したのだ。
[fukanju] 解説:アフリカのジンバブエ共和国の南東部にある11〜18世紀に
ショナ族なる部族が建設した大規模な石造遺跡群>ログを見てる人への解説

[sf] 土着の生活文化が、そのまま都市構造(といっても、社会構造はいわゆる
"大きな田舎"だけどね)にどう反映されたかなんかが面白い。
[fukanju] ふむ
[sf] しかしまあ、職能による階級分化がおきてないってのは、インダスとか
もそーだったよね。日本全土の広さがあって人口数十万しか維持できない土
地で一万数千人規模の都市だから、まあ、すごいといえばすごい
[fukanju] むー。その人口密度で、都市とは(^^;
[sf] 水運と長距離交易、神威あたりを把握したうえに、気候的に生産力が高
いところにつくられたという感じですね。位置に依存するタイプの集落。だか
ら、交易コースの変動と気候の変化で、放棄されるわけだ

(中略)

[mimimi] うーむ……今日はなかなか思いつかないなぁ
[sf] ふみゅう。ジンバブウェの話を見ていて思ったが
[fukanju] ふむ

きちんとした設定
[sf] きちんとした民族史をもつ世界設定を作るのはたいへんじゃのう〜
[fukanju] (^^;;;
[mimimi] 作ると神様になれるね
[sf] んむ
[sf] まあ、まず気候がたいへんだし〜。気候のわずかな変動で動くから〜
もーたいへんー
[fukanju] んみ
[sf] さいきんだとグリーンランドの氷河湖が決壊するたびに北大西洋の上層
に塩分濃度が低くなった。そのためにヨーロッパの平均気温が三度ばかり下がっ
たとかさー
[fukanju] まー。真面目にやり出すと、どこまでやってもきりがない〜〜〜
[sf] んむ
[mimimi] 世界創造アプリケーションを作る
[sf] 現実のシミュレートすらできないのに架空世界なんてねー(;^^)
[fukanju] まー。ある程度肩の力を抜いてお気楽に設定しないと。
[sf] んむ
[mimimi] ノーガード戦法設定
[fukanju] 本来の目的を逸脱するからねー(^^;>世界設定を作る目的
[fukanju] #労力の効率的運用ではなくなるのだー
[fukanju] #つひつひ設定マニアはそっちにだけ労力が向いて、なんのために
      設定を作っているのかということを忘れる傾向が………>自戒
[sf] くすくす(冷汗)
[fukanju] ドラマには張りぼての家でいいのに、真面目に建築するから
     ねー(^^;;;;
[mimimi] ありがちがちがち
[fukanju] うむ。
[J_OldFlag] まじめに建築すればするほど、工法の違う家に住んでいる人から
見ると奇怪な感触を受ける物ですにゃ

<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部