[KATARIBE 17187] [HA06] 幽霊的シナリオの指針(一例)

Date: Tue, 28 Dec 1999 18:05:43 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 17187] [HA06] 幽霊的シナリオの指針(一例)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]幽霊的シナリオの指針(一例):
From:いろは

幽霊的シナリオの指針なんかを偉そうに語ってみたりして(笑)
幽霊レベルを
<霊格> <神秘性> <存在力>
の三つに分けると
退魔ものなんかやりやすくなるはず

幽霊の因縁なんかを探って、
その因縁を断ち切ってやるような感じで

各情報をシナリオ中に点在させて、
「この行動をとれば<存在力>が減衰」
みたいなポイントを作って悪霊を弱らせていく
はじめの<存在力>を5LV位(爆)に設定してやれば
シナリオはじめには浄化出来なかったの悪霊がしやすくなる
みたいな感じで

たとえば、
封印されていた妖怪が復活した!
封印するには三つの何らかの行動をおこなわなければならない!
妖怪の<存在力>は6LV!
一つの封印ごとに−2LV!
みたいなー

てか、この思想を使って
妖怪ものや幽霊ものゲームのルールが出来そうな気もする(苦笑)

ちょっと追加特徴(神様作るとき)
神様を作る時どうしようか?
と思ったりした
<霊格>だと、強さとともに退魔呪文に弱くなるからね
そんなわけで

<神格化>:ただの幽霊から神としての転生の度合い
・霊力の増大
・退魔方術&お札に対してのプラス修正
 (場合によっては消滅型の方術に対して、封印に対しては無効)
・信者&寺院が必要
 また、それとともに義務が発生する

むう、幽霊レベルを考えるうちにどんどんルールを作ってしまう(苦笑)
他になんか意見のある方はどしどしレス下さいお願いです
有利にだけなる特徴、不利にだけなる特徴ってのは面白くないので
こんな風に不利にする方法ありとか有利にする方法ありとかも
言ってくれると嬉しい

ま、そんなこんなでこのルールを利用してくれると嬉しいかなー(^▽^)